プンプイ的生活

ウワンな 【プンプイ@オーサカ】 がお届けする
 分かる人にしか分からない少々マニアックなタイ専門のブログですが。。。

やっぱりTGでしょ!

2004年12月10日 | ★プンプイ的タイ旅行★
来週は月曜日からバンコク出張です。
今年5回目のタイなんですが、半年ぶりなので結構ウキウキ気分です。 でも、12月のこの時期に月曜日から土曜日の1週間もの出張が入ると、猛烈に忙しくなってしまいます! ただでさえ忙しい12月なので、今週は毎晩深夜までの激務の為、ブログの更新も出来ずに申し訳ございませんでした!!!


私は生まれも育ちも大阪市内なので、昔からタイと言えば 『TG』 である。
その昔、ディレイでお馴染みの エアーインディア が飛んでいた時期があったり、いつの間にか撤退してしまった 全日空 もありましたが、やはり タイ国際航空 である。

現在、関空では JLSQ も飛んでいますが、JL は TG とのコードシェアであるので、私の中では TG扱い である。
SQ に関しては、正直言って、非の打ち所がありません。 値段も安く、時間帯も良く、サービスも良く、シートピッチも広く、シート素材の良さの為からか体も疲れず、エコノミークラスでもモニターが付いているので好きな映画を見たりゲームをして時間潰しができ、更に旨い食事とセクシーなキャビンクルーと豊富な機内販売である。 私はTGのマイル会員ですが、SQもスターアライアンスなので、SQに乗っても100%のマイルが加算されます。
こんな完璧なSQですが、やはり私はTGに乗ってしまいます。

週に28本 (コードシェア含む) もの豊富なフライトパターンの利便性もありますが、私の持論では 『渡航先の国籍のキャリアを利用』 が原則です。 香港なら JLよりCX、上海なら NHよりMU に乗ります。 今からバンコクへ行くのに、SQに乗れば機内はシンガポールであり、英会話になり、到着するまでタイではありません。 しかし、TGに乗れば、乗った瞬間からそこはタイである! ほとんど読めないのにタイ語新聞を取り、ビアシンをオーダーし、機内ではタイ語を使い (たまに日本人クルーにまでタイ語を使って恥をかくのですが...)、徐々に頭をタイモードに切り替えるのです。 到着した時には、すっかりタイモードになり、到着早々からスムーズな行動が可能です。

いつもスーツ姿でタイ語を話すので、明らかにスケベおやじ達とはキャビンクルーの対応も違ってくるので、色々とラッキーな事もあります! ここ最近は、『以前にもお会いした事がありますね なんて事を言われる様になって来ました。
それに、融通も利きます。 荷物も10~15kgオーバーなんて、何も言われません。 変更出来ないチケットであっても、大抵は変更してくれるし、オーバーブックに伴うビジネスクラスへのアップグレードも多々あります。 帰路に限りますが、エコノミークラスがオーバーブックしている時に、スーツ姿のマイル会員がタイ語でチェックインすれば、確実にビジネスクラスにアップグレードしてくれます!!! スーツケースにTGのステッカーをいっぱい貼り付けている影響もあるのでしょうか?

また、ヤボ用でドンムアンのクルーセンターへ行く事が度々あるのですが、そこの社員食堂で知り合いのクルーと会う事も多く、その友達ともまた友達になったりします。 エンポリあたりで綺麗なお姉さんに声を掛けられて、新手の詐欺しか? と思うと、スッチーだったりします。 これが最も嬉しいのですが、タイ人の素人お嬢様の扱いには、大きな リスク が付いて来るので、まだ手を出した事がありません!?

では、来週から、行って来ま~~す!!!

PS:帰国後にも激務が待っているのですが、私が選ぶ年間 トップテン 等の企画も検討中です!