※この記事はまだ完成しておらず、若干草稿段階にあります。以後確認や調整を経たのちに、ある程度完成と判断された場合、この注意文はなくなります。また、機体紹介のデーターはLGシステム(次期第二版用システム)やA5ゲームズで使うものですが、機体イラストや説明はそのまま使うことができます。
●アクト・モビルについて
アクト・モビルは、惑星上で使用される有人型作業用ロボットの総称です。アクト・モビルは代金さえ払えば誰でも保有できます。
●アクト・モビルの能力
全てのアクト・モビルはバッテリーで動いています。通常一回の充電で一週間の稼働が可能です。。
また、キャラクター同様、体力点と戦士点、魔術点、盗賊点、商人点を持ち、そのほかに砲塔点というものも持ちます。
体力点はアクト・モビルの耐久度を、戦士点はアクト・モビルの運動性や戦闘能力を、魔術点はアクト・モビルのコンピューターの性能を、盗賊点はアクト・モビルの隠密性を、商人点はアクト・モビルの見栄えを表し、砲塔点はアクト・モビルがどの程度の武器を搭載可能かを表わします。
また、キャラクター同様、戦士点から攻撃点と防御点、移動点を割り出します。
●アクト・モビルの保有
代金さえ払えば度の機体も保有できます。ただしアクト・モビルを格納できる施設がない場合、野外ならまだしも都市部では1日10レートの駐機料金が必要です。
●アクト・モビルの運用
アクト・モビルは通常現場まで輸送機器によって運搬されますが、それができない場合は移動可能な場所であれば自身が移動して作業や戦闘を行います。
また内部にはラウンジという休憩と宿泊が可能な施設を持つ機体もあり、そういった場合は単体でも長期活動が可能となります。
●アクト・モビルの武装
アクト・モビルは合計がアクト・モビルの砲塔点以下の武装であれば幾つも搭載でき、スキルさえあれば同時の攻撃も可能です。また、手持ち武器の搭載も可能で、その場合は(x)の数値を参照してください。
アクト・モビルに搭載可能武器も砲塔点というものを持ちますので、武器表を参照し武器を搭載してください。
●アクト・モビルの武装
アクト・モビルにはアクト・モビル本体に装備可能な砲塔点と、アクト・モビルのアームに装備可能な手持ち武器の砲塔点があります。また、アクト・モビルが装備する武器にも砲塔点というものがあり、本体、アームともに各自に装備する武器の合計砲塔点が各自の砲塔点以下であれば、幾つでも装備可能です。武器の砲塔点などは、アクト・モビル装備武器表をご覧ください。
またアームに複数の白兵武器を装備している場合は“AM二刀流”のスキルを使用することができます。
●アクト・モビルの戦闘
アクト・モビルもキャラクターと同じルールで戦闘が可能です。ただし、キャラクターの戦闘とは異なり、1移動点で移動する距離は10mではなく20mとなり、射程も1射程は20mとなります(5射程であれば100m)。戦闘マップを使用する場合、1マスは20㎡となります。
また、宇宙船とは異なり、キャラクターを攻撃する場合の修正は受けません。また、宇宙船がアクト・モビルを攻撃しようとした場合、キャラクターを攻撃する場合同様、-2の攻撃点修正を受けてしまいます。
また、アクト・モビルがキャラクターを攻撃する場合、アクト・モビルの装備武器のダメージは6倍となりますし、キャラクターがアクト・モビルを攻撃する場合、ダメージは1/6(端数切捨て)となります。
●PC特性
PCやゲスト、特別なエネミーが操縦するガイリィは一般のアクト・モビルよりも耐久性に若干の有利性が現われます。それをPC特性といいます。
アクト・モビルの体力点にPC特性の数値を加えたものが、PCやゲスト、特別なエネミーのアクト・モビルの最高体力点となります。
PC特性の初期値は6ですが、これは戦闘を繰り広げることによって上昇させることが可能です。
●アクト・モビルの損傷
アクト・モビルは、体力点が0になるまで動くことができますが、。
