オーブン日誌

毎日のパンとお菓子の記録

バゲット サフ/酵母エキス

2010-07-15 16:30:14 | グリーンレーズン酵母/レーズン酵母

         






         





バゲットを焼く。
粉はエペ・加水は65%で固定して、微量サフと非常に怪しいGレーズン酵母エキス・ストレートで焼き比べ。(リフレッシュがうまいこといかんかった)

加水65%って普通の粉なら加水低い方だと思うんだけど、エペは吸水が悪いからMKTDの加水75%・・・よりダレるかも。
MKTD73%よりは絶対扱いにくい~
しかーし、Gレーズンエキスで仕込んだ方の生地が硬かった。 理由はわからん(-_-)



左が微量サフ。右がGレーズン酵母エキス・ストレート    ↓
左のは43センチある。




                        





こっちが微量サフ(小さじ1/8の1/3)でエペ・加水65%    ↓
モルトなし。 一次発酵後。


         



         



         


    ・・・ il||li_| ̄|〇il||li

今度はパンチの間隔もっととってみよーっと。 捏ねすぎ&成形でぺっちゃんこにしすぎたんかも。
なんか水分が飛んでない気がする。水の量、間違ったんかな?! (ま、またか)







こっちがGレーズン酵母エキス・ストレートでエペ・加水65%(酵母液15%含む) ↓
サフ・モルトなし。 一次発酵後、マットにあけたとこ。



         



         




   ・・・ il||li_| ̄|〇il||li (もう一回)

こっちは酵母エキスが怪しかったわりには発酵がいい感じ!と思ったけど・・・ やっぱり酵母エキスが怪しかったんやな(笑)
この生地の仕込みと同時に新しくG酵母を起こし直しているところ。もうできそう、1日しか経ってないのに。


やっぱりエペは蒸れ臭する─!ERと同じで麹が入ってるからだと思うんだけど、半分焼けた頃にオーブンを開くと、蒸れ臭がする~ (焼きあがったら香ばしい)
そしてクラムは黄色い。







応援かたじけない!<(_ _)>
どこまで行けるか挑戦中。 毎日焼きます。(た、
たぶん(^^;)








コメントの非公開を希望される方は「非」とお書き添え頂ければ、gooブログでは「保留」という形で、非公開にさせていただきます。
コメ欄には反映されません。



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akko)
2010-07-15 17:18:28
1枚目見た瞬間、いつもと違うわ!!と思ったら、粉のせいっすね。

ERの蒸れ臭・・・ 慣れ過ぎたのか全然感じないんですよね^^; 臭いですか??

鼻は、momoの次に利く方なんだけど・・・。

ハナさんボウルから出す時って、ポトンって出してます??スケッパーで、えいっ!じゃないっすよね、この細胞がやたら見える感じは。

サフぐらいの裏細胞(ボウルの裏のボコボコ)ぐらいでマットに出した事ないなぁ。
発酵不足だったのかも・・・今まで。

ちょっと、バゲ仕込も!! 
泣かないように、昼寝したんで^^
返信する
akkoさんへ (ハナ)
2010-07-15 17:36:04
いつもと違うって何でわかるん?!(ノ∀`)
ビックリした~
クープの深さとスチーム、ちょっと変えたん。まだ結果書けるほどはっきり出てないから書かんかったんやけど、akkoさんにはすぐバレるな(笑)
粉のせいちゃう~ クープとスチーム変えたからですぜ~、奥さん。

臭くはないけど(笑)、蒸れてる匂いはほんまにするわー
なんだろうね、あれは。スチームのせいかと思って、途中で切ってみたんやけど、したもんな。
ワタシ、momoに勝つかも。 (momoってわんちゃんやったっけ?インコちゃうな?笑)

いや、これは発酵させすぎたんかも、と思ってる~
ワタシもいつもGエキスの方くらいやもん。・・・・って、サフで焼いてないだけか('∀`;)


お昼寝して夜もちゃんと寝なあかんよ。本番熱出すどー(笑)
返信する
Unknown (小次郎)
2010-07-15 20:27:38
小次郎も本日バゲット焼きました。
1本だけなのでハナさんには負けましたが。
↑本数で競うのか?

