まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

陸前山王駅 (仙台の旅)

2013-11-08 00:47:31 | 鉄道風景
翌日は前日と打って変わってからっと晴れ。う~ん、すがすがしい!・・・というより暑い。。。
前日松島へ行きしな目をつけておいた陸前山王駅へ、朝から行ってみる。


あっ、タンク車が停まっている!
この駅をチェックした理由は、広いヤードがあって、分岐する貨物線が見えたから(笑)。
仙台臨海鉄道がここから仙台港を結んでいるのだが、震災で大きなダメージを受けたようだ。
その後何とか復旧して、1年ほど前から運行再開しているらしいのだが、もちろん発着時刻などはわからない。



このタンク車はいつ動きだすんだろう。
気になりつつ、駅を出てうろついてみることに。



どうしようもない逆光。。。


何とか光の側に回ろうと歩いていくと、とってもいい感じの踏切が!


ちょうど東北本線から貨物線が分岐する部分。車一台分の幅の狭い踏切なのだが、結構車が通る。
次々来るので、立ち止まって写真を撮ったりなんかしていると非常にジャマ(汗)


「とまれ」の文字と共にあったこのイラスト(というかマーク?)、めっちゃカワイイ~


貨物線の次の踏切まで行ってみたが、仙台港からは列車が来る気配もなく。。。
仙台港駅まで行ってみたいが、歩いて行くには遠すぎる・・・
あっ、駅構内にいたタンク車が動き出している!こっちへ来るのか!?
・・・と思いきや、東北本線を走り去った。


陸前山王駅へ戻ってきた。相変わらずえげつない逆光。。。う~ん、ちょっと曇ってよ。。

この駅は木造駅舎で、めちゃくちゃ古くはなさそうだが、良き時代の国鉄型だ。

駅の事務室にはJR貨物の看板がかかっている。この駅は旅客よりも貨物が主要なんだな。






広い構内。その向こうには田畑が広がる。
雪景色もよさそうだなぁ~


さていったん仙台のまちなかへ戻ろう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧塩釜公民館 (仙台の旅) | トップ | 東北大学の建物たち (仙台... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねじまき)
2013-11-09 18:39:42
こんばんは。
陸前山王駅、落ち着いた雰囲気でいい駅舎ですね。
コントラストつきすぎの逆光、辛いですよね~。
自分も駅めぐりの途中で何駅か逆光に悩まされます。
でも結構いい具合の露出で撮られてるんじゃないでしょうか?
空の青みも残しつつ、駅舎も見えますし…。
返信する
ねじまきさん、 (ぷにょ)
2013-11-09 23:36:19
前日と打って変わって、この通り夏を思わせる強い日差しです。

何とか見れる写真を撮るためにかなり苦労しているんですよ・・・
手で影を作ったり細い細い街灯の影に入ったり・・・
フォローありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事