また、アクト・モビルの体力点が0の状態で1点でも体力点以上のダメージを受けた場合、1点多いごとにパイロット自身に6ダメージを与えてしまいます。(もしアクト・モビルやガイリィとの戦闘で、体力点5のアクト・モビルが7ダメージを受けた場合、体力点をオーバーした-2ダメージ分、キャラクターへのダメージなので6倍されて12ダメージをパイロットが受けてしまいます)。
またキャラクター同様、体力点が0以下になったり行動不能となっているときに“トドメの一撃”を受けるとアクト・モビルは破壊されてしまい、パイロットはその前に逃げ出していない限り死亡してしまいます。
破壊されたアクト・モビルはその時点で失われます。
●アクト・モビルの維持、修理
アクト・モビルは毎月維持費を必要とします。もしこの費用を消費できない場合、アクト・モビルの体力点が毎月1点下がってしまいます。
またアクト・モビルを修理するのにも、体力点1点を回復するために、維持するのに必要な費用の5%分の費用を必要とします。
●アクト・モビルデーター
・アクト・モビルの書式
アクト・モビルの書式は以下のようになっています。
◎アクト・モビル名称 体力点/戦士点/魔術点/盗賊点/商人点/砲塔点(手持ち武器の砲塔点)/出力/速度/特典
初期保有スキル
価格/維持費
・アクト・モビル説明
◎ダグダック 体力点6/戦士点6/魔術点4/盗賊点5/商人点4/砲塔点1(2)/出力3/速度:並
初期保有スキル:AM鉄壁1
価格1500レート/維持費30レート
◎オストリッチ 体力点5/戦士点5/魔術点4/盗賊点6/商人点4/砲塔点1(1)/出力3/速度:速
初期保有スキル:AM韋駄天1レベル
価格2000レート/維持費40レート
◎プリュースタ 体力点4/戦士点5/魔術点5/盗賊点6/商人点4/砲塔点1(1)/出力3/速度:速/特典:飛行
初期保有スキル:AM鉄壁1レベル、AM韋駄天1レベル
価格2400レート/維持費48レート
◎ライドボクサー 体力点8/戦士点7/魔術点4/盗賊点4/商人点5/砲塔点2(2)/出力5/速度:並/特典:4人用ラウンジ完備
初期保有スキル:AM強打1レベル
価格3200レート/維持費64レート
◎コーカサック 体力点8/戦士点6/魔術点4/盗賊点5/商人点6/砲塔点2(2)/出力5/速度:速/特典:1人用ラウンジ完備
初期保有スキル:AM連打1レベル、AM韋駄天1レベル
価格3800レート/維持費76レート
◎ルーヴァーン 体力点7/戦士点5/魔術点4/盗賊点6/商人点6/砲塔点2(2)/出力5/速度:速/特典:飛行、1人用ラウンジ完備
初期保有スキル:AM狙撃1レベル、AM韋駄天1レベル
価格4600レート/維持費92レート
◎トゥールス 体力点9/戦士点6/魔術点6/盗賊点4/商人点5/砲塔点2(1)/出力5/速度:遅/特典:防御点+1
初期保有スキル:AM狙撃2レベル
価格3800レート/維持費76レート
◎フルゴーヴァ 体力点10/戦士点8/魔術点5/盗賊点4/商人点7/砲塔点2(2)/出力7/速度:遅/特典:防御点+1
初期保有スキル:AM強打1レベル、AM我慢1レベル
価格4800レート/維持費76レート
◎ドックロー 体力点10/戦士点6/魔術点6/盗賊点3/商人点7/砲塔点2(1)/出力7/速度:遅/特典:8人用ラウンジ完備
初期保有スキル:AM我慢3レベル
価格5400レート/維持費108レート
●スキルプログラム
アクト・モビルのスキルは、アクト・モビルに搭載されるコンピューターによって使用できます。
ただしこのコンピューターは記憶しているスキルのレベル分までしか使用できず、さらにコンピューターにはアクト・モビルの魔術点までの全スキル合計レベル分しか記憶できません。
使用する場合は、通常のスキルの使用と同様、各スキルのタイミング時に使用を宣言すれば使用できます。
