す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

大厄祭

2007年01月19日 | 晩ご飯&日記
<献立>
白ご飯
もずく酢
シーフードとスナップえんどうと人参としめじとたまねぎの中華炒め
鯖のショウガ煮付け 豆腐と大根入り

今日の鯖の煮付けは結構うまくできました。
コープで鯖が4匹298円。
衝動的に手が出ていました・・・
離乳食はこちら↓

ご飯・鯖の煮付け・豆腐と大根と人参とスナップえんどう・いちご
最近お魚が好きなボクちゃんです。

今日は家の周りがとてもにぎやか。
露店も朝から夜遅くまで出ています。
全国区でもある厄よけの神様、門戸厄神の大厄祭が毎年1月18日と19日にあります。
この日、全国からわんさか厄年の人達が集まるんですよ。
お正月よりもにぎわっています。
私の高校時代からの友人が、大厄祭に行く途中、うちに寄ってくれました。
おいしそうな白菜と大根を持って!
お野菜って、いくら頂いてもありがたいですね。
早速明日から楽しい白菜&大根メニューを考えなくちゃ

そういえば、私の厄年は終わってるのに、門戸厄神の御札はそのまま玄関につけたままだな・・・。
いつもお守りとかお札とか返しに行きそびれてるんですよね。
あんまりこういうのってあんまりよくないのかしら?
神様ごめんなさい~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺のエクレア | トップ | 1歳5ヶ月最近の一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄年 (みやごん)
2007-01-18 23:23:42
私もす~ぱ~主婦さんと同じ年だと思われる?ので
厄年は終わっています・・・
お札は帰すの忘れがちになりますよね。
でも、きっと古いものはいつでも受け取ってくれるような気がします。
(って定かではないので間違っていたらごめんなさい)
厄年に子どもを生むと厄落としになるっていいますよね。
ギリギリで生んだので厄が落とせたかな?とか思うんですけどどうなんでしょう
返信する
みやごんさんへ (す~ぱ~☆主婦)
2007-01-19 23:23:24
ふふふ、そろそろばらしてもいいですかね?みやごんさんはねずみ年ですか?
そうそう、厄年に子どもを産むと厄を落とせるって言いますよね。とりあえず、ホルモンバランスは回復したような気がします
妊娠出産って、女性の体調を整えてくれる働きがあるのかもって勝手に考えてました。
御札、また機会があったら返しにいこうと思います。近いからいつでも返せるわーっていう時ほどなかなか行けないもんなんですよね~
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事