プンプイ的生活

ウワンな 【プンプイ@オーサカ】 がお届けする
 分かる人にしか分からない少々マニアックなタイ専門のブログですが。。。

パタヤの不思議

2004年12月01日 | ★プンプイ的タイ旅行★
パヤタ好き の私がパタヤへよく行くのは、一部の すけべオヤジ達 とは全く目的が違います。
まず1つは、ビーチチェアでの お昼寝、その次は 朝からビールを飲んでも変な目で見られない って事と、大好物の 新鮮なシーフード (巨大なホイナーンロムソット、血みどろのホイケンパオ、甘いホイワーンパオ等の貝類に目がありません!) を思いっきり食べられるって事と、最大の目的は 『ディスコ』 です。 タイで初めて行ったディスコもパタヤの パラディアム でした。 今では ハリウッド系 のディスコもありますが、私はオープン当初から 『X-zyte』 一筋です! ビーチロードから離れている事もあり、変なファランやヤク中のお姉ちゃんも少なくて、ローカル色の濃い超巨大ディスコです。 今年のソンクラーンの時には見なかったのですが、ここの歌手の 『ジャネット キアオ』 の大ファンだったから通いだしたのですが、閉店時間が深夜4時だった頃には夜中の0時位から急に思い立ってバンコクから車を飛ばしてパタヤのディスコまで行って朝まで踊っていたものです! 別に、このジャネットが決して可愛い歌手だからじゃないですよ! 下品で下品で下ネタ満載のキャラなんですが、歌が上手くて、ルークトゥンから洋楽までオールマイティーな上、男の歌でも女の歌でも完璧に歌う歌手で、CD歌手じゃないのですがタイでは非常に有名でTVにも頻繁に見る歌手です。 去年ぐらいまでは、バンコクの Coliseum の早い時間に毎晩ライブをやってからパタヤに戻ってレギュラーステージをこなしていた程の人気者なんで、バンコクで見た事のある方も多いかと思います。 兄弟もみんな有名歌手なんですよ! 満席であってもチップを使ってステージ前にテーブルを追加させる私の顔を見ると、すかさず 『今日は日本から友達が来ているので』 と言って、毎回 『昴』 を歌うオチャメな奴です。
やっぱりパタヤのディスコは 『オカマ』 が多いから、盛り上がり方が違います!!!

こんな私ですが、お寺には頻繁にタンブンに行きます。 そこで、サウスパタヤからジョムティンに抜ける丘の上にあり、パタヤで最も大きな文字通り 『ワット プラ ヤイ』 へ行った時の話です。
見事な階段を上がった所に巨大な仏像があり、その周りに曜日を表す7体の小さな仏像があります。 タイでは自分の生まれた曜日に合わせて、その仏像にお祈りをします。 その傍らの小さな境内の中に高さ30cm程度の 小さな石の仏像 があります。
この仏像が摩訶不思議で、3つのお願いが出来るのですが、お祈りした後に両手でこの仏像を持ち上げます。 上がらなければ願いは叶わず、高く上がる程に願いは叶います。 私は3度共に上がったので、半信半疑で説明してくれた友人を疑ったのですが、その友人はニヤリと笑って、『しばらく見てたら分かるよ!』 と言いました。
すると、私より大きな巨漢のファランが両手をプルプル震わせているのに、仏像はピクリとも動かず、逆に小学校の低学年の様な女の子が軽々と私よりも高く頭上へ持ち上げているではないですか!!! この手の話には 暗示 が付き物ですが、信仰的に暗示には掛からないであろう外国人である私やファランがその様な結果になるとは、本当に不思議です。

タイにはこの様な寺は多々ある様なんですが、皆様も近くに行けば是非試して下さい。
それから、生まれた曜日も調べて行って下さいね!

最新の画像もっと見る