す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

お昼寝

2008年07月28日 | 晩ご飯&日記
久々に夕ご飯のご紹介☆
白ご飯
大根と揚げの煮物
小松菜としめじのポン酢かけ
サーモンのバターソテー レタスとわかめとトマトのサラダ添え

ちなみに平日は食事の用意はボクちゃんとおジョーちゃんのお昼寝時にやっちゃってます☆
そうなんです。
ありがたいことに、ボクちゃんのお昼寝時に丁度おジョーちゃんもねんねタイムなんですよねぇ♪
たまに、眠りが浅い日は起きてる時もあるけど。
おジョーちゃんは静かな環境だと眠たくなるようです(笑)

最近の1日のスケジュールはこんな感じです。
皆さんから見てどんなもんでしょう??

7時   起床
     おジョーちゃんのみねんね
8時   朝食
     ボクちゃんが教育テレビを見ている間に家事☆
9時半  おジョーちゃん起床・大体家事は全てやり終える・・・
     ボクちゃんとおうち遊び
10時  ボクちゃんおやつ
     一緒に遊んだり、おジョーちゃんをあやしたり・・・
11時半 昼食の準備
12時  昼食
13時  ボクちゃんお昼寝(最近勝手に一人で寝てくれる♪)
     おジョーちゃんお昼寝
     ☆夕食の準備・家事色々
15時  ボクちゃん起床・おやつ
16時半 ボクちゃんお風呂(おジョーちゃんが寝てる間に)
     おジョーちゃんお風呂
17時半 夕食準備
18時半 夕食
19時半 ボクちゃんと遊ぶ(大抵旦那さんと)
21時  ボクちゃんお布団へ(最近なかなか寝ない)
22時半 ボクちゃん就寝(一人で寝てくれる)
23時  おジョーちゃん就寝

おジョーちゃん、お昼間は結構寝てくれるんだけど、お風呂入った後からが結構起きてて大変ですよ~(苦笑)
お腹さえ満たされていれば機嫌はいいんですけど、夜になるにつれて眠たいけど寝れないのか抱っこしてないと泣いてる状態です。。。
でも最近、夜中はたっぷり寝てくれるので、朝まで1回の授乳で済むようになってます☆
やりやすい方なんでしょうね。。。
年齢が年齢だけに、やりやすくても結構きついものがありますが(笑)



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初笑いと老後の心配・・・ | トップ | 効果的 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ♪ (ゆきちゃん)
2008-07-28 15:48:30
1日のスケジュール、いい感じですよね♪
本当は大変なんだろうけれど、とってもスムーズなイメージです。
さすが、す~ぱ~☆主婦さん!ですよね♪
私は、ジンくんが保育園に通っていたので、もっともっと楽でした。
レイくんはお譲ちゃんとは逆で、静かだと寝ない(泣)
夜、全く寝ない子だったので、朝起きるのが本当につらかったです。
そういえば、私、レイくんにはベビーマッサージしてましたよ。
レイくんにするようにジンくんにも同じようにしてスキンシップとってたなぁ。
あぁぁ、なんだかホント、懐かしいです♪
返信する
ほんと (ゆき)
2008-07-28 18:04:03
スケジュールができてるのがスゴイ!
うちはまだリズムがバラバラです。
ボクちゃん、いい感じだね~
返信する
Unknown (みやごん)
2008-07-28 22:09:18
一人でもリズムを作っていくのは大変ですが
さすがす~ぱ~主婦さん、すごく頑張ってらっしゃいますね。
リズムが整ってくると合間の時間が出来たりと
少しずつ楽になってくるのでしょうね。
おジョーちゃん、夜中一回しか起きないなんて
なんて親孝行なんでしょう。
夜中に眠れると体力も回復しますし素晴らしいです!
ボクちゃんも一人でお昼寝するだなんてすごいなぁ。
うちは勝手に寝てくれることがありえないです(涙)
夕食もいつもながらきちんと作られていて
見習わないと・・・と思っています。
美味しい食事はやっぱり基本ですものね^^
返信する
すげぇ (カエル好き)
2008-07-29 09:40:01
9時半にもう家事が終わってる?すごいねえ。
ご飯も栄養があるのがたくさん。
買い物は週末&生協でっか?
カエルは息子ひとりでも家事がめんどくさいし、暑くて頭ぼけぼけじゃ。
ボクちゃんとちゃんと遊んであげて偉いねえ。
さすがスーパー主婦也。
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2008-07-29 14:53:04
ゆきちゃんさんへ
スケジュール、確かにスムーズですよねー。
今日遊びにきてくれたお友達からも、おジョーちゃんってこんなに寝てくれてやりやすいねーって言われました。
ボクちゃんよりもやりやすいです。。。ほんとに。
お腹さえ満たされれば泣かないし、そのまま爆睡してくれるし(笑)
どんなに周囲がうるさくても寝てくれてるし。。。そんなに泣かないし。。。
小さい頃やりやすい子は大きくなってから手強いとも聞くので、思春期に不良娘になってる恐れもあったりして!?
レイくんにはベビーマッサージされていたんですね。マッサージはどこかで習われたんですか?それとも我流?マッサージって親子にとってとてもいいスキンシップになるみたいですね。私もたまに我流でやってます☆

