ぷちたま日和

ぷちたまといっしょに過ごす日々。子育て修行中の一コマ。ひとこと日記も。

ラッコ寝

2005-07-21 | ぷちたまのこと
ぷちたまは添い寝しないと寝てくれません。
ここたまを必要としてくれるのかとうれしいんですけど

添い寝っていうか
ラッコ寝です。

ここたまが仰向けになっている上に
ぷちたまをのっけたまんま寝ます。
しんぞうのどっくんどっくんがよく聞こえて
いいみたいです。


最近はさいしょだけ。
人の顔をむんずと押しのけて
転がって逃げてゆきます。

おたがいにあついんですよね。
でも離れたら離れたでさみしいらしく
ここたまの存在を感じたい

そこで
ぷちたまあしを使ってここたまを探す。
足でそおっとさわってきて
いるのが確認できたら
うれしくってけりっとしてくる。

・・・それがもんのすごく痛い
あまりにけりがしつこいので
寝返りをうってにげました。

そうしたら
「きゅーん
と小さい声でないて
ここたまのおなかの上に。

仕方ないなあ
ラッコ寝からやり直しです。

ラッコ寝はがまんするから
スナップのきいたけりだけはかんべんしてほしいここたまでした。

みなさんのお宅は
どうやってこねこさんを
寝かしつけているのかなあ・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もまれます (信道)
2005-07-22 23:13:50
こめは

もみます。とにかくもんで来ます。

よだれを滝のようにながしながら

ゴロゴロ言い続けます。

にらは足元で布団をもんでます。



てーかうちのネコS、12時過ぎると

「おらおら!寝るぜ」と信道を寝かしつけに来ます
返信する
初めてお邪魔します (やみー)
2005-07-22 23:15:09
やってました!その寝かせ方。

熟睡したころをみはからってベッドに

転がしていたかな。

でもほんとはここたまさんのようにそば

にいてあげた方が安心するんですよね。

ケリはカンベンですが、まだつるつるの

かわいい足のうちに味わって(?)おいて

下さいね。
返信する
爪だし禁止ですよね (ここたま)
2005-07-22 23:34:25
爪ださずにもみもみならば

うちのぷちたまキックよりもよさそうですね。



爪だしもみもみだと

たまにぶすっとささり

夜中に飼い主の「ぎゃー」って声が

こだましちゃいますもんね。
返信する
いらっしゃいませ (ここたま)
2005-07-22 23:36:30
やみーさんいらっしゃいませ。

つるつるじゃない足ってどんなんだろう・・・

とても気になります。



ぷちたまの足をくんくんすると

たまにそこだけ

「大人の世界」もとい「おっさん」

が存在してたりするんですけど



そういうのとは

またちがうのでしょうか・・・
返信する
試してみようかな?? (トモコ)
2005-07-22 23:48:14
さきほどは、書き込みありがとうございました。

トモコです♪

ラッコ寝ですか~!!

私もやってみようかなぁ~

抱っこより楽かなぁ?

でも、喜んで遊んでしまいそうな

予感です。。
返信する
もともとは抱っこでした (ここたま)
2005-07-23 00:08:38
トモコさんいらっしゃいませ。

私ももともとは抱っこでゆらゆらしてました。

でもここたまの眠気がどうにもこうにも

がまんできなくて



はがいじめにしたまんま

布団にころりとしたんです。



そしたらそのままひっつきむしさんで・・・



クーラーが効いていると成功するかもしれませんが

あついと姫ちゃまのいかりをかうかもしれませんね。

またどうなったか教えてください。
返信する
なんだか微笑ましいですよ。 (nino)
2005-07-27 21:10:57
ここたまさん、こんばんは!

早速遊びに来ちゃいましたよ☆



なんだか様子を思い描いたらなんだかかわいらしくて

微笑ましいなぁと思いました。

あ、もちろんぷちたまちゃんのスナップの効いた蹴りの痛みは想像できませんが(笑)



私もmameが生まれたらラッコ寝やってみたいですよ。

…という前に私の寝相がひどいのでどうなることやら、というところですが。

返信する
ぷちゅんといきそうで (ここたま)
2005-07-27 21:23:34
ninoさんいらっしゃいませ。

わあい、うさこさんつながりの人が来てくれた!

うれしいですう。



ラッコ寝ははいはい手前ぐらいから

やりました。

さすがにはじめのうちは

大きなここたまのおなかで

ぷちゅん!とつぶしちゃいそうでしたから。



それにね、

ここたまがラッコ寝するよりも

ご主人様の方がうれしいって顔されてたので・・・



ninoさんのmameちゃんに早く会いたいです。

またきてくださいね。
返信する
試してみました (トモコ)
2005-07-31 21:04:06
こんばんは。ここたまさん。

ラッコ寝試してみました。

昼間は大喜びで寝ませんでした。が、

夜は大泣きしてこれまた、寝れませんでした。

うちのひめちゃまは、まだ抱っこじゃないと

寝れないみたいです。

ああ、残念。。。
返信する
時期があるみたいですね (ここたま)
2005-08-01 21:51:32
トモコさんいらっしゃいませ。



それぞれのお気に入りがあるのかもしれないですね。

ちなみにぷちたまは

最初のうちは抱っこじゃないとだめでした。

横抱き好きが

立て抱き好きへ

それからおなかの上でも寝だして



おなかから脱出へと変化しつつあります。



ひめちゃまがどう変化するかたのしみです。
返信する