パンプキンズ・ギャラリー

パンプキンヘッドの日々の創作活動やあれこれを記したブログです。イラストなども多く、見て楽しめるかもしれません。

スペースウォーリアーTRPG・ガイリィの戦闘と行為判定

2016-09-30 20:24:09 | スペウォーRPG記事
●ガイリィの行為判定
 ガイリィは一般キャラクターや宇宙船同様に、様々な事態に対して行為判定を行うことができます。
 この場合、一般キャラクター同様、各能力値は以下のような状況に対応しています。

・戦士点
 重いものを持ち上げる/素早く動く/物を投げる/ジャンプする/戦闘を行う
・魔術点
 周囲を探る/遠いものを観る/電気的障害から立ち直る/砲撃を行う
・盗賊点
 工兵作業や土木作業を行う/精密作業を行う/音をたてずに移動する/隠れる
・商人点
 見栄えにより感嘆を与える/威圧感によりプレッシャーを与える

 上記のものに対応していますが、それ以外にもその技術点の説明などから推測される事態に遭遇した場合は、それらの能力値を使って“行為判定”をしてください。

 また、人が歩くほどの音もたてずに移動する場合やその巨体を隠す、また人間サイズの仕掛けなどの精密作業をする場合などは、盗賊点に難易度5がかかってしまいますので、注意が必要です。

●ガイルの戦闘
 ガイリィは一般キャラクターや宇宙船同様に、戦闘を行うことができます。

 この場合、基本ルールの“戦闘”を参照し、戦闘を解決してください。

 また“発展した戦闘”ルールを用いての戦闘も可能です。

●地形マップの導入
 ガイリィ戦闘をする場合、周囲の地形などを表わすために“地形マップ”というものを導入することが可能です。

 この地形マップは、戦闘マップのことでもありますが、各マスに平地や森林などの地形状況を設定し、それらのマスに入った場合に消費する移動点や攻撃点(砲撃点含む)修正、防御点修正などを導入するもので、特にガイルによる戦闘などではより臨場感がある戦闘が可能となります。

 以下が地形マップを導入した際のガイリィのレッグパーツ別の各種修正です。

・各地形における消費移動点と攻撃点(砲撃点含む)修正と防御点修正
地形\脚部 二脚型 四脚型 反重力 クローラー 攻撃点 防御点
平地       1    1   1     1     ±0  ±0
岩場       2    2   1     2     -1  -1
森林       2    3   2     2     -2  +1
水辺       3    3   1     3     -2  -2
建物       2    2   1     2     -1  +2
雪原       2    2   1     3     -1  -1
 その地形における消費移動点を消費できない場合、移動はできません。

●複数搭載武器の同時発射と判定
 アームパーツに搭載した同一の2つの武器は、“ガイリィ二刀流”か“ガイリィ二丁拳銃”スキルで同時攻撃が可能ですが、本体に搭載した同一の2つ以上の武器も、1回の攻撃で搭載武器と同じ回数攻撃判定を行い、任意のダイスの出目を採用できます。その代わり、使用した武器の使用回数を1ずつ減らします。

●PC特性の上昇
 ガイリィによる戦闘を繰り広げていく間に、PCもガイリィの戦いに慣れていきます。これを表わすのがPC特性です。

 PC特性は、戦果の有無に関わらず戦闘に参加し生き残れば、、戦闘終了後に1ポイント上昇します。
 
 PC特性の上限はありませんので、是非生き残って上げていってください。

●魔術点によるガイリィ操縦の優劣
 ガイリィを操縦したり戦闘をする場合、操縦するものの現魔術点が高ければ、より高い性能を発揮することができます。逆に現魔術点が低ければより低い性能しか発揮できません。

 このルールを使うと、ガイリィに関する全ての行為判定、戦闘判定に以下の修正を採用します。

・操縦するものの現魔術点が・・・
3以下・・-2/4~5・・-1/6~8・・±0/9~11・・+1/12~14・・+2/15以上・・+3

●ガイリィの飛行と落下
 一般的にガイリィは飛行することはできませんが、脚部が反重力装置であったりブースターを装備している場合は、例外的に飛行することが可能です。

 この場合ガイリィは飛行状態となり、もし一方的に飛行できる場合は、攻撃点と防御点、砲撃点に+2の修正を受けられます。

 また、高台へのジャンプなども容易です。
 ガイリィは通常20m(戦闘マップ使用時は1マスの高さ)までしかジャンプできませんが、反重力やブースターを使えば、1ラウンドに現在の移動点×20mの高さまで上昇することが可能です。

 この場合、反重力装置であれば常時飛行していますから関係ありませんが、ブースターの場合だと、飛行状態になれるのは最大3ラウンドまでですから、4ラウンド目には落下することとなります。

 この時の高さから落下したとしても、ブースターを使用しているのであれば落下ダメージを受けることはありません。しかし、もしブースターの連続使用が3ラウンドを経過しブースターを使用できないのであれば、その高さに見合ったダメージを受けてしまいます。

