だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

歯が生えない

2011-01-25 | 子供
 一昨年の12月頃、子供の上顎の2番目の歯が抜けました。
 普通だったら、歯が抜ければ、次の永久歯が生えてくるはずなのに、一向に生えてきません。

 半年ほど経って、いつも行ってる歯科の検診で聞いてみたら、「もう少しで生えると思うから心配しなくていいですよ」と言われ、様子をみることにしました。

 そしてさらに半年が過ぎ、学校の歯科検診の結果で「前歯が大きいから、隣の歯が生えてこないのかもしれないから、歯科医と相談してください」とありました。

 そして今回、またいつもの歯科へ行って、レントゲンを撮ってもらったら、やっぱり、前歯が大きくて、隣に生えるはずの歯が引っかかって出られないことが判明。

 1、顎が小さくて生えてこないので、このまま成長するのを待つ
 2、生えてくるスペースを作るため、2番の隣の乳歯を早々に抜いてしまう
 3、顎を大きくするための矯正をする

 この3つの中から、今後どうするかを考えることになりました。

 でも、成長を待つのは、今までも待ってみたけど、生えてこないままだし、結局他の乳歯がまだまだ抜けそうにないようなので、そこが抜けるまで待っていたら、歯並びは悪くなるのが確実なようです。

 また、2つ目の案だと、一時的な処置でしかないため、2番目の歯を生やすために3番を抜き、3番目の歯を生やすために4番を抜き・・・となるかも、とのこと。
 それだけ処置を繰り返しても、最終的には歯のサイズに比較して顎が小さいと歯並びは悪くなるそうだし・・・。

 一番は、顎を広げる矯正をすることなんだろうけど・・・。
 こどもの矯正は本人のやる気もなかなか得られない分、大変な歯磨きとか歯や装置の管理が全部親の負担になるんだよねぇ。
 金額的にも、やっぱり結構掛るし、顎を広げてもうまく揃わなかったら、最終的には普通の矯正もすることになる場合もあるみたい。そうなったら、総額どれだけかかるのか・・・・。
 どこまで子供にすればいいのか悩むなぁ。