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ぼちぼちすすもう

やつのせいで、我が社はクレーマーになっちゃったかもしれん。

2005-08-23 16:26:00 | Weblog

!!だー

■ おそらくですね。
  私の勤めている会社にとって私は「アース」とか「セキュリティソフト」なんだと思う。

  だって、いると何にも起きないけど、いないとすごいことが起こる。気がするんだもん。
  こないだ休んだ時はデータ共有のためのPCのみがぶち壊れたし。

  土曜日実家に戻ってうかれ、日曜日最後のスタンプラリーにでかけうかれた息子の熱発につきあって、
  昨日お休みしていたら、今度は先々週導入したばかりのプリンタがそろいもそろってぶち壊れた。

  って言い張るんです。
  私がいる時はなーんもないのよ。へんねぇ。

  ぶち壊れた!言い張るのは私を見守る役員さん。
  と腰巾着主任。主任はよくわからないけど、その役員が言うからそーなんだと思う。くらいの適当な認識。

  で、見守役員さんはメーカーに電話したら修理に来ないって言われた。ってご立腹らしく、
  立腹したままどこぞに出張に行ってしまったらしく、状況アバウトに引き継がれちゃった。今日。

  よーくよーく話を聞いてみると、どうやら唐突にルーターを切ったりしたらしく、
  プリンタが認識しているIPアドレスとどこぞのPCのIPアドレスが競合したのか、ずれたのか。
  とにかくIPアドレス認識のエラーと思われる。
  つまりプリンタがぶち壊れているんではないぞ。と。

  まぁ、見た限り、ボタン押すとプロパティは印刷されるし、プリンタ自体が壊れているわけではないことは明白。

  サポセンのおねぇさんといろいろお話して、
  とりあえず、プリンタ自体を初期化してみて、
  更に競合しないIPアドレスを振った上で、いろいろ再起動してみる?ってことに。
  で、昼休みに全部落としてルーターレベルから再起動してみました。
  でもなんとなく自動で割り振られたIPアドレスとPCサイドからのIPアドレスにずれがあることが発覚。
 
  で、再度メーカーのサポセンの今度はお兄さんとお電話。
  この際固定IP振りましょうってことで、無事解決。
  まぁ、今後、固定IPでドライバ入れなおしたりするけども。そのくらいどーってことないす。

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  でも見守役員は昨日、勝手にてんぱって、そのメーカーの営業さんに電話したらしく、
  すごい暴れてた。との情報が。
  
  見守役員は、他のかすみたいなエラー(どう考えてもPC使う人のせい)が出るPC(とりあえずデフラグしろ的PC)と
  このプリンタのからみで、修理する人寄こせ。ってごねたらしいのだが、
  メーカーとしては、PCごと、プリンタごとに保守契約の内容が違うし、
  修理の人を派遣するレベルなのかどうかの検証もしなくてはいけないので、現段階では出来ませんと返答されたらしい。
  
  と言われたことに、見守役員ぶちぎれだったらしく、周辺の同僚や腰巾着からの伝聞によると

  「おたく!企業としてどーかしてますよ!こんなにおたくのPCとか入れててね!
  これない!ってどーゆーことですか!そんなことじゃぁー駄目になりますよ!
  おたくの会社!」


  って絶叫してたらしい。

  あぁ。二年かけてここのメーカーのPCに徐々に変えて、担当者さんやサポセンにも丁寧に係わってきて、
  じっくり友好的な関係を築いてきた私の努力がぁーーーっ!
  たった一日休んだだけで、クレーマー認定決定だよ。。。。どーしてくれるんだよう。あああああ。

  全世界的にメジャーなPC会社に、局部的に局部的な商品しか扱わない一族が役員の9.8割を占めているような
  一族しょぼ中小企業の親の七光りでえらいポジションにいるだけの役員が、どの面下げて説教たれるのか。
  しかも「こんなにおたくのPC入れてて」っていうほどの数じゃねーっつーの。
  100台200台ならいざ知らず。

  その台詞そっくり自分に言い返せ。とか思ったり。

  私はフォローもかかさないぜ。
  営業担当の人にもフォロー電話しちゃった。へんっ。

  某外資系メーカーのサポセン、および我が社担当の営業の皆様。
  うちの上のものが大変失礼なことを申しましたそうで、
  ほんとーにほんとーに申し訳ございません。
  わたくし、あやつにかわって五体投地してお詫びいたします。
  部下(パートだけど)として本当に恥ずかしく思っています。
  辞めない自分のことも恥ずかしいです。
  誠に申し訳ございませんでした。