スキルは通常一日にスキルレベル回数までしか使用できません。
ただし後述のアイテム”リセッター”を使えば、いつでもゲーム開始時の回数まで戻すことができます。
◎スキルの取得
アクト・モビルのスキルは、そのスキルのレベルに応じた代金を払えば購入できます。
1レベルであれば100レート、2レベルであれば300レート、3レベルであれば600レート、4レベルであれば1000レート、5レベルであれば1500レートです。
◎スキルの説明は、以下のようにご覧ください。
・スキル名・・・スキルの名前です。
・タイミング・・・スキルを使うタイミングや作用している時間です。常時、というのは常にその効果を発揮していますし、攻撃時や防御時、治療時、というのはその場面に遭遇したときに1回使えます。
また、同一タイミングのスキルは、一緒に使うことはできません。
・回数・・・1日に使える回数制限があるか否かです。ない場合は何回でも使用できますし、ある場合は特に表記がない場合、スキルレベルと同じ回数しか1日に使用できません。
・スキルなし・・・スキルがない場合にどういった修正を受けるかです。±0や-1の場合は、スキルがなくてもその修正を受ければ使用できますが、不可の場合はスキルそのものを使用できません。
・重複・・・スキルを重ねて獲れるか否かです。不可の場合は1レベルまでしか獲れません。
・効果・・・スキルの詳細が書かれています。
◎AM強打 タイミング:白兵ダメージ決定時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:瞬間的に全身の力を解放し、強力な一撃を見舞います。白兵戦闘の際、ダメージ決定時に+2ダメージを与えることができます。
◎AM連打 タイミング:白兵攻撃時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:凄まじい勢いで連続攻撃を加えます。白兵戦闘の際、2回連続で攻撃ができます。
◎AM瞬撃 タイミング:白兵攻撃時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:目にも止まらない速さで攻撃を繰り出します。白兵戦闘の際、攻撃力に+3の修正を受けます。
◎AM二刀流 タイミング:白兵攻撃時 回数:なし スキルなし:不可 重複:不可
・効果:両手に各々片手用白兵武器を装備し攻撃します。二回命中判定を行い、有利なほうを採用できます。回数制限がある武器は、各武器ごとに回数を減らしてください。
◎AM連射 タイミング:射撃攻撃時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:素早い動作で、連続射撃をおこないます。射撃戦闘の際、2回連続で攻撃できます。
◎AM狙撃 タイミング:射撃攻撃時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:じっくりと狙い、的確に目標を射抜きます。射撃戦闘の際、攻撃力に+3の修正を受けます。
◎AM鉄壁 タイミング:防御時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:手堅い手際で、敵からの攻撃をことごとく跳ね除けます。防御力決定の際、防御力に+3の修正を受けます。
◎AM我慢 タイミング:ダメージ決定時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:手痛い傷も我慢してやり過ごします。受けるダメージを2点減少できます。
◎AM速攻 タイミング:イニシアチブ決定時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:誰よりも素早い動作で行動します。イニシアチブ決定の際、+3の修正を受けます。
