す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

豚ロースとほうれん草のトマト煮込み

2006年08月21日 | 晩ご飯&日記
    
<献立>
白ご飯
おぼろ豆腐とオクラのポン酢かけ
納豆
豚ロースとほうれん草のトマト煮込み(にんじん・たまねぎ・エリンギ・にんにく・しょうが入り)

今日は昨日の遠出の疲れか、ずっとだるかった・・・
昼間も眠くて、ボクちゃんと一緒にお昼寝。
1時間ばかし眠らせてもらいました。
晩ご飯もなんだか作る気がせず、メニューはいつもより少なめ。
すぐにできるトマト煮込みにしました。

とうとう、ボクちゃん、つかまり立ちができるようになってしまいました
今まで手が届かなかったところにも手が届き、何でもかんでもつかんで放り投げる
さてさて、またお部屋の模様替えをしなくてはなりませんねぇ。
これで何回目だろう
今日は一日ボクちゃんに「だめー!」「こらー!」って叫びまくってたような気がする。
怒った後にボクちゃんを抱っこしながら、
「この世の中、しちゃダメなことの方が多いのかもねぇ・・・」
とボソッと口からこぼれました
今はまだしちゃダメなことを教える方が多いけど、もう少し大きくなったらしていいことをたくさん教えてあげたいなー
やっぱり怒った後は、気分がめいりますねぇ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育児絵日記~スタイの一石二... | トップ | 育児日記~もしもし・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険 (anyuppe)
2006-08-21 22:55:11
危険なことは今からびしっと教えないといけませんよね。最近は、怒られるようなことしかしないし‥。わからなくても理由をつけて怒るようにしましょうと、すくすくの番組で言ってました。でも私はそれを忘れてついつい「ダメ!」が先にでちゃいますけど。
返信する
anyuppeさんへ (す~ぱ~☆主婦)
2006-08-21 23:13:30
理由をつけて怒るって、なかなか難しいですよね~。危ない時とか、反射神経的に「だめ!」って叫ぶだけですもん。

そのうち、子どもが大きくなって色々わかってきたら、「だめ」にも余裕が出てきて、理由を教えられるようになってくるのかな?理由もうまく伝えないといけないし、親って本当に大変ですね
返信する
我が家も・・・ (みやごん)
2006-08-22 09:51:07
ボクちゃん、ついにつかまり立ちですね!

我が家も下にものが置けず、どんどん上へ上へと移動しています。

そして、部屋が妙にすっきり

これもいい効果かな?と思います。

危ないものを排除すれば、

その分だめと言わなくて良くなるかもしれませんよ

でもそのうち確信犯的にわざとやったりするから、それはビシッといかないといけなかったり・・・

う~ん、子育ってってほんと難しい
返信する
うれしい…でも (さこぴん)
2006-08-22 10:03:44
ボクちゃんがつかまり立ちができるようになって、どんどん成長しているのはとっても嬉しいことですねー。

でもまたこれからますます目が離せなくなりそうで大変だろうなと思います。

本当は怒りたくないけど危ないことは怒らないといけないし、難しいですね…

豚ロースとほうれん草のトマト煮込み、これだけでもご飯のいいおかずになりそうですね。
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2006-08-22 21:56:09
みやごんさんへ

そうですね!危ないものは全て片づけて、手の届かないようにすれば怒る必要もないですもんね。

週末はせっせと模様がえしようと思います

そうそう、確信犯的なこともしますよね~
返信する
お返事(つづき) (す~ぱ~☆主婦)
2006-08-22 21:59:49
みやごんさんへ、、、途中でアップしちゃいました~

こうやってどんどんやんちゃになって、動きも激しくなって、眉間にしわが刻まれるのかもしれません



さこぴんさんへ

ほんと怒るのも体力いります。目が離せないと自分の仕事もなかなかはかどらないし・・・。生れたての時も全然はかどらなかったけど、動きが激しくなってくるとまた同じような手の煩わされ方です

トマト煮込みって大好きです。トマト缶開けて、塩胡椒、ケチャップとウスターソースで味付けするだけで、手の混んだ料理っぽくなりますもんね
返信する
つかまり立ち (ママ苺)
2006-08-22 22:49:02
ボクちゃん、つかまり立ちが出来るようになったんですね大切な大切な成長の証しだから、やっぱりおめでとうだわっ

そして、台所の境界線、超えちゃいましたかぁ…子供って、新しい居場所をみつけたら、そこへばかり行きたがりますよね 模様替えに柵作戦、これからますます親の仕事が増えますね
返信する
ママ苺さんへ (す~ぱ~☆主婦)
2006-08-23 22:22:32
ありがとうございます。つかまり立ちという遅まきながらの一歩がようやく踏み出せて嬉しく思います!

台所は・・・

今日も入り浸りでした

明日は旦那さんと防御作戦実行しようと思います
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事