す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

簡単おいしい晩ご飯~じゃがいもと豚挽肉の酢醤油炒め

2006年02月10日 | 晩ご飯&日記
         
<献立>
白ご飯
たまねぎとわかめのかき玉汁
じゃがいもと豚挽肉の酢醤油炒め ベビーリーフ添え
きゅうりとシーチキンの中華風酢の物
卯の花(できあい)

「じゃがいもと豚挽肉の酢醤油炒め」は、どこかの料理本で見たのを自分なりにアレンジしたものです。(どの本だったかは忘れちゃった
しょうがをゴマ油で炒めた後、挽肉とじゃがいもを合わせて、お酢多め、みりん、しょうゆ少々で味付けしておわり。
じゃがいもむくのが面倒臭いくらいで、作るのはとっても簡単でおいしいです。
私は結構酸味のきいたものが好きなので、昨日作った鶏肉の炒め物にもお酢を入れちゃいました。
お酢を入れると後味がさっぱりします

「きゅうりとシーチキンの中華風酢の物」は、単に三杯酢にゴマ油を入れて和えるだけ。シーチキンはサラダや酢の物に手軽に使えるので常備してます

1週間で、うちの冷蔵庫はすっからかん
ムダなく使い切りました。
そんな冷蔵庫を見ては、ゆっくりほほえみながらうなずいております

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家事育児・・・自分の時間を... | トップ | 家事育児・・・自分の時間を... »
最新の画像もっと見る

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事