灰分が5.0%以上の粉で長時間発酵させると
くさみが出やすいようです。
かと言ってすべての粉がそうかというと
くさみの出ない高灰分の粉もあるようなので
いろいろ試してみるといいみたいです。

個人的にはくさみがでるやつのほうが
時間が結構経ってもいい感じに食べれるので好きですけどね。

小次郎も明日また焼きますぞ!
返信する
Unknown (オハナ)
2010-07-15 20:43:52
私も1枚目見て、いつもと違うー!って思ったんですよ。あ、サフだからか~って思ったら違ったー(-_-)

ハナさんどんどん次のステップ行ってるーー!
エペの蒸れ臭、気づかなかったです~。
私もいっつもER使ってるから匂いにマヒしてるのかも。もしくは嗅覚に問題が・・・ピャー。

私もバゲ仕込みます!

返信する
Unknown (p_ecollix)
2010-07-15 20:57:44
あたしも。
ボウルから出したとき、Gレーズンの方ほども
細胞チックだったことがないです。
いい~気泡出そうな感じなのにですね。

それよりも、クープの深さを変えたですって!?
このバリバリしたクープは、めっちゃタイプです。
彫りが深くて、背も高くて、学歴もあって
みたいな顔してますね!
何か、ハナさん、掴めてそうな雰囲気。。
うーん、結果聞くのはすっごい楽しみなんですが、
もう完全に「の」の字の時代は終わったんですね。

新たなスチームも外因性ですか?
ビストロのスチームだけにこだわる理由も薄れてきた。。

ハード用の粉、届いたけど
次、なんしたらいいか、わからんようになってきました。
返信する
Unknown (はる)
2010-07-15 21:33:10
こんばんは。
この網目模様・・・・なんだかぞくぞくする~

このあみあみ、フワフワ感大好きです^m^


どっちも綺麗なクープだけど、サフのほうが全体に整っているような・・・?でもボリューム感は一緒に見えますね。

どっちも美味しそうだな~。明日はきんぴらサンド・・・かな?^^
返信する
Unknown (小次郎)
2010-07-15 21:51:50
あっ、間違えました。

5.0%でなく、0.5%でした。
すんません。

あと、くさみと蒸れ臭、一緒のものと思っているのですが。
違っていたらごめんくさー。
返信する
小次郎さんへ (ハナ)
2010-07-15 21:55:38
かいぶんか!
な、なるほど、目を付けてたところがちゃうかったー!
麹の香り、麹の香り、と思ってました!
ホントだー ERもエペも0.5%以上あります!
うわ~ ゾクゾクした~ 新しいこと知るってほんまにゾクゾクします!
確かに!長時間発酵で粉の味が出るって言いますもんね!灰分高い分(ダジャレか)、雑味(?)みたいなものもあるのかも。そうかーそうかー
ありがとうございます!( ̄ー ̄)ゞ
そうかー!!ヽ(´▽`)/


小次郎さんが使ってるのも灰分0.5%以上ある粉ですもんね!
あの粉、また買ってみよー!(゜∀゜)


明日もバゲット行きます?!^m^
ローテーション的にはちょっとちゃうもんはさみたいところですー(ノ∀`)
ワタシも焼く──────!
返信する
オハナさんへ (ハナ)
2010-07-15 21:58:59
エペ匂てみて~(゜∀゜)
蒸れ臭するから嗅いでみて~(笑)   ←今日からあなたも匂いフェチ


おおおお!オハナさんもバゲット行きますか!(ノ∀`)
今から仕込むとちょっと焼くのん遅くなるなぁ・・・
オハナさんのバゲット楽しみにしてるー!
(ココアなしな!プレーンなん焼いてな!笑)
返信する
p_ecollixさんへ (ハナ)
2010-07-15 22:07:04
・・・・なぬ?

ぺさん、どんな感じで一次発酵終わってます?!
見たいぃぃぃいい!今度一次発酵終了のご様子、載せてください!お願いします!m(_ _)m

発酵させすぎたんかな??


そうですそうです、「フーッ!ニャオォォォオオオ!」言いながらちょっと深く入れるとこんな感じになるんだと思います。た、たぶんですよ。
「ニャ~」言いながら引っかき傷程度に入れたらもっとシュッとした感じ(なんでも「シュッとした」でごまかす)になあるんじゃないかなぁと思います。(わからんけどぉ)
※「ニャー」 前記事のコメント参照

スチームをね、途中で止めてみたんです(^^; 今まで焼きあげるまでずっとスチームかけっぱなしやったんです。
でも同時に2つ検証しようとしたから結果がわからない(笑)残念な人ですみません('∀`;)


「の」の字は終了しました(笑)
バゲット焼いてくださいよ~!(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。