◎AM韋駄天 タイミング:移動時or逃走時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:まるで神が宿ったかと思われる脚力で、戦場を駆け抜けます。全力移動点に+4、戦闘移動点に+2の修正を受けます。
●アクト・モビル装備武器表
・装備武器の書式
◎武器名称 ダメージ/攻撃点修正/消費出力/必要砲塔点/重量/射程/回数/価格
・武器説明
●手持ち武器(白兵用武器)
手持ち武器(白兵用武器)は、アクト・モビルの腕に装備する白兵戦用の武器です。射程は0で20m以内にいるもの(戦闘マップ使用時は同じマスにいるもの)を攻撃できます。砲塔点の“(-)”は、腕に装備した時に必要な手持ち武器の砲塔点です。
◎素手 ダメージ1/白兵±0/出力-/砲塔(-)/重量-/射程0/回数-/価格0
・パンチや蹴りなど、他に白兵用武器を装備していない際に使用します。
◎アクト・クラブ ダメージ1/白兵±0/出力-/砲塔(1)/重量1/射程0/回数-/価格200
・全長2mほどの作業用こん棒。扱いが簡単なので、愛用するものが多いです。
◎アクト・アクス ダメージ2/白兵±0/出力-/砲塔(1)/重量2/射程0/回数-/価格400
・全長3mほどの伐採用の手斧です。様々な工兵作業にも使用できます。
◎アクト・ハンマー ダメージ4/白兵-1/出力-/砲塔(2)/重量4/射程0/回数-/価格1000
・全長7mの巨大金づち。命中率は低いですが当たれば破壊的ダメージを与えます。
◎アクト・ドリル ダメージ3/白兵±0/出力-/砲塔(2)/重量3/射程0/回数-/価格2000
・全長5mの大型ドリルです。扱いもそれほど難しくないため愛好者もいます。
●搭載武器
搭載武器は、アクト・モビル本体に搭載する砲撃用の武器です。射程は様々ですが、その中でしか攻撃できないのではなく、それが適正射程という意味です。射程から1ずつ(20mずつ)離れるか近づくごとに、砲撃点修正に-2の修正を受けてしまいます。砲塔点の“-”は、アクト・モビル本体にかかる砲塔点です。
◎ビームバルカン ダメージ1/砲撃+2/出力1/砲塔1/重量1/射程1-3/回数10/価格200
・ビーム機銃です。威力が低いこともあり、護身用として装備する場合があります。
◎ビーム砲 ダメージ2/砲撃+1/出力1/砲塔1/重量1/射程1-5/回数6/価格500
・ビーム砲です。安定した出力を誇り、多くのものに愛用されています。
◎大型ビーム砲 ダメージ4/砲撃+1/出力2/砲塔2/重量2/射程2-8/回数6/価格1500
・高出力ビーム砲です。大型化しており、より高い破壊力を約束します。
◎ビームランチャー ダメージ1D+2/砲撃-1/出力2/砲塔2/重量3/射程3-10/回数2/価格3000
・大型ビーム砲です。射程も威力も最大ですが、その分重く扱いにくい武器です。
◎ミサイル ダメージ2/砲撃+2/出力-/砲塔1/重量1/射程1-6/回数6/価格1000
・ミサイルランチャーです。高い命中率を誇り、迎撃用にはもってこいです。
◎対空ミサイル ダメージ2/砲撃+2/出力-/砲塔1/重量1/射程2-6/回数3/価格1500
・対空ミサイルランチャーです。飛行物体を攻撃する場合、さらに+2の修正を受けます。
◎追尾ミサイル ダメージ2/砲撃+3/出力-/砲塔1/重量2/射程2-6/回数3/価格2000
・追尾ミサイルランチャーです。射線が通っていない目標にも攻撃可能です。
◎対艦ミサイル ダメージ1D/砲撃±0/出力-/砲塔1/重量2/射程3-10/回数3/価格3000
・対艦ミサイルです。大型で重量もありますが威力は絶大です。
●換え弾倉など
◎ビームパック 重量0.5/価格元の武器の10%
・ビーム系の射撃、砲撃武器に必要なチャージ用の電源カートリッジです。
◎ミサイルパック 重量0.5/価格元の武器の10%
・ミサイル系の射撃、砲撃武器に必要な、装填用ミサイル弾倉です。
