す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

お天気予報

2009年09月26日 | 晩ご飯&日記
<9月25日の晩御飯>
白ご飯
かぼちゃと豆腐とたまねぎのおみそ汁
大根の煮物
鶏モモのしっとり塩焼き 白ネギ添え

<9月26日の晩御飯>

白ご飯
豆腐と大根と椎茸のおみそ汁
かぼちゃのチップス
オクラ
秋刀魚の梅煮

いやー、毎日日中は暑いです。
まだまだ衣替えできません(涙)

今日は久しぶりに美容院へ行ってきました。
いつも家族と一緒に車で行きます。
そして、私がカットしている間、美容院のすぐ横にある広い公園で子ども達はとーちゃんと遊んで待ってくれています。
お天気がいいと、これができるのでとても嬉しい。
子ども達も1時間たっぷり遊んで大満足。
私もカットしてすっきり☆
一石二鳥なわけです。

毎日の天気予報。
子どもがいると、結構気になって見ていますが、それ以上に気になって見るのがボクちゃん。
新聞が届くなやいなや、「今日のお天気は?」と言いながら新聞を広げる。
そして、
「あー、今日は曇りのち晴れだね。雨は10%だ。」
と一著前に教えてくれます。
10%の意味までわかっているかは定かではありませんが(苦笑)
今までは雨や曇りを極端に嫌がっていたボクちゃんですが、お天気予報を見るようになってからは、曇りであろうと雨であろうと、さほど気にならなくなったようです。
別のところに意識がいくからでしょうか??

来週は曇り続きのようですね。
少しは暑さは和らぐかしら?
でも、外遊びさせるには、降水確率が高いのは困りものです。。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断乳してみた~その後 | トップ | 久しぶりのアルコール »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重なる!!! (のび太とジャイアンのママ)
2009-09-26 22:01:37
私も、明日、美容院の予約を入れてあるんですよ~!!!もしかして、前もす~ぱ~☆主婦さんとは数ヶ月ぶりの美容院が重なった!なんてお話してませんでしたっけ???

断乳、うまくいってそうですね!2日目は1時間泣いちゃった物の・・・。そう、す~ぱ~☆主婦さんのおっしゃる通り、水分補給して満たされて、後はママに抱っこされて安心するって大事だと思います。断乳の時期って、お腹を満たすためのおっぱいじゃなくて、多分気持ちを満たすためのおっぱいですもの。だから、す~ぱ~☆主婦さんの“言い聞かせる”は、結果無理矢理取られた、っておジョーちゃんが思わないためにちょうど良かったんじゃないかしら。卒乳にしても断乳にしても、ママと赤ちゃんにしかわからないタイミング、絶対ありますよね!
返信する
Unknown (miya)
2009-09-26 22:46:53
ボクちゃん、新聞の天気予報が読めるなんて(驚)
ちゃんと%まで読めてわかるなんてすごい!
ここのところこちら東京も日中かなり暑くて・・・
いい加減もう涼しくなってほしいなんて思ってます。でも雨は嫌だけれど(勝手ですね)

さて、断乳の記事拝見させて頂きました。
息子の時のことを思い出しましたー
うちは色々な事情で、結構無理やり断乳してしまったので
子供のこれだ!ってタイミングではなかったなぁと反省・・・
次の子の時には少し心に余裕を持たなくてはと思いました。

返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2009-09-27 22:43:07
のび太とジャイアンのママさんへ
美容院、私もママさんと確か重なっていたことを覚えていますよー。
今回もほぼ重なってますね☆伸びて気持ち悪くなるタイミングが同じなのかもしれませんね(笑)今回もベリーショートにしてすっきりです☆
断乳、なんとか続いています。。。でも、なかなか寝るタイミングが決まりきらないのが辛いところ。ある時には15分抱っこで寝るし、ある時は横になったまま寝るし、今日は1時間ばかしぐずられました(汗)思い切ってフォローアップミルクをほ乳瓶であげてみようかなぁ。
またアドバイスよろしくお願いします!

miyaさんへ
お天気予報は、自分が雨や雷が嫌いだったところから、自分の目で確かめるようになったみたいです(笑)今や、私よりもお天気予報に詳しかったりしますよ。。。
降水確率についてはやはり理解できておらず。単に何%っていう数字だけ読んでるみたいです。相変わらず数字に関しては興味があるみたいなので、それも影響してるのかも?!
断乳、初めての体験でしたが、想像していたよりもスムーズだったかな?いやいや、でもまだまだおジョーちゃんの気持ちがつかめず、親本意に断乳気味ですよ(涙)色んな事情があるもんですから、miyaさんの一番ベストなタイミングがきっと断乳時だったんだと思います!二人目の時も、そんなに気張らずに、適当で丁度いいかもしれませんよー。っていうか、二人目はいつの間にか適当になってます(爆)
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事