ぷちたま日和

ぷちたまといっしょに過ごす日々。子育て修行中の一コマ。ひとこと日記も。

フェルトでパンをつくったが

2007-03-14 | 子育てグッズ
ここたまがちまちまフェルト手芸をしていると
お友達が色々素敵なフェルトままごとの本を教えてくれます。
最近はやってるんですかね。やっぱり。

ここたまが子ネコのころはぺったんこのフェルトマスコットを作るのが流行でした。
あ、年齢ばれますか?
今こんなに立体的で可愛い布ままごとアイテムがあふれて
世の中変わったもんじゃと思うここたまです。

それでですね、
教えてもらった本で作ったのがこちら。


ホットドック(エビフライタイプ)とクリームパン。
きゅうりとたまごは前に作ったものです。



それとね





チョココルネなんですけど・・・
見えますか?見えますか?
クリームパンと一緒だとまだ見えますか?


作った私がいうのもなんなんですけど


こうやって単体でね、置いたりなんかすると






でっけぇいもむしにみえる
コルネのクリームを本当の生クリームの作り方でやったのが
どうもあだになったようです

正しいパンの作り方はこちらにどうぞ
おすしなんかも可愛かったです。
次回・・・いや・・・いつかチャレンジ予定です。

ではまた。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinko)
2007-03-14 16:36:14
すごいね~前回と今回の合わせてかなり作ったのね~ヽ(*'0'*)しかもグレード上がってるし。。ほんとに夢のあるおもちゃだよね~(^◇^)ロールパン。。決して芋虫になんて見えなかったけど一回言われたらそんな目でみてしまうぅ~( ̄□ ̄;)パン、お野菜、お寿司等など、、これからも新作かなり期待してるよぉ~(^O^)
返信する
みえるんです (ここたま)
2007-03-14 21:35:46
purinkoさんいらっしゃいませ。
できたときに感動っていうよりも
自分自身で「えーと、なんだろこれ」と思ったんですね。
どうみてもかわいくなくって。
まあ、ぷちたまのおもちゃなのでなんとかなっとります。
また気が向いたら次回作にとりくみますね。
返信する
可愛い~! (さちまる)
2007-03-15 09:04:32
どんどん増えていくフェルトグッズ、ほんとビックリしちゃう。
可愛いし、使えるし、毎度のことながら尊敬モノです。

コルネ、ちゃんと分かるよ~。
写真で見たら、巻貝のようにも見えるけど、芋虫には見えないから安心して(^^)
返信する
わかります? (ここたま)
2007-03-15 16:21:51
さちまるさんいらっしゃいませ。
昔に比べたら、フェルトで遊んでくれるようにはなったんですが、
いかんせん買い物ごっことかで新アイテムを特に喜ぶっていうわけではありません。
だから最近はここたまの趣味になりつつあります。
キッチンにおさまりきらなくなってきたので
そろそろうち以外の方につくろうかとおもうぐらいです。
でも・・・やっぱり・・・いもむしなきが・・・
返信する
Unknown (nuinui)
2007-03-19 01:25:10
ちょっとぉー。最近のぞいていなかったらいっぱい更新してるじゃあーりませんか!
ところでここたまさんのフェルトにはいっつもいっつも関心させられます
私にはこのチクチク作業が苦手でありまして、ミシンだダダダーっと縫うのが気持ちよくて。
でも、娘はこのフェルトのおままごとが好きみたいで。作ってあげなきゃなぁって思いながらまだ実践していない今日この頃です
そのうちのそちと思いながらいったいいつ作ろうかなぁ
返信する
いります? (ここたま)
2007-03-19 15:15:34
nuinuiさんいらっしゃいませ。
私にはミシンを使ってまっすぐにぬうというのが
どうも難しいんですよ。
それができたらぷちたまのドレスもつくってみたいんですけど・・・絶対無理。

フェルトのままごとは、おうちにそういうものがある人にはちっさいものをプレゼントしたりしております。
もしも許していただけるのならば、またいつかお贈りしたいのですが・・・
こういう手作りのものって好みがありますからね・・・
返信する
はじめまして (Unknown)
2007-04-09 21:44:32
はじめまして!!すごいですね~~おいしそう^^食べちゃいたいくらい。これがフェルトだなんて。。起用ですね!またちょくちょく遊びに来ますね
返信する
まだまだなんです (ここたま)
2007-04-11 15:04:19
えーと、いらっしゃいませ。
はじめまして、ここたまと申します。
ちょくちょくのぞいてくださるとうれしいです。
ただ、更新はものすごくのろくさいのでお許しください。

フェルトなのでほかの布に比べればまだ扱いやすいです。
まだまだ初心者ですのでどうぞ見守ってくださいね。
返信する