PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

今日のおぢたち

2006-05-29 11:03:45 | Weblog



■ おぢーずin会社。
  もー、「お願い」「お願い」「ボクも」「ボクも」と大変かしましい。

  娘じゃなくておぢすんなのにかしましい。
  
  一人と何か話していると、見るからに会話中なのに割り込んできて
  「ボクのお話も聞いて」状態になる。

  ほんの数分待てないのか。君たちは。
  子どもなのか。君たちは。
  平均年齢55歳なんだぞ。君たちは。
  うちの子レベル(小2レベル)だぞ。君たちは。

  おかげでまだ会社に来て2時間経ってないのに
  既に10回は「待て!」と言っている。

  子どもレベルというよりも「飼い犬(躾中)レベル」。
  しかも飼い犬の方が「待てる」という現実。

■ という今日の朝の一コマ。

  今は上の階に会議に行ったので静かになった。

  今度は、携帯鳴りまくりで大変うるさい。
  何回「マナーモードにするか、着信音オフにしてけ」
  と言ったことかわからん。

  元から入っているメロディの人、
  毎月着メロ変える人、さまざまではあるが、
  一同に鳴るのでとにかくうるさい。

  「静かな湖畔」+「アレグリア(あれぐり~あぁ~♪ってやつ)」+「(今更)恋のマイアヒ」って。。。。

  静かな拷問。

■ 事務所から直結だった社長室が、廊下をはさんだ反対側の商談室直結の部屋に引越しになった。
  理由はわかんない。

  多分、見守(息子)と監査(母)が社長(父)のことうざかったんだと思う。
  まさに「おやぢうぜぇ」「夫うぜぇ」が合致した結果か。

  まぁ、社長ものびのびしているようではあるのでいいんだけど。
  社長は言ったら自ら行動せずにはいられない人なので、
  自分で何かするのは大嫌いな嫁と息子には煙たかろう。ということか。

■ で、新社長室の隣は応接室なのだが、商品写真を撮るにあたって、
  撮影室などないちびっこ会社なので、私は今までいろんな部屋や、
  駐車場などを駆使して商品写真を撮ってきたわけですが、
  現在お気に入りなのが、この応接室。

  写真撮りをしたい時に来客中だと、「早く帰れ」と念を送るほどの気に入りっぷり。
  壁の白さが丁度いいのか、いい塩梅に商品に光があたるのだ。

  最近、写真を撮ってると、壁の向こうから何やら念仏が。
  おかしいなぁ。今、社長のとこに来客とかないはずなのになぁ。
  壁に耳当ててみたところ、
  社長が英会話の練習してた。

  大好きなNO●Aのカリキュラムだろうか。
  いそいそ練習中。

  英会話を熱心に学んでいるけど、発音が悪いので、どうしてもへたくそに聞こえてしまう。
  申し訳ないけど。
  でも、まちがいなく、一年前とレベルが変わってない。

  --------------------------------
  
  我が父はALCのヒアリングマラソンなどで英会話をマスターしていたので、
  努力と根性での英会話マスターを目の当たりにしつつ育ったせいか、
  社長の英会話マスター状況が不満でならない。
  甘い。甘すぎる。

  とはいえ、うちの会社の役員レベルで一番いい人だ。
  ただし、全部自分でやりたい性格がタタッて、
  部下(妻、息子、常務、元常務、本部長などなど)が全て自分では何もしない人材に育った。
  そんな人材が育てた平も皆ダメに育っている。
  育っているっていうか野放し?

  社長がいなくなったらどうなるか、怖いけど楽しみ。
  ただし、巻き込まれなければ。

  社員教育って難しいわね。
  ひとごとながら。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放牧できないって困る (いっちゃん)
2006-06-01 10:39:20
放牧しておけば勝手に育つ子供と違い、おやぢーずは本気で面倒だと思うよ!



あ、子供は親がいなくても育つって養老先生が言ってたので そのまま引用。 本当かどーかは知らない。
返信する