PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

一人で出来る子に育てないと

2006-05-26 16:12:13 | Weblog



■ おっさんたちが全国からぞくぞく帰社。

  相変わらず、はげ同士「ハゲハゲ」言い合って喜んでいる。
  そのくせ、私が「はげ」と言うと、「それは禁句だ!」と怒られる。
  どうやら、はげ同士での発言は可だが、それ以外の人は発言不可らしい。

  これから来週水曜くらいまで、おじは増殖し、毎晩飲んだくれる。
  歳をとるとアルコールを分解できずに、
  翌日まで残るらしく、分解しきる前にまた飲むので、
  社内が酒くさいったらありゃしない。

  名古屋のおぢは、名古屋弁を教えようと必死だ。
  「けった」は「自転車」のことらしい。
  「けったでいこまい」と連発して浮かれている。

  「カレー(食物)」は「かれい(魚類)」と同じ発音とイントネーションで話す。

■ 見守は来月また中国へ行く。
  こないだ見逃した工場を見に行く。

  今回は手下がついていってくれないらしい。

  でも、取引先の人(日本人)と現地集合。
  でもって、携帯(国際通話可能)を持参。

  にもかかわらず、現地集合の人と念入りに打ち合わせ。
  っていうか一方的に確認電話。

  私に言わせりゃ2分で終わる内容だったのだが。
  (出国便の報告、北京着時間の報告、トランジット便(ただし国内線)の報告、目的地着時間の計4件、しめて2分
   とりあえず、「宜しくお願いします」程度のご挨拶を入れても3分はかかるまい)
  
  そんな見守の語った内容は
  --------------------------------
  乗ってる間に入国カードを書きますよー
  北京に着いてからどうやって乗り換えるのか(念入りに3回ほど)
  空港は広いのか
  窓口は沢山あるのか(おそらく発着ゲートのことかと思われる)
  何時間待つのか(手元のチケットからわかったらしい)
  二時間も待ちますよー
  その間何をしていたらいいのか
  なんとかなりますよ+一人でいけますよ+かよわい笑い
  日本語通じるのか
  現地に着いたらすぐそこに待っていてくれるんですよね(念入りに3回ほど)
  (どうやらさすがについたらすぐそこにってわけにはいかなかったらしい)
  いやまぁなんとかなりますよ+大丈夫ですよ+あきらめの笑い
  何を持って行ったらいいでしょうか
  大丈夫ですよ+大丈夫ですよ+大丈夫ですよ(自分への言い聞かせ)
  いざとなったら電話しますよ(自信満々に)

  などなどでしめて15分。
  肝心の何時発、何時着等の情報は一回も出てこなかった。

  あぁあ。
  とんぼがえりでもいいからついてったげようか?
  さすがに君よりは旅慣れてると思うし。

  「一人で行けますよ」とか「待ってる間何してたらいいのか」とか30男の口から出てきたもんだから、おばちゃんびっくりよ。
  タカアンドトシのように「ちゅうぼうか!」とつっこんであげたいほどよ。

  大体、昨日は午後4時ころ「PHSが壊れちゃったから今すぐ帰ろうよ」って行って、
  嫁つれて(っていうか嫁の運転する車にちょこりんと乗って)帰ってっちゃったし。

  一人で何にもできない子なんだなぁ。

  父さんと母さん(社長と監査)。
  育て方間違えてない?

■ 育て方間違えてるといえば、見守る専務は以前こんなことを。

  「俺、東急の惣菜で育ったから」
  「お袋の味(監査の味)は東急の惣菜」

■ 育て方間違えてるといえば、うちの息子。

  「俺。おかぁさんのおっぱいが好き!おっぱいの中でも特に乳首が一番好き!」

  あぁ。将来、警察のごやっかいになるようなことがありませんように。
  と祈らずにはおられない。

最新の画像もっと見る