※)各射撃、砲撃武器には換え弾倉は含まれていないので、射撃するには換え弾倉が必要です。
●アクト・モビルについて
アクト・モビルは、惑星上で使用される有人型作業用ロボットの総称です。アクト・モビルは代金さえ払えば誰でも保有できます。
●アクト・モビルの能力
全てのアクト・モビルはバッテリーで動いています。通常一回の充電で一週間の稼働が可能です。。
また、キャラクター同様、体力点と戦士点、魔術点、盗賊点、商人点を持ち、そのほかに砲塔点というものも持ちます。
体力点はアクト・モビルの耐久度を、戦士点はアクト・モビルの運動性や戦闘能力を、魔術点はアクト・モビルのコンピューターの性能を、盗賊点はアクト・モビルの隠密性を、商人点はアクト・モビルの見栄えを表し、砲塔点はアクト・モビルがどの程度の武器を搭載可能かを表わします。
また、キャラクター同様、戦士点から攻撃点と防御点、移動点を割り出します。
●アクト・モビルの保有
代金さえ払えば度の機体も保有できます。ただしアクト・モビルを格納できる施設がない場合、野外ならまだしも都市部では1日10レートの駐機料金が必要です。
●アクト・モビルの運用
アクト・モビルは通常現場まで輸送機器によって運搬されますが、それができない場合は移動可能な場所であれば自身が移動して作業や戦闘を行います。
また内部にはラウンジという休憩と宿泊が可能な施設を持つ機体もあり、そういった場合は単体でも長期活動が可能となります。
●アクト・モビルの武装
アクト・モビルは合計がアクト・モビルの砲塔点以下の武装であれば幾つも搭載でき、スキルさえあれば同時の攻撃も可能です。また、手持ち武器の搭載も可能で、その場合は(x)の数値を参照してください。
アクト・モビルに搭載可能武器も砲塔点というものを持ちますので、武器表を参照し武器を搭載してください。
●アクト・モビルの武装
アクト・モビルにはアクト・モビル本体に装備可能な砲塔点と、アクト・モビルのアームに装備可能な手持ち武器の砲塔点があります。また、アクト・モビルが装備する武器にも砲塔点というものがあり、本体、アームともに各自に装備する武器の合計砲塔点が各自の砲塔点以下であれば、幾つでも装備可能です。武器の砲塔点などは、アクト・モビル装備武器表をご覧ください。
またアームに複数の白兵武器を装備している場合は“AM二刀流”のスキルを使用することができます。
●アクト・モビルの戦闘
アクト・モビルもキャラクターと同じルールで戦闘が可能です。ただし、キャラクターの戦闘とは異なり、1移動点で移動する距離は10mではなく20mとなり、射程も1射程は20mとなります(5射程であれば100m)。戦闘マップを使用する場合、1マスは20㎡となります。
また、宇宙船とは異なり、キャラクターを攻撃する場合の修正は受けません。また、宇宙船がアクト・モビルを攻撃しようとした場合、キャラクターを攻撃する場合同様、-2の攻撃点修正を受けてしまいます。
また、アクト・モビルがキャラクターを攻撃する場合、アクト・モビルの装備武器のダメージは6倍となりますし、キャラクターがアクト・モビルを攻撃する場合、ダメージは1/6(端数切捨て)となります。
●PC特性
PCやゲスト、特別なエネミーが操縦するガイリィは一般のアクト・モビルよりも耐久性に若干の有利性が現われます。それをPC特性といいます。
アクト・モビルの体力点にPC特性の数値を加えたものが、PCやゲスト、特別なエネミーのアクト・モビルの最高体力点となります。
PC特性の初期値は6ですが、これは戦闘を繰り広げることによって上昇させることが可能です。
●アクト・モビルの損傷
アクト・モビルは、体力点が0になるまで動くことができますが、。