ゆきちゃんへ
あはは、やっぱり二人目ともなると、今までのノウハウがあるからスケジュールもたてやすいだけだよ。
おジョーちゃんには申し訳ないけど、無理矢理私とボクちゃんのスケジュールに押し込んでる感もあります(汗)
でも、やっぱりおジョーちゃんはやりやすいタイプの子かも。ボクちゃんのときには考えられないようなこともたくさんあるよ。とにかく飲んだら、すぐに寝てくれるのはとてもありがたいわー。
日中も飲んだら3時間近くは寝てくれるし。寝るのが好きなのは旦那さん譲りかも。(苦笑)

みやごんさんへ
やっぱり二人目はある程度想定できることも多いので、思っていたより生活リズムは早く定着したように思います☆
おジョーちゃんが来るまでにトイレトレができたのと、寝るときに添い寝なしでも寝れるようになっていたのは大きいかもしれません。
あとは、おジョーちゃんがとにかく一気に飲んで、よく寝てくれるタイプなのもかなり助かってますよー。
なんだか、私って今までの人生周囲に助けられてなんとか足を踏ん張ってるタイプなんですが、子どもにまで助けられようとは(苦笑)大事にしなくちゃいけませんね☆
欲を言えば、子ども達の就寝時間がもう少し早くなればと思います。。。
食事、がんばってるでしょ?(笑)でも、これもお昼間、子ども達がよく寝てくれているからなんですよー。ありがたいありがたい。。。

カエル好きさんへ
やほ!その後体調はどう?順調かな?
以前は家事が終わる時間も遅かったけど、周囲のお友達が皆遊びに出かける時間がとても早くて、合わせてたらこんな感じになりました☆
でも、早めに起きて家事をちゃちゃっとすましちゃうと、時間がたくさんあるから楽だよー。
何でも前倒し癖がついて、お風呂まで日の高いうちにはいっちゃってるけど(笑)
とにかく、疲れが出てくる夕方から夜にかけては、自分もできるだけ不必要なエネルギーを使わないようにしてます。こういう家事前倒し作戦、おすすめよ!
買い物は、週末と生協宅配のみ。なんとかなるもんだねー(笑)その代り週末は野菜系は買い込みまくりよー。もちろん値段は見て買うけどね!
暑い日が続いてるから体大切に♪
返信する
2度目コメント (ゆきちゃん)
2008-07-30 08:02:39
何度も同じ記事に失礼しまぁす(笑)
ベビーマッサージは入院中にオイルをプレゼントされて教えてもらったものでした。
オイルは淡路島のもので、とても高級品だと聞いたので頑張ってみたのです。
せっかくもらったのに使わないともったいない!っておばちゃん根性です(笑)
お風呂上がりにしてましたよ。
小さい頃に楽だった子は・・・ってお話、私も聞いたことあります。
うちはジンくんがホントに楽な子だったので、同じように心配していますよぉ。
現在も本当にやりやすい子供なので・・・。
おそらく私のありのままの姿を受け止めてくれようと頑張ってくれてるんだろうなって思うと
こんなに小さいのにホントに大丈夫なの???って。
いつジンくんが爆発してしまうのかハラハラドキドキしながらも小さな子供に甘えてしまっている私です(笑)
返信する
ゆきちゃんさんへ (す~ぱ~☆主婦)
2008-07-31 18:04:31
確かにそんな高級オイルプレゼントされちゃったら使いますよね(笑)
私だったら自分に使っちゃうかも?!
ジンくんは本当におりこうさんなんですね。
きっと生まれつき穏やかな性格なのかもしれませんよ☆
大きくなっても穏やかな男の子って、何人かはいましたもん♪
うちはジンくんほどおりこうさんじゃないけど、今のところおっとり系で通ってるのでこのままいってくれたらなーって。
親が甘えられる子どもの存在って、親にとってはものすごくありがたいですよね☆
子どもはちょっとかわいそう?!

返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事