PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

災難ふりかかる

2005-08-18 21:19:04 | Weblog



■ にゃーっ!
  今日、久々に出勤したところ、共有ドライブに使っていたPCが壊れていた。
  どうやら、電源を落とさずに盆を越して落雷くらった気配。
  会社は昨日から盆明けているので、昨日は社内中大騒ぎだったらしい。
  
  ところが、前日に監査と社長が出勤していたということが発覚して、
  またもや不毛な「誰のせいか」という話しになって、
  私を見守る専務と監査(その母)が猛烈に言い合いになっていたそうだ。
  二人で「私じゃない」「何したんだよ」と延々と。

  矛先が私に向かないように、静かに仕事をする私。
  見守 「バックアップはとってないのか」
  私  「ありません。自分の分はあるけど。」
  見守 「やっぱり。。。。」

  個々に自分のデータに責任を持つことになっていたような。。。。

  で、お約束のように私になんとかデータを復旧させられないかな。と。
  いやいや。さすがにあんなにすごい音を発して、OSすら見つかりません。とかメッセージが出てくるPCのデータを復旧するなんて、私には無理っすよ。
  「もうプロの範疇かと思いますが。お金はかかりますが、全部を無駄にすることはないと思います」

  ということで、すったもんだの末、データサルベージの会社にHDDのみ取り出して送ることに。
  久々に、心行くまで解体をして楽しかった。

  それにしても、PCに詳しいからといって、何でもできると思わないで欲しいのよ。
  「データどうにかなるかしら」と私の周りをうろつくのはやめてください。

■  そんな今日の夕方のこと。
  見守専務のそばでうろつく母。
  「データ復旧できるか」とまたもや聞きに来た様子。

  息子「なに!データがどうなるかまた聞きに来たの!!!!?(怒)」
  母 「ちがうわよぉ。見てただけぇ」
  息子「見ないでっ!(怒)」
  母 「おおきくなったなぁーと思って♪」
  息子「。。。。。」

  おもしろ親子だ。
  社内で(笑)

最新の画像もっと見る