また、アクト・モビルの体力点が0の状態で1点でも体力点以上のダメージを受けた場合、1点多いごとにパイロット自身に6ダメージを与えてしまいます。(もしアクト・モビルやガイリィとの戦闘で、体力点5のアクト・モビルが7ダメージを受けた場合、体力点をオーバーした-2ダメージ分、キャラクターへのダメージなので6倍されて12ダメージをパイロットが受けてしまいます)。
またキャラクター同様、体力点が0以下になったり行動不能となっているときに“トドメの一撃”を受けるとアクト・モビルは破壊されてしまい、パイロットはその前に逃げ出していない限り死亡してしまいます。
破壊されたアクト・モビルはその時点で失われます。
●アクト・モビルの維持、修理
アクト・モビルは毎月維持費を必要とします。もしこの費用を消費できない場合、アクト・モビルの体力点が毎月1点下がってしまいます。
またアクト・モビルを修理するのにも、体力点1点を回復するために、維持するのに必要な費用の5%分の費用を必要とします。
●アクト・モビルデーター
・アクト・モビルの書式
アクト・モビルの書式は以下のようになっています。
◎アクト・モビル名称 体力点/戦士点/魔術点/盗賊点/商人点/砲塔点(手持ち武器の砲塔点)/出力/速度/特典
初期保有スキル
価格/維持費
・アクト・モビル説明
◎ダグダック 体力点6/戦士点6/魔術点4/盗賊点5/商人点4/砲塔点1(2)/出力3/速度:並
初期保有スキル:AM鉄壁1
価格1500レート/維持費30レート
◎オストリッチ 体力点5/戦士点5/魔術点4/盗賊点6/商人点4/砲塔点1(1)/出力3/速度:速
初期保有スキル:AM韋駄天1レベル
価格2000レート/維持費40レート
◎プリュースタ 体力点4/戦士点5/魔術点5/盗賊点6/商人点4/砲塔点1(1)/出力3/速度:速/特典:飛行
初期保有スキル:AM鉄壁1レベル、AM韋駄天1レベル
価格2400レート/維持費48レート
◎ライドボクサー 体力点8/戦士点7/魔術点4/盗賊点4/商人点5/砲塔点2(2)/出力5/速度:並/特典:4人用ラウンジ完備
初期保有スキル:AM強打1レベル
価格3200レート/維持費64レート
◎コーカサック 体力点8/戦士点6/魔術点4/盗賊点5/商人点6/砲塔点2(2)/出力5/速度:速/特典:1人用ラウンジ完備
初期保有スキル:AM連打1レベル、AM韋駄天1レベル
価格3800レート/維持費76レート
◎ルーヴァーン 体力点7/戦士点5/魔術点4/盗賊点6/商人点6/砲塔点2(2)/出力5/速度:速/特典:飛行、1人用ラウンジ完備
初期保有スキル:AM狙撃1レベル、AM韋駄天1レベル
価格4600レート/維持費92レート
◎トゥールス 体力点9/戦士点6/魔術点6/盗賊点4/商人点5/砲塔点2(1)/出力5/速度:遅/特典:防御点+1
初期保有スキル:AM狙撃2レベル
価格3800レート/維持費76レート
◎フルゴーヴァ 体力点10/戦士点8/魔術点5/盗賊点4/商人点7/砲塔点2(2)/出力7/速度:遅/特典:防御点+1
初期保有スキル:AM強打1レベル、AM我慢1レベル
価格4800レート/維持費76レート
◎ドックロー 体力点10/戦士点6/魔術点6/盗賊点3/商人点7/砲塔点2(1)/出力7/速度:遅/特典:8人用ラウンジ完備
初期保有スキル:AM我慢3レベル
価格5400レート/維持費108レート
●スキルプログラム
アクト・モビルのスキルは、アクト・モビルに搭載されるコンピューターによって使用できます。
ただしこのコンピューターは記憶しているスキルのレベル分までしか使用できず、さらにコンピューターにはアクト・モビルの魔術点までの全スキル合計レベル分しか記憶できません。
使用する場合は、通常のスキルの使用と同様、各スキルのタイミング時に使用を宣言すれば使用できます。
スキルは通常一日にスキルレベル回数までしか使用できません。
ただし後述のアイテム”リセッター”を使えば、いつでもゲーム開始時の回数まで戻すことができます。
◎スキルの取得
