ぷちたま日和

ぷちたまといっしょに過ごす日々。子育て修行中の一コマ。ひとこと日記も。

ボタンホール

2005-07-22 | ねこのお話
うちの実家で飼っているねこはチンチラです。
毛足が長いからよく毛玉をつくるので
はさみで毛玉カットが必要です。

あるひいつものようにチョッキン。
「ぎゃああああああああ!」
逃げたねこ。

少ししてから様子をみると
ものすごくおびえた顔。

ん?だっこするとチョッキンしたとおぼしきところに
赤いものが・・・穴。皮切れてる。なかに筋肉が見える・・・

「うわあああああ、切っちゃったあ
そう。飼い主みずからやってもうたのです。
体中の血の気がひきました。幸い出血はないようです。

病院にすっとんでいきました。
お医者様いわく
「皮切ってるだけだから平気。」
と一言。へ?

ねこは敵にかまれたりして筋肉が傷つくと大変なので
皮は筋肉にひっついてはいないんですって。
そういえば、皮だけうごくなあ。
「傷口の化膿止めのくすりのんどいたらいいから。」
「え、傷口ぬわないんですか」
「いいよ。こんくらいなら。」

うちのおねこ様、穴のあいたまま帰宅
動物の力強さを感じた事件でした。

でもそれからというもの
わたしがはさみを持とうものなら
ぴゅーっと姿を消すようになったのは
言うまでもありません。

迷彩的日常風景さんのところにトラックバックさせてもらいました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yuky)
2005-07-22 23:45:21
さっき、私のブログに励ましのコメントを入れてくれて嬉しかったのでお邪魔しました。



そしたら猫!

実は我が家にも14歳になるキキちゃんがいるんですよ。



キキは私が爪切りを持つと逃げ出します。

最近は昼寝の時間が増えてきて・・・

寝ぼけてるときを狙ってバチン!



一気には切れないので一週間位かけて

じっくり全部の爪を切ってます。



暑くて廊下の隅でのび~てる姿を見てるだけで幸せです。
返信する
実家の猫の名前はね (ここたま)
2005-07-23 00:04:46
yukyさんあそびにきてくれて

ありがとうございます。



うちの実家のねこも

多分14歳ぐらいなんですよ。

いいかげんおばあちゃんねこです。



ねこねこといって名前がでてこないのは

わけがありまして。



どこかにねこの名前が

ひょこひょこでているんですよね。

想像してみてくださいね。
返信する
遊びにきました (Marble)
2005-07-25 13:16:20
TBありがとうございます



「皮は筋肉にくっついていない」なるほどー。



勉強になりました。だから結構平気な顔をしていたのかも。



私もTBさせていただきます



またぷちたまちゃんの話を読みに遊びに来まーす。

返信する
つよいですよね (ここたま)
2005-07-25 13:55:17
marbleさんいらっしゃいませ。

みのちゃんのおけがの具合はいかかですか。



実家のねこはこんなふうになっても

さすがにぷちたまには

はさみを見せないようにしている

ここたまでした。
返信する
はじめまして[ オリ ]ェ・^)ノ (ゆき)
2005-07-25 21:33:52
猫つながりですねぇ~猫は怖がりだから等分そうなりそうですね。過去に実家で猫飼っていました。今度写真アップしますねぇ~~o(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3

猫に小判♪

返信する
長年のうらみ (ここたま)
2005-07-26 13:48:12
ゆきさんいらっしゃいませ。

等分逃げてくれたらよかったのですが、

事件があってうん十年、



いまだに距離をおかれてしまう

ここたまです・・・



ねこのうらみはおそろしい。

っていうか種まいたここたまが

わるいんですけどね。
返信する