♪なんでもありありの毎日♪

 
 
 ★ラブが大好きな主婦日記★

兄ちゃんの卒業に向けて・・・

2006年02月08日 | 子供。
『一人で写ってる小さい頃の写真を一枚用意しといて!』と兄ちゃん。

何に使うのか聞いた所、卒業式の時スライドで流すらしい。

「ほぉ~~じゃ、明日にでも出しておくよ。」



そして今日、一通り家事を済ませた後引越し以来ダンボールの中に
入れっぱなしになってるアルバムをガサゴソと出してみた。

【おぉ~!懐かしいぃ!こんなちっこい兄ちゃんだよっ
【あ、これは娘が生まれた頃だから、2歳ん時だねぇ・・・】
【三輪車がピカピカだっ!】

と、提出用の写真選びを忘れてしまう位、過去に引きずり込まれながら
一枚をピックアップ

だけど、その後・・・

その選んだ一枚の写真に写ってる笑顔の兄ちゃん。(3歳頃)
見つめていたら涙が出てきた。
何でか分からない。ただただ涙が出てきた。

これまで大きくなった嬉しさ、喜びの涙なのか・・・
それとも今日までにおいて、兄ちゃんに対しての育児は
正しかったものなのかという、不安の涙なのか・・・
写真の中の兄ちゃんの笑顔は屈託なく
カメラを構えてたあたしに向かって笑っている。


小学校へ入学したのがつい最近の様にも思う。
6年間なんてあっと言う間だったよね。


ねぇ、兄ちゃん。
カメラを向けた時またあの写真の様に屈託のない笑顔で
お母さんを見てくれますか?


来月の卒業式、お母さんはきっとボロ泣きするだろうね。
ハンカチなんかじゃなく、バスタオル用意しないとかな?

化粧が落ちるって??
ううん化粧はして行かない。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかあさん,ありがとう (Hana父)
2006-02-08 12:28:57
って,きっとお兄ちゃんも思っています.



でもお母さん,これからが子育ての正念場.

しっかり躾けて,素敵な少年を育ててね.
返信する
うううっ~ (たけちゃんママ)
2006-02-08 13:34:53
母さん、もらい泣きしちゃいました。。。

小学の卒業式は感慨深いものがあったなぁ~

黄色の安全カバーをつけたランドセルの子供が6年間でかあちゃんの背をすっかり越して…

うちなんか、今は二人の子供が離れて生活してるでしょ。さみしいものですよ~

でも、すぐにこんなになっちゃいますよぅ~

中学の時期こそ、親はこどもにより近くあるべきだと思います。これからの3年間をいっぱい楽しんでくださいねd(*⌒▽⌒*)b
返信する
号泣・・・ (マミー)
2006-02-08 13:51:43
はぁ~今日はもらい泣きですよぉ~



ぷりはなちゃんの涙は間違いなく

>これまで大きくなった嬉しさ、喜びの涙なのか・・・



です!

後者は考られん。



屈託なくこちらに向けてくれる子供の笑みほど

親にとっての宝物はないよね

はぁ~ジワジワ目頭が未だ熱いぜっ



兄たんには、このブログを是読んで欲しいわぁ~

どんだけ、愛されて育ったか

もっともっと感じて欲しい(今でも十分知ってるだろうけどケドね♪)



卒業式には是非バスタオルを持って行きなはれぇ~

返信する
兄ちゃんも (しょうたん)
2006-02-08 13:53:39
態度ではそうじゃなくても・・・

気持ちはあの頃と同じ思いでぷリはなちゃんを

見ていてくれてるはず!!



(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪

はんかちじゃなくてタオルにしときなぁ~

兄ちゃんのせっかくの晴れ姿見えなくなっちゃうぞ!ぷりはなちゃんの大粒の涙で・・・
返信する
もらい泣きですーー (ほっぺちゃんママ)
2006-02-08 14:28:03
しっかり、じわじわ、うるうるきちゃいましたーーー



やっぱり親ってすごいですねーー

涙がでるくらい子供を愛してるんですよねーー



私なんか、親になってまだたった1年と三ヶ月・・・それでも生まれたての頃の写真見てうるうるきてますから・・・

幸せの涙ですね!



子育ての先輩として、これからもアドバイスよろしくお願いしますね!



それから・・・私はオイルショックの年に生まれました・・・

返信する
大事な大事な兄たん♪ (店長)
2006-02-08 15:42:00
ウチには子供がいないけど、思い出話をするお母さんが涙目になってたのを思い出しました。。

「アンタの6年間が一番早かった」なんて言われましたね♪末っ子なもんで。。

purihanaさんの「大きな永遠の愛」に包まれて兄たんもスクスク育ってるって感じですね♪
返信する
くっぅ! (ひろぽん)
2006-02-08 17:00:19
泣けちゃったよー!

そうだよね、思い出すと泣けるよね。

ちょっと重たいランドセル、大丈夫かな?と見送った日。

卒業式は何日?家は3月24日です。

やっぱり、ノーメイクなのかしら?

人前に出られません・・・・・
返信する
いい話だぁ♪ (シバやん)
2006-02-08 18:29:07
なんか感動しちゃう話ですね。

5年後、10年後、アルバムを開いたら

また違った涙が流れるでしょうね。



私が一人暮らしを始めて数年が経った頃



『邪魔だから自分のアルバムは持って行きなさい。』

といったウチの母親とは大違いです。(笑)



リンク、ありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします。
返信する
hana父さん。 (purihana)
2006-02-08 19:38:08
そうかぁ、これからが子育ての正念場。

小さい子に接するよりも難があったら嫌だなぁ・・・





返信する
たけちゃんママさん。 (purihana)
2006-02-08 19:40:05
そうそう!一年生のうちはランドセルに黄色いカバー付けてましたねっ!

あぁ、懐かしい。。。



それが今では放り投げられ、挙句の果てには次男に乗っかられ・・・

悲惨な目に遭ってるランドセル。



たけちゃんママさんのトコの息子さんの様に、

離れて暮らすとやっぱりさびしいですよね。



あたし子離れ、出来るかなぁぁ・・・
返信する