す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

5時44分

2009年09月08日 | 晩ご飯&日記
<9月7日の晩御飯>
白ご飯
豆腐とたまねぎのおすまし
オクラのおかかポン酢
鶏と小松菜とニンジンと椎茸の煮物
豚と長芋と白ネギの塩炒め サラダ菜添え

いやー、この日は食欲全く沸かず。
なのに、どうしてこんなに品数増やしちゃったんだろ??!
ボクちゃんも眠たくて食べれないし、おジョーちゃんも食前に菓子パン食べてお腹いっぱいでほとんど食べないし、ほんと、辛い夕飯でした(涙)

<9月8日の晩御飯>

白ご飯
ジャガイモとキャベツのおみそ汁
きゅうりとわかめの梅肉入り酢の物
豚とゴーヤとたまねぎとニンジンと椎茸と厚揚げのオイマヨ炒め

昨日はめちゃくちゃ暑かった。
だからか食欲減退。
今日は少し気温も下がって、いい感じ。
こういう時期って、あまり品数増やすのも考え物ですね~。

さて、昨日はまた広場でお友達達と大騒ぎ。
この時期になって、異様に日焼けしまくってるボクちゃん&私であります(涙)
今の紫外線って結構怖いから、日焼けもほどほどでないとね。

そして、今日は学研教室へ。
ボクちゃん相変わらず楽しく過ごしていましたよ☆
新しく、いつも遊んでいるお友達も入会することになって、来月からは更に楽しくなりそうです。

最近、すっかりアナログの時計が読めるようになったボクちゃん。
ことあるごとに「○時○分になったよ!」と教えてくれます。
今日は画用紙に時計の絵を描いて、
「5時44分描けた!」と嬉しそうに見せてきました。
5時44分って・・・。
どうして、またそんな微妙な時間なわけ??
でも絵はこれまた微妙に合ってたわけですが(汗)

この5時44分の意味を知りたい母なのでありました。。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モテ期?! | トップ | 視力 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時計 (ママ苺)
2009-09-09 21:28:27
さすがボクちゃんですね!!4歳になったばかりなのに、すでにアナログ時計もマスターしたとは…(驚)
確か、す~ぱ~☆主婦さんがおジョーちゃんの出産で入院されていたとき、
デジタル時計に興味を持って、数字や時の読み方をおばあちゃまと習っていらっしゃいましたよね。
それだけでもすごい!と思っていたけれど…。
いや~ぁ、ボクちゃんのこの天才的な能力には、本当に驚かされっぱなしです。
しかも微妙~な44分が読めたり描けたりするなんて…。
きっと、す~ぱ~☆主婦さんの教え方もお上手なのですね。ますます脱帽!!です♪

うちも、時間に興味を持ち出したので、アナログ時計で日々読み方を教えているのですが…
今日は2時25分を見て、「もう5時になったじゃん!!おやつの時間過ぎてるじゃん!!」と(ワタシが)怒られました(汗)
長い針と短い針と…何度教えてもダメなんですよね。
おまけに、5=25分を伝えても、「5時なの!」の一点張り(泣)
聞く耳も持たずだったりします。
時計を嫌いにならない程度に、根気強く眺めては教え…をしていくしかないのですかね(苦笑)
文字にも興味はあるくせに、学習しようとはしてくれず。
相変わらず、体育会系なボク苺なんですよ…トホホ。
返信する
Unknown (miya)
2009-09-10 10:16:59
時計、興味が出てくる年齢ですよねー
うちの息子も「今何時なの?」「長い針が○に来たら出かけよう!」
「ご飯は針が5のところに来たら食べたいな」
「ほら6時だよ」とか最近一日中時計が気になっている様子なんです(笑)
幼稚園でも先生が教えて下さっているようなので
時間の感覚もだんだん出てきたのかなぁなんて思ってます。
でもボクちゃんのように、細かい時間は読めないなぁ。すごい!!
まだまだきちんと読めないので、
もう少ししたら正確に読めるようになるかしら・・・?
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2009-09-11 21:32:22
ママ苺さんへ
お褒め頂きありがとうございます。。。
時計は前々から興味があったみたいなんですが、どうも全体的に数字に今はまっているみたいです。
カレンダーや、人のお誕生日なんかも結構覚えていて。
時計は、細かい分についてはあまり教えてなかったんですが、どうも旦那さんが少し教えて、それから、「何時?」と聞かれる度に「○時○分」って答えていたやりとりの中で習得してしまったようです。
でも、これもいつまで続くやら?ですよー。
やっぱり小さいうちは頭ばかり使うより、体を動かしてなんぼです!
理解することの楽しさがわかったら、勉強するのも苦じゃないのかもしれませんねー。私ももっと早くに気付けばよかった(爆)

miyaさんへ
幼稚園でそういう話題をしてくれるのがいいですね。子どもも興味を持ったら、まっしぐら!ですもん。
以前miyaさんから頂いた、木製のおもちゃの時計。あの時計がかなりボクちゃんの時計好きに拍車をかけたんですよ!
分まで読めるようになったのも、あの時計で学んだようです。
本当に、あらためて素敵なプレゼントをありがとうございました☆
まだまだ大切に使わせて頂きます!
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事