「世界は こんなに 美しい」

2023年06月10日 | 本・よもやま話
ありゃりゃ~~、ドジ婆さん、またまたやってしまったか?

そりゃあ、手あたり次第予約するから、こんなこともあるわ~な。

「ご予約の本が用意できました」。
図書館からメールが届いたので取りに行ったら・・・
ガーーーン、大きな本!、児童書だった!



でも、せっかく借りたんだから、読んで返さなくては・・・

女性として初めてバイクで世界一周をしたジャーナリスト、
アンヌ=フランス・ドートヴィルの実話です。

*****

アンヌは1944年、パリに生まれました。
ソルボンヌ大学を卒業後、コピーライターをしていましたが、
1968年、5月革命によるストライキでパリの地下鉄が止まってしまい、
バイクで通勤することに。
それが、アンヌとバイクの出会いでした。

1973年、アンヌはカワサキのバイクで旅に出ます。


カナダ、アラスカ、日本、インド、アフガニスタン・・・と走り続け、


女性初のバイクによる単独世界一周を成し遂げたのです。

*****

その頃はまだ、世界は平和な時代だったのでしょうね。
アフガニスタンも自由で、バーミヤンの仏像も見れたのですから。


美しい世界=平和な世界。

児童向けの絵本ですが、ドジ婆さんにピッタリの作品でした。

⁂ ⁂  ⁂

今年79歳になるアンヌは、72歳の時バイクを手放し、
現在は作家として執筆活動をしているそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮廷文化の歴史と伝統 | トップ | 吉水園のモリアオガエル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・よもやま話」カテゴリの最新記事