来週は月曜日からバンコク出張です。
今年5回目のタイなんですが、半年ぶりなので結構ウキウキ気分です。 でも、12月のこの時期に月曜日から土曜日の1週間もの出張が入ると、猛烈に忙しくなってしまいます! ただでさえ忙しい12月なので、今週は毎晩深夜までの激務の為、ブログの更新も出来ずに申し訳ございませんでした!!!
私は生まれも育ちも大阪市内なので、昔からタイと言えば 『TG』 である。
その昔、ディレイでお馴染みの エアーインディア が飛んでいた時期があったり、いつの間にか撤退してしまった 全日空 もありましたが、やはり タイ国際航空 である。
現在、関空では JL と SQ も飛んでいますが、JL は TG とのコードシェアであるので、私の中では TG扱い である。
SQ に関しては、正直言って、非の打ち所がありません。 値段も安く、時間帯も良く、サービスも良く、シートピッチも広く、シート素材の良さの為からか体も疲れず、エコノミークラスでもモニターが付いているので好きな映画を見たりゲームをして時間潰しができ、更に旨い食事とセクシーなキャビンクルーと豊富な機内販売である。 私はTGのマイル会員ですが、SQもスターアライアンスなので、SQに乗っても100%のマイルが加算されます。
こんな完璧なSQですが、やはり私はTGに乗ってしまいます。
週に28本 (コードシェア含む) もの豊富なフライトパターンの利便性もありますが、私の持論では 『渡航先の国籍のキャリアを利用』 が原則です。 香港なら JLよりCX、上海なら NHよりMU に乗ります。 今からバンコクへ行くのに、SQに乗れば機内はシンガポールであり、英会話になり、到着するまでタイではありません。 しかし、TGに乗れば、乗った瞬間からそこはタイである! ほとんど読めないのにタイ語新聞を取り、ビアシンをオーダーし、機内ではタイ語を使い (たまに日本人クルーにまでタイ語を使って恥をかくのですが...)、徐々に頭をタイモードに切り替えるのです。 到着した時には、すっかりタイモードになり、到着早々からスムーズな行動が可能です。
いつもスーツ姿でタイ語を話すので、明らかにスケベおやじ達とはキャビンクルーの対応も違ってくるので、色々とラッキーな事もあります! ここ最近は、『以前にもお会いした事がありますね』 なんて事を言われる様になって来ました。
それに、融通も利きます。 荷物も10~15kgオーバーなんて、何も言われません。 変更出来ないチケットであっても、大抵は変更してくれるし、オーバーブックに伴うビジネスクラスへのアップグレードも多々あります。 帰路に限りますが、エコノミークラスがオーバーブックしている時に、スーツ姿のマイル会員がタイ語でチェックインすれば、確実にビジネスクラスにアップグレードしてくれます!!! スーツケースにTGのステッカーをいっぱい貼り付けている影響もあるのでしょうか?
また、ヤボ用でドンムアンのクルーセンターへ行く事が度々あるのですが、そこの社員食堂で知り合いのクルーと会う事も多く、その友達ともまた友達になったりします。 エンポリあたりで綺麗なお姉さんに声を掛けられて、新手の詐欺しか? と思うと、スッチーだったりします。 これが最も嬉しいのですが、タイ人の素人お嬢様の扱いには、大きな リスク が付いて来るので、まだ手を出した事がありません!?
では、来週から、行って来ま~~す!!!
PS:帰国後にも激務が待っているのですが、私が選ぶ年間 トップテン 等の企画も検討中です!
今年5回目のタイなんですが、半年ぶりなので結構ウキウキ気分です。 でも、12月のこの時期に月曜日から土曜日の1週間もの出張が入ると、猛烈に忙しくなってしまいます! ただでさえ忙しい12月なので、今週は毎晩深夜までの激務の為、ブログの更新も出来ずに申し訳ございませんでした!!!