アクト・モビルのスキルは、そのスキルのレベルに応じた代金を払えば購入できます。
1レベルであれば100レート、2レベルであれば300レート、3レベルであれば600レート、4レベルであれば1000レート、5レベルであれば1500レートです。
◎スキルの説明は、以下のようにご覧ください。
・スキル名・・・スキルの名前です。
・タイミング・・・スキルを使うタイミングや作用している時間です。常時、というのは常にその効果を発揮していますし、攻撃時や防御時、治療時、というのはその場面に遭遇したときに1回使えます。
また、同一タイミングのスキルは、一緒に使うことはできません。
・回数・・・1日に使える回数制限があるか否かです。ない場合は何回でも使用できますし、ある場合は特に表記がない場合、スキルレベルと同じ回数しか1日に使用できません。
・スキルなし・・・スキルがない場合にどういった修正を受けるかです。±0や-1の場合は、スキルがなくてもその修正を受ければ使用できますが、不可の場合はスキルそのものを使用できません。
・重複・・・スキルを重ねて獲れるか否かです。不可の場合は1レベルまでしか獲れません。
・効果・・・スキルの詳細が書かれています。
◎AM強打 タイミング:白兵ダメージ決定時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:瞬間的に全身の力を解放し、強力な一撃を見舞います。白兵戦闘の際、ダメージ決定時に+2ダメージを与えることができます。
◎AM連打 タイミング:白兵攻撃時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:凄まじい勢いで連続攻撃を加えます。白兵戦闘の際、2回連続で攻撃ができます。
◎AM瞬撃 タイミング:白兵攻撃時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:目にも止まらない速さで攻撃を繰り出します。白兵戦闘の際、攻撃力に+3の修正を受けます。
◎AM二刀流 タイミング:白兵攻撃時 回数:なし スキルなし:不可 重複:不可
・効果:両手に各々片手用白兵武器を装備し攻撃します。二回命中判定を行い、有利なほうを採用できます。回数制限がある武器は、各武器ごとに回数を減らしてください。
◎AM連射 タイミング:射撃攻撃時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:素早い動作で、連続射撃をおこないます。射撃戦闘の際、2回連続で攻撃できます。
◎AM狙撃 タイミング:射撃攻撃時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:じっくりと狙い、的確に目標を射抜きます。射撃戦闘の際、攻撃力に+3の修正を受けます。
◎AM鉄壁 タイミング:防御時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:手堅い手際で、敵からの攻撃をことごとく跳ね除けます。防御力決定の際、防御力に+3の修正を受けます。
◎AM我慢 タイミング:ダメージ決定時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:手痛い傷も我慢してやり過ごします。受けるダメージを2点減少できます。
◎AM速攻 タイミング:イニシアチブ決定時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:誰よりも素早い動作で行動します。イニシアチブ決定の際、+3の修正を受けます。
◎AM韋駄天 タイミング:移動時or逃走時 回数:あり スキルなし:不可 重複:可
・効果:まるで神が宿ったかと思われる脚力で、戦場を駆け抜けます。全力移動点に+4、戦闘移動点に+2の修正を受けます。
