す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

すっかりご無沙汰です……色々てんこ盛り

2021年12月30日 | Weblog

12月は何かと落ち着かずバタバタと過ごしておりました。

久しぶりに友人たちとランチしたり、年末の掃除をちょこちょこしたり。

仕事以外もなかなか忙しい毎日を送っておりました。

大掃除も早めに完了し、特に年末年始何も予定がない我が家でしたが、

おジョーちゃんが、仲良しさんが皆旅行に行くと羨ましそうにつぶやいていたので、

我が家も何か行事をと、暮れの押し迫った今日ではありますが平等院鳳凰堂に家族で行ってきました。

暮れならば、人も少ないだろうと思っていましたが、観光に来ている人は結構いました。

それでも、コロナ前と比べたら随分少ないんでしょうけど。

私は二度目?久しぶりの平等院は新鮮でした。

宇治川に架かる橋。

歴史を感じる空気。

美しいですね。

池に移り込む平等院はなんとも風情があります。

 

その後、お昼ご飯&デザートに周りの方からのおすすめで「中村藤吉宇治本店」へ。

門構えからして老舗って感じ。

でも、めちゃくちゃ混んでて受付したら54番目でした

60分待ちだったけれど、ここまできて食べないのも悔しいので、周辺でお土産見にぶらぶら散策しながら待ちました。

この辺では茶そばが有名。どこでも食べられますが私達はこちらで茶そば。

私は茶うどんにしました。(そばよりうどん派)

あっさりと頂いた後は、本命の抹茶デザート!

私が頂いたのは、抹茶ゼリィパフェ。

竹筒に入ってますがこの竹筒、結構大きいんです。

抹茶ゼリーがこれでもかってくらい入ってました。

甘すぎずするする食べれます。

白玉が白玉と思えないくらいもちもちとしていてしっかりとお腹にきます。

茶うどんのすぐ後に食べたので、かなりお腹いっぱいになりました。

でも抹茶の味は品がよく濃すぎず薄すぎず丁度いい塩梅のお味で大満足。

子ども達は抹茶パフェを頼んでいました。

こちらもぎっしり、抹茶アイス、抹茶カステラ、ベリー、白玉、抹茶ゼリィ、抹茶ソフトなどなど盛りだくさんの内容で、お腹いっぱい大満足だったようです。

早めに宇治について帰りもさくっと帰ってこれて、自宅についたのは16時半。

予定時間通り、ノルマ達成にとても充実した一日を過ごせました。

やっぱり京都はいいわー。

毎年一回以上は行きたい場所です。

 

それから。

少し前になりますが、友人がクリスマスケーキを買って食べきれないので一緒にどう?と誘ってくれたので「いくいく!」と行ってまいりました。

地元のケーキ屋さんでオーガニックなホームメイドの雰囲気たっぷりのクリスマスケーキ。

レモンケーキです☆

上に乗ってるレモンももちろんオーガニック。

紅茶に入れて飲んでも◎。

ケーキも甘すぎずいくらでも食べちゃえるような甘酸っぱいレモンケーキ。

とっても癒された時間でした♪

今年の年末はなんだか慌ただしいけれど、こうしてホッとできる友人と会う時間が持てて癒されました。

感謝以外の言葉が見つかりません。

いつも支えてくれる友人たちに、少しずつでも感謝の気持ちを返していきたいと思います。

 

今年もラスト一日。

明日はそれこそおせち作りに忙しい日になりますが、なんとか乗り切ろうと思います!

皆さまもどうかよい年末年始をお迎えください☆

今年もたくさん遊びに来て下さってありがとうございました。

来年もボチボチ更新ですが、また遊びに来てやって下さい。

皆さまにとって来年も幸多き一年でありますように☆


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコにできもの?! | トップ | 新年☆今年もよろしくお願いい... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事