私は生まれも育ちも大阪市内なので、昔からタイと言えば 『TG』 である。
その昔、ディレイでお馴染みの エアーインディア が飛んでいた時期があったり、いつの間にか撤退してしまった 全日空 もありましたが、やはり タイ国際航空 である。
現在、関空では JL と SQ も飛んでいますが、JL は TG とのコードシェアであるので、私の中では TG扱い である。
SQ に関しては、正直言って、非の打ち所がありません。 値段も安く、時間帯も良く、サービスも良く、シートピッチも広く、シート素材の良さの為からか体も疲れず、エコノミークラスでもモニターが付いているので好きな映画を見たりゲームをして時間潰しができ、更に旨い食事とセクシーなキャビンクルーと豊富な機内販売である。 私はTGのマイル会員ですが、SQもスターアライアンスなので、SQに乗っても100%のマイルが加算されます。
こんな完璧なSQですが、やはり私はTGに乗ってしまいます。
週に28本 (コードシェア含む) もの豊富なフライトパターンの利便性もありますが、私の持論では 『渡航先の国籍のキャリアを利用』 が原則です。 香港なら JLよりCX、上海なら NHよりMU に乗ります。 今からバンコクへ行くのに、SQに乗れば機内はシンガポールであり、英会話になり、到着するまでタイではありません。 しかし、TGに乗れば、乗った瞬間からそこはタイである! ほとんど読めないのにタイ語新聞を取り、ビアシンをオーダーし、機内ではタイ語を使い (たまに日本人クルーにまでタイ語を使って恥をかくのですが...)、徐々に頭をタイモードに切り替えるのです。 到着した時には、すっかりタイモードになり、到着早々からスムーズな行動が可能です。
いつもスーツ姿でタイ語を話すので、明らかにスケベおやじ達とはキャビンクルーの対応も違ってくるので、色々とラッキーな事もあります! ここ最近は、『以前にもお会いした事がありますね』 なんて事を言われる様になって来ました。
それに、融通も利きます。 荷物も10~15kgオーバーなんて、何も言われません。 変更出来ないチケットであっても、大抵は変更してくれるし、オーバーブックに伴うビジネスクラスへのアップグレードも多々あります。 帰路に限りますが、エコノミークラスがオーバーブックしている時に、スーツ姿のマイル会員がタイ語でチェックインすれば、確実にビジネスクラスにアップグレードしてくれます!!! スーツケースにTGのステッカーをいっぱい貼り付けている影響もあるのでしょうか?
また、ヤボ用でドンムアンのクルーセンターへ行く事が度々あるのですが、そこの社員食堂で知り合いのクルーと会う事も多く、その友達ともまた友達になったりします。 エンポリあたりで綺麗なお姉さんに声を掛けられて、新手の詐欺しか? と思うと、スッチーだったりします。 これが最も嬉しいのですが、タイ人の素人お嬢様の扱いには、大きな リスク が付いて来るので、まだ手を出した事がありません!?
では、来週から、行って来ま~~す!!!
PS:帰国後にも激務が待っているのですが、私が選ぶ年間 トップテン 等の企画も検討中です!
いいですねぇ。タイ旅行。。というより
仕事に行かれるんですね。
しかも5回/年なんて
さすがはエリート!(笑)
お土産話を期待してまっております。
p.s.「タタヤンやん」は死ぬほど
大爆笑してました。
うぶすぶさん、毎度!
わては今年今のところタイに23回行きました。5回でエリートならわては社長!? いや、行き過ぎて金の使いすぎで寒い冬を過ごしています。(涙) 今年は暖冬だというのに…。
さて、わては成田からなので主にNWを使ってるんですが、NWだと深夜着の早朝(6時)発なので、滞在時間が短くなってしまいます。
土日しか行けない時は金曜深夜着いて、日曜発となり、土曜の中一日だけ。そんなんで、ちょっとでも居たい時はJLの夜発を使います。これだと翌月曜の朝6時すぎに成田に着き、会社に直行できます。
NWのタイ行きは11月から機種変更となり、飛行機がすごく小さくなり全く予約が入らない状況に陥ってます。そんなんで元に戻らない限り、今後は高くてもJL使用となるでしょう。
わてが、JL(JAL WAYS)に乗ってまずすること何だと思います? スチュワーデス(今はこう呼ばないか?フライトアテンダントorキャビンアテンダント?)として、今日はKorapinが乗っている(働いている)かを確認すること。
RS Promotionの歌手でKorapin知ってます? 彼女がJAL Waysのスチュワーデスとして働いているんですよ。名札はPINで。わて今年5往復JALに乗って1回だけ彼女に会うことができました。Thai Poper's Pradiseのさば君なんかもう数え切れないほどJAL乗ってるんだけどまだ会えていません。 それほど貴重なことなんですよ。(笑)
彼女、ほかのスチュワーデスに呼ばれて席に挨拶に来てくれました。その時はカメラもってなくて残念でしたが、JALのハガキにサインしてもらいました。 何で私のこと知ってるんですか?と不思議そうに聞くので、わては、前から大ファンでいつもJLに乗って捜してましたと優等生回答。彼女、笑ってました。
他に飛行機ネタとして、Palapolが1月日本に来てタイに帰るときに一緒に帰った。(わてにとっては行っただけど...) それと、BKK⇒NRTのNWで偶然、POD(Modern Dog)と席が隣だったとかがありますけど。
師匠と呼ばせてください(笑)
23回って、、、、ほぼ毎週ですか?
