まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

2018.7.13~17 台湾、金門島タイル三昧の旅 もくじ

2018-09-19 23:56:53 | Weblog
台湾の金門島は澎湖島と共にタイル好きにとっては憧れの地である。日本統治時代に入ってきたマジョリカタイルが
使われた古い建物がたくさん残っているのだ。
(※台湾では「マジョリカタイル」と呼ばれないが、日本でこの種のタイルを指す一般的な呼び方であるこの名称を使用)

澎湖島は2009年に行っているので、金門島もいつか行きたいと思っていたのだが、今年1月に嘉義にある
台湾花磚博物館を訪れて、館長の徐さんに、実際にタイルが使われている嘉義近郊の古民居を案内してもらったことで、
タイル熱がこれまで以上にヒートアップし、夏休みに金門島行きを実行しようと、早々にチケットを押さえたのだった。


金門島でタイル三昧 水頭 Shuitou (1)
金門島でタイル三昧 水頭 Shuitou (2)
金門島でタイル三昧 水頭 Shuitou (3)
金門島でタイル三昧 水頭 Shuitou (4)
金門島でタイル三昧 瓊林 Qionglin (1)
金門島でタイル三昧 瓊林 Qionglin (2)
金門島でタイル三昧 浦邊 Pubian
金門島でタイル三昧 后浦頭 Houputou
金門島でタイル三昧 沙美 Shamei
金門島でタイル三昧 陽翟 Yangzhai
金門島でタイル三昧 碧山 Bishan (1)
金門島でタイル三昧 碧山 Bishan (2)
金門島でタイル三昧 山后 Shanhou
金門島でタイル三昧 水頭 Shuitou (5)
金門島でタイル三昧 烈嶼(小金門) Lieyu (1)
金門島でタイル三昧 烈嶼(小金門) Lieyu (2)
金門島でタイル三昧 水頭 Shuitou (6)
金門島でタイル三昧 珠山 Zhushan
台北駅周辺の風景
台北近郊のタイルめぐり
台北近郊のタイルめぐり 2
瀬戸の敷瓦に会いに、三峡へ。
三峡老街を12年ぶりに再訪。
三峡老街の裏手を歩く。
リベンジ!剥皮寮

国内線の松山~金門の小さな飛行機は常に満席がちであり、天候により欠航や遅延が多いらしい。、
飛行機や宿がネットで予約できるようになったのはほんとに便利になったものだ。しかしやっぱり島内の事情がイマイチ
よく分からず、フェイスブックのグループや友人に聞いたりして少しは情報を入手したが、結局頼りは自分の眼と足。
いつも私の旅のスタイルは、現地での情報収集が基本で、今回もやっぱり行き当たりばったり、臨機応変に、思わぬ出会い、
発掘、開拓を楽しんだ。
後半の三峡ではまた超レア物件を見ることができたし、今回も、最高に楽しい旅となった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ!剥皮寮 | トップ | 釧路旅行(前編) 摩周湖と... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事