まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

コオの壁

2012-01-22 02:14:10 | ディテール
ここのところ鉄道ネタばかりでうんざりしている方々へ(笑)、とっておきの街ネタを。

仕事で扇町へ行った帰り、東梅田へ向かって野崎町、太融寺町、と歩いてきたら、
いい感じの喫茶店を発見!?
レストランカフェ コオ。あれ、入口にゴミ箱、、、もう廃業しているのかぁ。


しかしこの壁は・・・遠目にはレンガに見えたけど、なにやらすごいぞ!


壁を構成するかたまりは大きさも形もバラバラ。そして・・・


表面にガラスがへばりついているもの、窯変しているもの、結晶になっているもの、焦げているもの、、、
その表面は多種多様な質感を見せている。瀬戸の窯垣にも若干似たおもむきがあるな。




いったいこれは何なのか?焼き物?石?廃材?芸術作品???どうやって作ったのか?



ガラス工場の炉の耐火煉瓦だろうか?

天満は大阪のガラス業発祥の地といい、ガラス工場がたくさんあったらしいから、
そういう古い工場跡から発掘された廃材を店の壁に利用した・・・・とか何とか。
そんな逸話があれば楽しいんだけど(笑)。


「美しい」「かわいい」「渋い」・・・う~む、ぴったりはまる言葉が見つからないが、
本能的に惹かれる壁だ。


コオの思い出サイトを見つけました。とても素敵なお店だったようですが2007年12月で閉店したとあります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海で大阪へ | トップ | 2012.1.7~9 はまなす&日本... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんざりしてたので。。。(泣) (都の旅人)
2012-01-22 16:28:57
閉店されてなお、ここを愛されていた方々のつながりが生きているんですね。

素敵な壁に包まれていた空間は、今でもお仲間さんによって温かく包まれている。。。

良いなぁ、こういうお店。
返信する
Unknown (mayumama)
2012-01-22 23:29:20
ものすごい迫力のある壁ですね~
焦げたり、結晶になってたり・・鉱物のようでもありますね。
以前、製鉄所やガラス工場の溶鉱炉の耐火レンガのリサイクル品を売る店に行ったこと思い出しましたが・・
この喫茶店の壁もリサイクル品なのでしょうね。
我が家の庭にもこういう迫力のレンガコーナーも?作りたいなあ(笑)
返信する
さすが (ひろ009)
2012-01-22 23:57:41
こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした。
見学・お酒・お茶、楽しかったですね。

こんなところを見つけられるとは&その中の細かいところに気づかれるとは、さすがは陶芸・タイルの大家を目指しておられる(笑)ぷにょさんですね。

返信する
都の旅人さん、 (ぷにょ)
2012-01-23 00:41:50
このブログは鉄道、建物、タイル、川や港の風景、、、、
雑多なネタを気の向くままつづっていますよ。
鉄道以外の記事もお楽しみくださいね!
返信する
mayumamaさん、 (ぷにょ)
2012-01-23 00:43:44
魅惑的な壁でしょう。
耐火煉瓦のリサイクル品を売る店・・・そんなん
あるんですね。
でも希望としてはその地で使われていたモノであってほしいなと。。。
返信する
ひろ009さん、 (ぷにょ)
2012-01-23 00:49:40
土曜日はお疲れ様でした!

思い出サイトを見ると、営業されていた時は大人の隠れ家
みたいなすごく素敵なお店でしたね。。。閉店は5年前かぁ。
内部の壁も同じレンガが使われていたようでやっぱり
いきいきとして見えますね。
返信する
Unknown (びんみん)
2012-01-25 02:06:45
とてもユニークなお店を見つけてこられますね。面白い。
謎の石ですが、表面の形が「砂漠のバラ」(石膏)に似ているような気がします。
返信する
びんみんさん、 (ぷにょ)
2012-01-25 14:30:01
そうなんです、砂漠のバラですよねこれ。廃レンガに手持ちの鉱物コレクションをまぜたのかなぁ
来歴が知りたいですね。
返信する
鉄道ネタ以外?? (ここ)
2018-04-19 08:42:13
初めまして。
実は岩と一緒に写り込んでいる木の柱や梁として利用しているのは、鉄道の枕木なんですよ~♪
当時頻繁に通うように行っていた際、マスターがおっしゃっていました。
このお店は梅田界隈で一番美味しかったんですよ。
にんにく料理は絶品でしたし、アナウンサーも来店していました。
季節の桃サンドウィッチは本当に美味しかったです。
返信する
ここさん、 (ぷにょ)
2018-04-21 21:13:20
いらっしゃいませ!
コオの常連さんだったんですか!
あの外壁に使われてる木は枕木なのですね?やっぱり鉄道ネタでしたか(笑)
あの石のことはマスターは何かおっしゃってませんでしたか?
ニンニク料理、いいですねぇ〜
桃サンド!?興味津々!
返信する

コメントを投稿

ディテール」カテゴリの最新記事