四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

天空に咲く千本のしだれ桜とチューリップとネモフィラの絨毯

2024-04-11 19:30:13 | 日帰りツアーの日記

2024年4月10日 とてもいいお天気になりました。 新大阪に朝7時50分集合しました

美景三ケ所を巡る日帰りツアー(高見の郷、堺ハーベストの丘、舞洲)です

最初は、奈良県吉野郡の山奥にある高見の郷の千本しだれ桜です

以前からテレビやパンフレットで見ていていつかは絶対見に行こうと思っていた高見の郷のしだれ桜です

天空に咲くしだれ桜の楽園 650mの高さの所に植えられてある見事な濃いピンク色のしだれ桜です

バスの駐車場から別のマイクロバスに乗り換えて急な山を登り桜の楽園を目指します。

やっとマイクロバスは580m地点まで到達です。そこはピンクのしだれ桜の咲く楽園です❣

その中でもこの龍神桜は白い花を咲かす一本桜です。凛と立っています

まるで花が降ってくるように大きなしだれ桜が山全体に植えられています。圧巻の景色です

右を見ても左を見てもピンク色のしだれ桜の雨が降っているようです。最高に幸せな気分です

もう30分余分に時間があれば山の上まで上がることができたのですが、残念ながら登れませんでした

次に行ったのが堺にある緑のミュージアム、ハーベストの丘です

たくさんの種類のチューリップが植えられ、まるで絨毯の様です。

ピンク色や黄色のチューリップや白いチューリップも見ているだけで元気が出てきますね

次に行ったのが大阪舞洲シーサイドパークの一面に広がるネモフィラです

ネモフィラ祭りは4月上旬から5月上旬までとのことです。少し早かったかな❓

寒い日が多かったのであまり咲いていませんが、その代わり桜が咲いています。

桜とのコラボが素敵ですね ここに来たのは二回目ですが前とは景色が違いますね

夕方五時頃なので海に沈む夕日がきれいでした

(下の写真二枚はプロの写真をカメラで撮りました

朝7時に家を出て家に帰ったのが6時半でした。よく歩きました今日の歩数は1万歩でした。

充実した一日に感謝です

2024年 万博公園の梅林 今年はどうかな?

2024-02-28 20:55:35 | 花の情報

2024年 2月27日 時々   とても寒い一日でした

テレビで万博公園の梅林が写っていました。車ですぐなので今年はどうかなと思い行ってきました。

竹林が青々してきれいな散歩道です

自然公園の入り口の方の梅林はまだ五分~7分咲きくらいでした。

日本庭園に行く途中のバラ園の入り口にクリスマスローズが元気に咲いていました

日本庭園の入り口から右へ少し歩いていくと梅林があります。そこの梅林の方が沢山咲いていました

ピンク色の梅も白梅も満開でした。

特に濃いピンク色の梅が満開でとても綺麗です

白梅も満開です。   清楚な美しさです

サンシュウ         ピンク色の椿です       白い椿です

上の池は心字池です

お昼はお弁当ではなくてららぽーとのフードコートでラーメンを食べて帰ってきました。

今日の歩数は11000歩でした。梅を見るのも疲れますね

2024年 信貴山初もうで

2024-01-08 17:42:21 | 日記

2024年 たつ年  今年もよろしくお願いします

以前から行きたかった信貴山にやっと行くことができました

主人が車で連れてくれたので約1時間で行くことができました

信貴山朝護孫氏寺は587年に聖徳太子により創建されました

聖徳太子によって信ずべき貴ぶべき山ということで信貴山となずけられました

毘沙門天王が現れたのが寅の年、寅の日、寅の刻と言う事から寅が信仰されました

信貴山はトラで有名ですが境内に入ると色々な大きな虎が出てきてびっくりです

信貴山は437mの所にあり 数十棟のお参りするお堂があります。

商売繁盛、福徳開運、毘沙門天王等々のご利益

向こうに見える山が金剛山です

奥の院を目指して上まで登りましたが途中の参拝箇所で休憩そこから見た景色が最高でした

破魔矢を買ってきました

今年は寅年ではないのですが信貴山に売っている破魔矢には全部寅がついています

久しぶりに山に登りとても爽快ですがすがしい気持ちになりました

今日の歩数は12000歩でした

これが今年の我が家の正月飾りです

将軍塚青龍殿の紅葉(京都東山山頂より)

