翌日は前日と打って変わってからっと晴れ。う~ん、すがすがしい!・・・というより暑い。。。
前日松島へ行きしな目をつけておいた陸前山王駅へ、朝から行ってみる。
あっ、タンク車が停まっている!
この駅をチェックした理由は、広いヤードがあって、分岐する貨物線が見えたから(笑)。
仙台臨海鉄道がここから仙台港を結んでいるのだが、震災で大きなダメージを受けたようだ。
その後何とか復旧して、1年ほど前から運行再開しているらしいのだが、もちろん発着時刻などはわからない。
このタンク車はいつ動きだすんだろう。
気になりつつ、駅を出てうろついてみることに。
どうしようもない逆光。。。
何とか光の側に回ろうと歩いていくと、とってもいい感じの踏切が!
ちょうど東北本線から貨物線が分岐する部分。車一台分の幅の狭い踏切なのだが、結構車が通る。
次々来るので、立ち止まって写真を撮ったりなんかしていると非常にジャマ(汗)
「とまれ」の文字と共にあったこのイラスト(というかマーク?)、めっちゃカワイイ~
貨物線の次の踏切まで行ってみたが、仙台港からは列車が来る気配もなく。。。
仙台港駅まで行ってみたいが、歩いて行くには遠すぎる・・・
あっ、駅構内にいたタンク車が動き出している!こっちへ来るのか!?
・・・と思いきや、東北本線を走り去った。
陸前山王駅へ戻ってきた。相変わらずえげつない逆光。。。う~ん、ちょっと曇ってよ。。
この駅は木造駅舎で、めちゃくちゃ古くはなさそうだが、良き時代の国鉄型だ。
駅の事務室にはJR貨物の看板がかかっている。この駅は旅客よりも貨物が主要なんだな。
広い構内。その向こうには田畑が広がる。
雪景色もよさそうだなぁ~
さていったん仙台のまちなかへ戻ろう。
前日松島へ行きしな目をつけておいた陸前山王駅へ、朝から行ってみる。
あっ、タンク車が停まっている!
この駅をチェックした理由は、広いヤードがあって、分岐する貨物線が見えたから(笑)。
仙台臨海鉄道がここから仙台港を結んでいるのだが、震災で大きなダメージを受けたようだ。
その後何とか復旧して、1年ほど前から運行再開しているらしいのだが、もちろん発着時刻などはわからない。
このタンク車はいつ動きだすんだろう。
気になりつつ、駅を出てうろついてみることに。
どうしようもない逆光。。。
何とか光の側に回ろうと歩いていくと、とってもいい感じの踏切が!
ちょうど東北本線から貨物線が分岐する部分。車一台分の幅の狭い踏切なのだが、結構車が通る。
次々来るので、立ち止まって写真を撮ったりなんかしていると非常にジャマ(汗)
「とまれ」の文字と共にあったこのイラスト(というかマーク?)、めっちゃカワイイ~
貨物線の次の踏切まで行ってみたが、仙台港からは列車が来る気配もなく。。。
仙台港駅まで行ってみたいが、歩いて行くには遠すぎる・・・
あっ、駅構内にいたタンク車が動き出している!こっちへ来るのか!?
・・・と思いきや、東北本線を走り去った。
陸前山王駅へ戻ってきた。相変わらずえげつない逆光。。。う~ん、ちょっと曇ってよ。。
この駅は木造駅舎で、めちゃくちゃ古くはなさそうだが、良き時代の国鉄型だ。
駅の事務室にはJR貨物の看板がかかっている。この駅は旅客よりも貨物が主要なんだな。
広い構内。その向こうには田畑が広がる。
雪景色もよさそうだなぁ~
さていったん仙台のまちなかへ戻ろう。
陸前山王駅、落ち着いた雰囲気でいい駅舎ですね。
コントラストつきすぎの逆光、辛いですよね~。
自分も駅めぐりの途中で何駅か逆光に悩まされます。
でも結構いい具合の露出で撮られてるんじゃないでしょうか?
空の青みも残しつつ、駅舎も見えますし…。
何とか見れる写真を撮るためにかなり苦労しているんですよ・・・
手で影を作ったり細い細い街灯の影に入ったり・・・
フォローありがとうございます。