おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

再び、エリック・クラプトンについて

2006-11-07 21:11:26 | ERIC CLAPTON
ここ数年は少し落ち着いてきたけど、聞くかぎり日本でのクラプトンの人気は相変わらず高いようだ。

元々『Layla』や『Wonderful tonight』とか有名な曲も多いけど、アルバム『UNPLUGGED(1992年)』がバカ売れしたあたりにバブリーな人気になって(当時、高校生だった自分もそうです)、大学時代に出た『Change the world』でトドメをさした。1999年に出たベスト盤は200万枚近く売れた。会場で『Tears in heaven』を聞いて感動してたら、横で「すごーい、クラプトンってギターうまいんやなぁ」とか言ってたアホ女もいたけど【ギターの神様】なんで…念のため。
前回書いたけど、今週末に大阪公演を観にいきます。前回多かった地方都市の公演が札幌と名古屋だけになったせいもあるけど、日本武道館で10日間(!)、大阪城ホールで4日間もできるアーティストがいるだろうか?日本人でも、そこまで動員できるアーティストはそんなにいないだろう。しかも60を過ぎたジジイですよ(失礼)。今回に限っては3年ぶりだけど、ほぼ2年に一度、来日公演を"マメ"にやってくれるのも、人気の高い理由だろうと思う。自分は1995年から、来日のたびに1度は観にいっております。

写真は1999年の終演後、本人からもらった…っていえばカッコいいんだけど、ローディー(ギターをメンテナンスしている人)が鳩の餌やりのように客席に放り投げた、ギターピックの1枚を拾ったものです。クラプトン本人が使用しているのは間違いないんだろうけど。貴重なんで、小さな写真立てに入れて飾っております。時々ネットオークションに出ている時もあるけど、15000円で落札している人がいてビックリした。自分は売りません。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国人コンサート (鯉人)
2006-11-08 08:46:52
クラプトンの話しになるといつも投稿が0なんで私から書き込みします。私は外国人コンサートには一度しか行った事がない。しかもセリーヌディオン。日本人のはしょぼいヤツばっかり…。日本人は歌の合間にトークがあり結構\面白かったりするが外国人は何言ってるか全然分からないし皆、早口に聞こえる。バレンタイン監督くらい喋ってくれれば少しは面白いのに…。
返信する
Unknown (おっさん)
2006-11-09 21:37:36
鯉人くん

たしかに日本人のライブはMCの面白い人が多い。サザンのライブ行ったら桑田のトークはめちゃめちゃ面白かったし、小田和正も結構笑えた。
もし、クラプトンが日本語で「昨日、ホテルのルームサービスで、ざるうどんを取りましてん…」とか言いはじめたら面白いけど。
返信する
なんで… (鯉人)
2006-11-10 09:04:13
関西弁やねん!しかも ざるうどん が出てくるルームサービスってラブホテルくらいしかないで!
返信する
2006・11・11大阪城ホール (イルカちゃん)
2006-11-12 23:49:52
こんばんは!
昨日、大阪城ホールに行きました。
おっさんさんも行かれましたか?
あまり客の乗りが良くなかったですね。
むかしの曲を知らない客ばかりで少しシラケました。
それでもクラプトンがクリームのOutsie Woman Bluesをアコーステックで演奏してくれたのには少しビックリしました。
デレクもスライドが上手くて自分としては楽しめたコンサートでした。
おっさんさんとしてはいかがでしたか?
返信する
行きましたよ!!! (おっさん)
2006-11-13 01:40:53
イルカちゃんさん、はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます。
エリックのギターも好調で、よかったですよ!!!今回のツアーはかなり好評みたいですね。
ノリに関して、実は今日も(もう昨日ですね)行ってたんですが、それでもまだ、初日の方がノリがよかったような気がします。今日の客はアリーナ前列ですら『LAYLA』やっと立ち出しました。

>むかしの曲を知らない客ばかりで少しシラケました

まったく同感です。おそらく半分以上の客は、今までみたいな《幕の内弁当》的展開を期待してたんでしょう。
自分は『GOT TO GET BETTER ~』で唸り、『TELL THE TRUTH』にぶっ飛びました。
『TELL THE ~』は30年ぶりくらいですか(自分の生まれた頃です)?イントロで"ほんの"一部の方から聞こえたため息を忘れません(笑)。まさかやってくれるとは思わなかったです。
デレクのスライドは圧巻でした。今までのアンディには悪いけど(決してキライじゃないけど)、格が違うなぁと感じてしまいました。ドイルも"ひとくせ"あるけど、なかなかよかったです。
また近々、まとめて書きますんで、その際もぜひお立ち寄りください。
返信する