PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

充実。か?

2005-05-12 19:53:17 | Weblog


■ いやぁ。なんとか一日天気もったよー。
  息子はおかげさまでごきげんで帰ってきました。
  「保育園とは違うのよ~。電車に乗って行くのよ~」と
  ちょっとおねえ言葉で感想を述べる息子。ぷっ。

  お弁当は諸所のご意見を取り入れてたこさんウインナーを
  卵焼きや唐揚などなどの中にちりばめてみました。

■ 広報委員研修会に行ってきました。
  同じ区中の区立の幼稚園、小学校、中学校の広報委員の中の
  代表がごっちゃり集まってきていて、すごいおどろきである。
  私などは会場からちゃり15分かからないという距離だったが、
  橋越えたり、区の反対側から来る人たちはすごい。

  で、研修ですが、PTA広報紙のプロのおっちゃんが2時間ノンストップで
  しゃべくり、良く出来ている広報誌を見せまくるという研修(?)だった。
  「これを朝日新聞でやったらくびになるぞ」と
  「何も聞かないということは、全部わかったか全然わからなかったかのどっちかだ」
  が口癖で、最初は笑いが起きていたが、次第に慣れられて笑いが起きなかったら
  若干ご不満顔だったのに、再度笑わせていただいた。

  で、既に委員と進行手段が決まったあとの研修会だったのだが、
  「一学期●年と▲年、二学期■年と○年、三学期△年と□年という決め方が最悪」
  とのこと、正にうちの小学校のことである。
  船出前に最悪を申し渡されてしまいました。
  
  終わって会場を出たら、喫煙コーナーで数名の母たちが
  「べーつにそんなレベルの広報誌なんて望んでないっちゅーのよねー、
  ちゃんと最低限一学期に一紙出せればそれでいいんだっつーのー」
  と文句をたれていらっしゃったが、
  できるできないはともかく、研修自体は大変おもしろかった。
  机さえ用意してもらえれば、残りも聞いてもいいかな。とすら思った。
  講演をした先生はさすが、PTA広報誌のプロだな。と。

  まぁ、せめて、私が携わるであろう三学期には頑張ろうと思う。

最新の画像もっと見る