色々なサイトでお見かけしております。(^^;
korapinさん
しらなかったので、さっそく検索
きれいなひとですねぇ。
アテンダントなのもうなずけます。
次回の訪タイ時にちぇっく。
残念ながらblogにあるとおり僕はNHなので、、
といっても、いろいろあって、
かえようかなぁ。。。。(笑)
回数乗るとすごいことがおこるんですねぇ。
気づかないかもしれないですけど(笑)
あと5時間で家を出なければいけないのですが、収穫がある様に祈っておいて下さい!
今回は自由になる時間も少なく、同行者への接待もしなければいけないので、ライブすら厳しいのですが、師匠ばりの行動力で、どんどん潜入してみます!!!
oonさん、サワディ~チャ~
TG機内で無料で貰えるグッズが色々ある事は知っていますか? 何年か寝かせれば、ネットオークションで数万円の値が付く限定お宝なんかもあるんですよ!
SLY社長! 毎度です!!
以前に現地の新聞で『有名女優がスッチーになった!』というのは見た事があるのですが、それはJALではなくて、エアーアジアかノックエアーかなんかだったと思います。 これは別人ですかねぇ~?
>TG機内で無料で貰えるグッズが色々ある事は知っていますか?
ええ!全然知らんです。CAと仲良くならないともらえないと思ってました。または、ドロボウしてくるとか(←前科あり)、子どものフリするとか...って、発想、貧困すぎ。
私、いつもYクラスですが、それでも無料グッズがあるんですか?教えてほしいです~。大事なTGグッズ、売る気はまったくないです。ここで公開できないのなら、こっそり私にメールで教えてくださいなぁ~カワイクしてもダメ?
彼が↑で言ってたのは、AIR ASIAでスチュワーデスとして働く女優のニンです。
http://mizuthai.hp.infoseek.co.jp/airasia_nin.htm
私も最近は大人しくしているので、最新情報は不明ですが、『絵葉書』は機内で書いて渡せば無料で切手を貼って投函してくれたり(今はビジネスクラスだけかも?)、『ロゴ入りトランプ』は何年かに1度はモデルチェンジしますし、簡単なミニボードゲームもあったり、TGステッカーを貰った事もあります。 子供がいなくても『子供が迎えに来てるから』と言えば、『おもちゃ』も貰えますよ! 搭乗からタイ語を使っていれば問題なく貰えると思いますよ。 このオモチャが結構良くて、私は『ソンクラーン限定TGロゴ入り象さんの水鉄砲』を持っています。 更に親しくなって、『靴磨き』や『アイマスク』や『靴下』を頼めば、ビジネスクラスのアメニティーを内緒でそのままくれる事も多々あります。 oonさんはタイ語が出来るから問題ないと思いますよ! 私はいつもエコノミーですが、ビジネスクラスのシャンパンやワインをこっそり持って来てくれたりもしていますよ。 隣に英語のさっぱり分からない日本人がいる時などは、食事のオーダーの際の通訳なんてしてあげれば、キャビンクルーへの印象もバッチリです! でも、日本人キャビンクルーはキーニャオなので、避けましょう!
有料なら本社ビルやクルーセンターの売店にもTGグッズは売ってますよ。
では、次回チャレンジして下さい。
PS:国内線で機内食を食べなかったら、『持って帰れ!』ってビニール袋を渡された時にはビックリしました!!!
あ、私も日本人クルーはこっちから無視です(やな奴。)
あと、国内線のサイトゥンは、タイ人はみんな、やってました。ボックスのサンドイッチとかですよね?もちろん...?
今はセキュリティー上の問題で、事前予約にクルーの対面は不可ですが、『当日空いていたら』アサインしてくれる様です。