あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

………

2017-01-20 | 日記
先月に休みを返上して仕事場に来て、オーナーと一緒に会った人が、急逝したと息子さんから連絡あった。

夜に亡くなったらしいが、朝、その人はオーナーにお金を届けに来たし、私はお昼前、その人から電話があり来週話をするべく会うことになっていたのだ。

私が仕事をするようになって8年。
その少し後から家賃の滞納があり、相続で払うので待っていてくれという言葉を信じ待っていたにもかかわらず、延ばしに延ばして最終的にお金はありませんでした!!嘘をついていました!との誠意のなさ。

結局、貸家から強制退去してもらって、家賃の残りを毎月払ってもらうことにして、そんなときオーナーから、実は貴女が働く前にお金を融通していたと言われ、そのお金もその人が持っている土地建物が売却された場合払ってくれることにしたのだけれど、どうなるんだろう?
息子さんや奥さんは払う気があるのだろうか?
司法書士さんに聞いたら、負債も相続になるとのことで、息子さんには落ち着いたら話があるので連絡ください!とは伝えたけれど…

あの人のこの10年なんだったんだろう?
本来なら隠居できる年だった筈なのに、借金返すために夜遅くまで働いていたようだ。

誠意のなさに、私は言葉を荒げたこともあった…
貴方だけじゃなく、息子さんや奥さんも働いているのだから、お金返せますよね!の言葉に、俺が主だから!!と珍しく怒った口調になったこと、今、思い出す。

人生の儚さ、改めて感じる。


……合掌……