す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

目やにが・・・初めての点眼。

2006年02月17日 | 我流育児のコツ
右目だけ1週間ほど目やにが出ていました。
よくもならなきゃ、悪くもならない・・・でも気になるからお医者さんへ。
涙腺と鼻に通じる腺がつまって、炎症がおこり目やにが出ているとのこと。
目やにや鼻水がよく出ている子はなりやすいらしいです。
そういえば、うちは産まれたときから、結構鼻水も目やにも多かったなぁ。
でも、結膜炎でもばい菌が入ったわけでもないからよかった

もらってきた目薬。
一日3回ささなくてはならないんだけどうまくいくかしら・・・
震える手で目薬をボクちゃんの目に近づけていくと、
ボクちゃんは「なになに?」という目で目薬をじっと凝視
やっぱし初めてだもんね~何されるかわかってないみたい。
「えいやっ!」
思い切って入れてみる。
瞬間、目をぎゅっと激しくつむって、手でごしごし。
一瞬泣きかけたけど、すぐ何事もなかったかのように笑っていたのでした
とりあえずうまくいったみたい。
それから3回くらいは、大丈夫だったけど、さすがに4回目には何をされるか覚えてしまったらしく、目薬をもっていくと目をつむって手で隠してしまった

新しい体験をして、またこれで一つ成長したかな
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単晩ご飯~豚のしょうが焼... | トップ | うんちが出ない時・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ!! (イルカママ)
2006-02-18 10:14:23
早速訪問させていただきました

かわいいイラスト入りで素敵なブログですね



我が家のベビーちゃんの目やには昨日より落ち着いてきたような感じなので、数日様子をみようかと思っております

素朴な質問なのですが、もし病院にいくとしたら小児科もしくは眼科のどちらがいいんでしょう??

教えていただけたらうれしいです
返信する
ご訪問ありがとうございます! (す~ぱ~☆主婦)
2006-02-18 19:48:14
目やにが落ち着いてきたみたいでよかったです!

ご質問ですが・・・

私は小児科に行きましたよ。

小児科って、子どもの病気なら一応なんでも診てくれるみたいです。

(皮膚とかアレルギーなんかも)

しっかり診てもらうには眼科の方がいいと思いますが、眼科で余計な目の病気をもらってくるとやっかいなので私は近所の小児科に行きました。

イルカママさんのお子さんの目、自然治癒してれくれたらいいのにね☆
返信する

我流育児のコツ」カテゴリの最新記事