2023-12-03 15:29:02 | 花の情報

11月27日のち  将軍塚青龍殿は京都の隠れた紅葉の名所です

京阪三条からバスで20分くらいの所にあります

人が少なくて紅葉真っ盛りです 山の上にある静かなたたずまいのお寺です

門をくぐったとたんに真っ赤な紅葉が目に飛び込んできますなんて綺麗でしょう

境内は200本紅葉で埋め尽くされています。あまりの美しさに感動、また感動です

この青龍殿の中では今は警察の柔道、剣道のけいこ場として使われています

大舞台横の紅葉が真っ赤に燃えるように舞台を囲んでいます

京都市内を一望できる新名所(大舞台)の誕生

大舞台から京都のビルや街並みが一望できます(203mの高さにあります)

今日はちょっと曇っていますが青空だともっと景色もきれいでしょうね

このとても大きなお墓(将軍塚)は坂上田村麻呂(平安時代の武将)が眠っています。

庭園の中心にあります。

回遊式庭園が真っ赤に燃えるような紅葉で埋め尽くされています

春になると桜の花でいっぱいになるそうです

紅葉も鮮やかな枯山水庭園の見事なお庭です

テレビで見て去年に秋からずっと一度は行ってみたいと思っていました

やっと大舞台から京都の街を見ることができ念願がかなってうれしいです

東京・横浜華麗なるクラッシック建築と日本庭園巡り(2泊3日の旅)

2023-11-26 23:05:35 | 旅行

2023年11月21日~23日まで  2泊3日の旅

(21日)  先ず一日目のお昼は新横浜中華街にてランチを食べました

中華のランチはまあまあでした

ランチの後行ったのが横浜市にある三渓園という庭園です。17.5㏊の広い敷地にある和風庭園です。

横浜を後にし今日のお宿はホテルニューオオタニ(ガーデンタワー)です。

お庭が広くてとてもきれいです。中庭には滝もあります

ホテルのお庭の全貌です。さすが広いです

1.先付の三種盛り合わせ 2.豆乳玉地蒸し 3.銀鱈の西京焼き ⑷.海老と穴子の天ぷら

5.国産牛のフィレステーキ 6.海鮮ちらし寿司 7.潮汁 8.季節のクープ仕立てとアイスクリーム添え

ホテルの夜のディナーで出されるものが全部おいしくておなかがパンパンになりました。

(22日)  二日目は東京都文京区にある六義園に行きました

ここ六義園は10年位前に桜のツアーで来たことがあります。桜は綺麗でしたが紅葉はまあまあです

次に行ったのが旧古河邸(大谷美術館)のお庭とお部屋の散策です

バラの花でいっぱいのとてもきれいなお庭でした

次に行ったのが旧岩崎邸庭園です。

岩崎弥太郎の長男で三菱第三代社長の久彌の本邸として建てられましたすごく広いお庭もありました

今日のホテルに向かう途中バスの中から見た国会議事堂です。やっぱりかっこいいなあ❣

二泊目のホテルは、ホテル椿山荘です

とても素敵なホテルです❣こんなホテルに泊まったのは初めてです。とても可愛いお部屋です

カーテンを思わず手で開けにいきましたが、開かずリモコン操作だと知りました

椿山荘のお庭は夜になるとライトアップされて10分と40分ごとに雲海が出てきます

夜のホテルでお庭にでる雲海の全貌です。ブラタモリで紹介されていましたよ❕

(23日)   三日目最後の日は一番楽しみにしていた赤坂迎賓館です

赤坂迎賓館の全貌です。重厚なつくりとフランスのベルサイユ宮殿に似た門構えが素敵です

中は写真が撮れませんのでパンフレットの写真を撮って載せましたこんな感じです。凄いですね

以上2泊3日の東京・横浜旅行は終了です。本当に有意義なデラックス旅行でした。感謝です

帰りの新幹線の中から撮った富士山です。やっぱり富士山は日本一の山ですねおしまい