す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

酎と酔と酌

2006年09月16日 | 晩ご飯&日記
<献立>
白ご飯
きゅうりとわかめの酢の物
昨日のスパゲティサラダとベビーリーフ
トマトスライス
さんまの煮付け 小松菜・にんじん・だいこん・えのき・豆腐入り

またまたさんま!
今日もコープで一匹98円だったので即買いました。
旬の魚はおいしいし、安いね
でも、最近、魚の煮付けが「ごった煮」になってきたような・・・
離乳食用にとはいえ、ちょっと入れすぎかしら??

お昼はたまねぎとだいこんと豚肉のおうどん。
すだちをいっぱい入れたら、すんごくおいしかった
すだちって使えますね~

今日は旦那さんのお父さんのお誕生日プレゼントを宝塚阪急に買いにいきました。
ゴルフ好きのお父さんにはポロシャツがいいか・・・と思って見ましたが、
あんまりいいのがない
じゃ、冬に向けて寒がりのお父さんにネルのパジャマ!と思い見に行きましたが、
これも手頃でいいのがない・・・
あとは、あとは・・・
いつも夜晩酌してるよね?
旦那さんに「お父さん、いつも何飲んでる?ビール?お酒?」
と聞くと、
「焼酎好きやわ」
そうかそうか。じゃ、焼酎カップはどうだろう?
いい器で飲むとお酒って更においしく感じるからね~
そして見に行ったところ、「焼酎カップ」ってたくさんあるある!
軽くて、持ちやすくて、こぼれにくくて、
陶器でできててなかなかおしゃれ
「これがいいやん!これにしよう!」
阪急のカードをもらって、旦那さんにバースデイメッセージを書いてもらいました。
でも、文章の中味は私。
私「これは焼酎のカップです、って書いてや」
旦那「『しょうちゅう』の『ちゅう』ってどんな字?」
私「酉(とり)の横に寸(すん)や」
旦那さんが書いてるのを横でじーっと見ていると、
案の定「寸」って言ってるのに「酔」になっている・・・
私「だから、「寸」やって!!間違えてるやん~
店員さん、こちらが頼む前にすかさず新しいカードを差し出してくれました。
よほど、殺気だった私を見て怖かったのでしょうか・・・
そして、書き直し。
私「これは焼酎のカップです。晩酌のお供にして下さいって書いて」
旦那「『ばんしゃく』の『しゃく』ってどんな字?」
私「焼酎の「ちゅう」と一緒やろ」
旦那「(無言で書く)」
ふふふ。お気づきでしょうか?
晩酌の酌は、焼酎の酎とは違う字でした~
もちろん、旦那さんにはこのことは秘密です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚とじゃがいもとししとうの... | トップ | 森永 Mr.ヘラート厳選ベ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ママ苺)
2006-09-16 22:13:26
今日夕方実家から帰ってきました。

そして今ひと段落ついて、数日間の投稿を楽しく読ませていただきましたす~ぱ~☆主婦さんの投稿を読むと、本当に心があたたかくなります。落ち着くというか、安心して読めるというか…。今回はご主人との喧嘩のエピソードがあったりして、決して全てがハッピーな記事ではなかったはずなのに、それでも不思議と心が穏やかな気持ちで読めちゃうんですよねす~ぱ~☆主婦さんがそういう人を安心させる心を持った人徳者だからでしょうね

ご主人とも仲直り出来てよかったですね。

そして、小学生の素敵なやり取りにも遭遇できて、本当にあたたかい気持ちになれたでしょうね。幸せのお裾分け、ありがとうございます

返信する
ママ苺さんへ (す~ぱ~☆主婦)
2006-09-16 22:50:35
おかえりなさーい!週末くらいに帰ってこられるのかな?って思って待っていました

私の文章って心が穏やかになりますか?

日常考えていることや経験したことを、ありのままに書いてるだけなんですけど、そういう風に思って読んで下さる方がいると、とても嬉しいです

私はたいした人間じゃないけど、これからも皆さんの心が和むようなおもしろ楽しいエピソードのせていきますね

いつもありがとうございます
返信する
わからなかったぁ (みやごん)
2006-09-17 10:20:33
私も旦那様と一緒で焼酎と晩酌の漢字、

わかりませんでした

最近ちゃんと字を書いていないからか、

簡単な漢字でさえ、出てこないことがあります・・・いけませんね。

でもこの記事読んで笑っちゃいました

同じと思って強気に出たす~ぱ~☆主婦さん

それに従う旦那様・・・

しかし間違ってるという結末

こりゃ、旦那様には内緒がいいですね。

私でも言いませんっ
返信する
みやごんさんへ (す~ぱ~☆主婦)
2006-09-17 21:25:33
お酒好きでないと、なかなか出てこない漢字ですよね!

私も適当だから、晩酌は強気で間違えておりました

どんどん年を重ねるにつれ、漢字や人の名前やら忘れていってる自分が恐ろしいです。

しかも漢字は、パソコンを使うようになって一層わからなくなってきてるのかも?!

今一番不安なのは、旦那さんが、外で「晩酌」を「酎」と豪語しないか、ということです
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事