だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

富士山でひやひや

2009-05-08 | 家族
 二日目は牧場に行く予定でしたが、晴れる予定だったはずの空は、どんより曇り空。
 しかも、車に乗り込んですぐに降り始め、今回は牧場に行くのは断念することにしました。
 
 急遽、夫が第二案として考えていた、富士山5合目まで登ってみることに。
 私、実はこの辺りには何度も来た事があったんだけど、5合目まで登るのは初めてなんですよね~。

 ナビの設定がなかなか出来ず、ちゃんとたどり着けるか一抹の不安を感じながらのスタート。

 商店街のような街中を抜けると、一戸建てがしばらく続き、やがて自衛隊の駐屯地へ。
 自衛隊の敷地の間を突き抜けていくと徐々に山道になってきます。
 道の所々に「第○爆破練習」とか書いてあって、ちょっとドキドキ。

 そんな時、ふと車のメーターを見たら、ガソリンの残量が微妙な感じ。
 5合目までで往復して戻ってきて、自衛隊越えて、民家越えるとなると、結構な距離かも・・・。
 「引き返す?」と夫に聞くと、「帰りは下るだけだから大丈夫だよ」と。
 
 5合目までだから、1800m位まで登ればいいんだよね?
 なーんて、甘い考えをしていた私。
 登っても登っても、道は続きます。途中から富士山スカイラインという道になっても、まだまだでした。
 その間に、メーターは更に少なくなり、内心は冷や汗ダラダラ。でも、運転してるのは夫なので、夫にはプレッシャー与えないようにね。

 1800mで着くと思っていたけど、2000mの標識が見えても、まだ全然坂道の途中で、段々ひやひやした気持ちがキリキリとした痛みに・・・。
 「メーターが最後の一つになったら、途中でも降りようね。給油してまた登ればいいんだし」と言う頃にようやく目的地につきました。標高は2400mでした。

 そして、しばらく雪遊びを楽しんだ後、ゆるゆると下りてみると、なんとメーターが復活!
 5合目の平坦な道でも2つしかなかったのに、下りて来たらひとつ増えてました。
 高いところに登ったために、気圧の影響を受けていたんですねぇ~。
 心配して損しちゃったわ