●アクト・モビル装備武器表
・装備武器の書式
◎武器名称 ダメージ/攻撃点修正/消費出力/必要砲塔点/重量/射程/回数/価格
・武器説明
●手持ち武器(白兵用武器)
手持ち武器(白兵用武器)は、アクト・モビルの腕に装備する白兵戦用の武器です。射程は0で20m以内にいるもの(戦闘マップ使用時は同じマスにいるもの)を攻撃できます。砲塔点の“(-)”は、腕に装備した時に必要な手持ち武器の砲塔点です。
◎素手 ダメージ1/白兵±0/出力-/砲塔(-)/重量-/射程0/回数-/価格0
・パンチや蹴りなど、他に白兵用武器を装備していない際に使用します。
◎アクト・クラブ ダメージ1/白兵±0/出力-/砲塔(1)/重量1/射程0/回数-/価格200
・全長2mほどの作業用こん棒。扱いが簡単なので、愛用するものが多いです。
◎アクト・アクス ダメージ2/白兵±0/出力-/砲塔(1)/重量2/射程0/回数-/価格400
・全長3mほどの伐採用の手斧です。様々な工兵作業にも使用できます。
◎アクト・ハンマー ダメージ4/白兵-1/出力-/砲塔(2)/重量4/射程0/回数-/価格1000
・全長7mの巨大金づち。命中率は低いですが当たれば破壊的ダメージを与えます。
◎アクト・ドリル ダメージ3/白兵±0/出力-/砲塔(2)/重量3/射程0/回数-/価格2000
・全長5mの大型ドリルです。扱いもそれほど難しくないため愛好者もいます。
●搭載武器
搭載武器は、アクト・モビル本体に搭載する砲撃用の武器です。射程は様々ですが、その中でしか攻撃できないのではなく、それが適正射程という意味です。射程から1ずつ(20mずつ)離れるか近づくごとに、砲撃点修正に-2の修正を受けてしまいます。砲塔点の“-”は、アクト・モビル本体にかかる砲塔点です。
◎ビームバルカン ダメージ1/砲撃+2/出力1/砲塔1/重量1/射程1-3/回数10/価格200
・ビーム機銃です。威力が低いこともあり、護身用として装備する場合があります。
◎ビーム砲 ダメージ2/砲撃+1/出力1/砲塔1/重量1/射程1-5/回数6/価格500
・ビーム砲です。安定した出力を誇り、多くのものに愛用されています。
◎大型ビーム砲 ダメージ4/砲撃+1/出力2/砲塔2/重量2/射程2-8/回数6/価格1500
・高出力ビーム砲です。大型化しており、より高い破壊力を約束します。
◎ビームランチャー ダメージ1D+2/砲撃-1/出力2/砲塔2/重量3/射程3-10/回数2/価格3000
・大型ビーム砲です。射程も威力も最大ですが、その分重く扱いにくい武器です。
◎ミサイル ダメージ2/砲撃+2/出力-/砲塔1/重量1/射程1-6/回数6/価格1000
・ミサイルランチャーです。高い命中率を誇り、迎撃用にはもってこいです。
◎対空ミサイル ダメージ2/砲撃+2/出力-/砲塔1/重量1/射程2-6/回数3/価格1500
・対空ミサイルランチャーです。飛行物体を攻撃する場合、さらに+2の修正を受けます。
◎追尾ミサイル ダメージ2/砲撃+3/出力-/砲塔1/重量2/射程2-6/回数3/価格2000
・追尾ミサイルランチャーです。射線が通っていない目標にも攻撃可能です。
◎対艦ミサイル ダメージ1D/砲撃±0/出力-/砲塔1/重量2/射程3-10/回数3/価格3000
・対艦ミサイルです。大型で重量もありますが威力は絶大です。
●換え弾倉など
◎ビームパック 重量0.5/価格元の武器の10%
・ビーム系の射撃、砲撃武器に必要なチャージ用の電源カートリッジです。
◎ミサイルパック 重量0.5/価格元の武器の10%
・ミサイル系の射撃、砲撃武器に必要な、装填用ミサイル弾倉です。
※)各射撃、砲撃武器には換え弾倉は含まれていないので、射撃するには換え弾倉が必要です。
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