まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

鶴見線散歩 ~浅野駅から安善駅

2021-03-02 18:51:54 | 鉄道風景
少し前にネットニュースで知った、鶴見線の昇開橋を見に行こうと、午後から出かけた。
鶴見線は10年ほど前に乗っていて、大川支線も海芝浦支線も終点まで行ったことがあるので、今回はメインの
昇開橋と、その付近をぶらぶら散策しよう。
久々の鶴見駅。電車が動き出ししばらく京浜東北線の線路に平行して走る。あれ、海は向こう側のはずだけどな、
と思っていたら、大きくカーブして古いトラス鉄橋で線路の束をひとまたぎ。おぉ~~っ、いい眺め!!
お客が結構いるのでカメラを取り出すのもちょっと恥ずかしくて、見るだけに(笑)
高い高架の国道駅。あぁ、ここももう一度降りてみたいな。帰りに時間があれば。

浅野駅で下車。ここは海芝浦支線の分岐駅だ。


うわぁ~~、やっぱりいいなぁ!


ここで降りた数人の人はみな散歩目的のようでホームで写真を撮ったりうろうろしたり。
私もここでようやくカメラを出し(笑)、のんびり気の向くままに写真を撮って楽しむ。


古びた駅は絵になる風景ばかり。




さてそろそろ歩き出そう。浅野駅から隣の安善駅までは600mほど。さらにその隣の武蔵白石駅までも同じくらい。
浜川崎まで歩いてもトータル2.5kmぐらいかな。目的の昇開橋は武蔵白石駅と浜川崎駅の間にあるらしいので
のんびり散歩にはちょうどいい距離だ。


浅野から安善は線路際に道路がなく、ちょっと迂回することになる。歩いていくと橋があった。


反対側を見ると船溜まりになっているがこれは運河だな。橋の欄干に「旭運河」の文字が。
この先は埋め立てられ倉庫や住宅が建っている。


大きな工場の間をふらふら歩いていくと、もう安善駅前だ。
おっ、タバコ屋の古いショーケースが。タイルがカワイイな~~


そして、ガラスに描かれたこれはポパイじゃないの!?(笑)
このたばこ屋と並びの店はみなとっくにシャッターを下ろしている。かつてはこのあたり工場に通う人々で
ずいぶん賑わったことだろう。


ふと見ると、安善駅の横の長い踏切の向こう側に人がたくさん集まっている。大きなカメラを首から下げた
鉄チャンたちだ。駅のホームにもいるな。これは何か珍しい列車がやってくるのか!?


あっ、安善駅の広いヤードには電気機関車とタンク車が停まっている。踏切を挟んだこっち側にはディーゼル
機関車もいるな。皆この貨物列車を撮りに来ているのか。




近くにいた人に聞いてみると、これから機関車の入れ替えがあるという。工場地帯にある貯蔵施設で燃料を
積み込んで米軍施設へ運ぶ列車だとか。これだけ人が集まっているところを見ると、レアなのだろうな。
家に帰ってからネット検索してみるとこの日確かに「米タン」という列車が走っていたようだ。


しばらく踏切のところで見ていたが、タキを引き連れた列車が動き出すのはまだしばらくかかりそうだ。
列車が走り出したら武蔵白石方面へ向かうだろうから、歩いている間に列車が動いたら見れるだろう。




旅客線の駅よりも大きい貨物駅。


安善駅のあたりは住宅街だ。またふらふら歩いていくとまた運河があって、ここにも鉄チャンがいた。


運河は昔のままの風情でとってもいい感じ。ここで列車が来てくれたらいいんだけどなぁ(笑)。


反対側に細い水路だけが残されていた。


まもなく武蔵白石駅に到着。結構新しいサイディング張りの駅舎。前はこんなんだったっけ・・・?


さぁいよいよ昇開橋へ!


続く

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.11.2~3 古民家タイル... | トップ | 鶴見線散歩 ~田辺新田可動橋 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこのドイツ (ガーゴイル)
2022-10-21 20:38:52
鶴見駅から潮田と安善駅を経由する浜安善駅への線路を建設すべきである。
返信する

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事