 また、体力点の低下によって半重力装置が使えなくなったガイリィも、そのとき飛行している高さから落下することになり、同様に高さによるダメージを受けてしまいます。

 高さによるダメージは20mを上回る20mごとに1Dのダメージを受けてしまいます。また、この際現戦士点における行為判定に成功すると、達成値D分のダメージを軽減できます。

●ガイリィの水中戦
 通常のガイリィは水中での戦闘を得意としていません。多くのガイルは水中に半身が浸かった時点で攻撃点と防御点、砲撃点に-2の修正を受けてしまいます。
 また、脚がつかなくなった時点で溺れてしまい、行動不能に陥ります。
 しかし、水中機動パックを装備しているガイリィはその限りではなく、水中を自在に移動、戦闘することが可能です。

●ガイリィの夜間戦闘
 ガイリィには暗視装置と赤外線カメラが内蔵されており、暗闇や夜間でも、通常と同じ状態で行動、戦闘することが可能です。

●閉鎖空間のガイリィ
 もしガイリィが地下迷宮やかなり閉塞された状況で行動する場合、各能力値や攻撃点、防御点、砲撃点などに修正を受ける場合があります。

 その空間の広さや閉塞状況はGMによって判断されますが、多くの場合-1~-5が妥当でしょう。それ以上の修正を受ける場合は、そもそもその空間にガイリィを搬入すること自体、意味がないばかりかむしろ危険な行為ともいえます。

●宇宙船の戦闘参加
 宇宙船が戦闘に参加する場合、宇宙船の移動速度はガイリィのそれの比ではありませんから、移動点による移動などは使用しません。ただし、宇宙船がガイリィに攻撃を加える場合、100m(5距離)以内に接近してから攻撃しているものと考えます。

 そのため、ガイリィの側からも武器の射程さえ合えば反撃可能です。

 もし宇宙船が攻撃したラウンド(次の宇宙船の手番まで)以内にそのガイリィが攻撃可能であれば、最大でも100m(5距離)の射程で攻撃できます。

 また、戦闘マップを使用した場合、宇宙船は登場したいと思ったマスに任意で登場可能です。その距離からの射撃、砲撃となりますから、そのマスからの距離が射程となります。

 宇宙船は次のラウンドで自分の手番となったときに、戦闘マップから離脱したいと思えば離脱できます(その時点でガイリィの射程からは外れます)。

 また、続くラウンドでも戦闘マップに存在していたい場合は、好きなマスに移動させてください。

:閃光のイスナの物語・ガイリィ編(4)
イスナ:「ガイリィの大体のルールはこれでわかったよ」
GM :「基本的にはキャラクターのルールと同じだよ」
リンク:「でもこう見てみると、ガイリィってけっこう制約が多いね」
GM :「まぁ、『スペースウォーリアー』に絶対必要、という存在でもないし、趣味の範疇で使用するものだから、その点はしょうがないさ」
イスナ:「とりあえず俺の所持金で装備を買って、維持費も払っていくとしたら、俺はもっと多くの冒険をしないといけなくなるなぁ」
GM :「だったら、いっそのことガイリィを必要としている団体なり組織なりに入団して、そこで冒険なんかをするといいよ。そうすれば多くの組織はガイルの維持費や修理代の面倒はみてくれるから」
リンク:「だったら一石二鳥じゃない? ガイリィも維持できて、冒険もできるんだから」
イスナ:「だな。よ~し、じゃぁ、そういった組織でも探してみるか!」
GM :「このあたりだったら、“炎の紋章騎士団”とか“紅蓮の重機兵団”なんて有名だね。それに戦争を控えた国家とかもガイリィを必要としているし、探せばもっとあるよ」
イスナ:「と・に・か・くっ! 俺はこのガイリィと共に冒険を繰り広げていくんだ」
GM :「ところでガイリィの名前はどうする?」
イスナ:「うん?そ~だなぁ・・・“ハンニバル”なんてどうだ?」
GM :「OK!じゃぁ、イスナはその“ハンニバル”を駆って戦場に赴いてくれ!」
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スペースウォーリアーTRPG・ガイリィオプション表

2016-09-30 20:15:25 | スペウォーRPG記事
 ガイリィには装備武器のほかに、オプションというものを搭載することが可能です。
 オプションには消費出力と重量があり、それらをガイリィ本体や装備武器などと合わせた数値がドライブの発生出力以下であれば、搭載することが可能です。
 オプションの重量はガイリィ全体の重量にも影響します。装備武器重量と合計した重量を、移動点決定表(後述)で移動点を割り出す際、ガイリィの体力点に加算してください。
 オプションは最大ガイリィの搭載可能の砲塔点(本体とアームパーツの合計)×2まで搭載可能です。
 使用可能回数があるオプションは使い切ったとしても、価格の10%の代金を支払えば再装填され、全回復状態で再度使えます。

 オプションの中にはカスタムモジュールもあり、通常のオプションの制限とは別にカスタムモジュールを装備することが可能で、各パーツのカスタム値の合計値までカスタムモジュールを装備することが可能です。
 ただし同じ名称のカスタムモジュールを重複して装備することはできません(体力点+1と体力点+2など数字が違うものは別のものと考えるので、二つとも装備可能です)。

・オプションの書式
◎オプション名 消費出力/重量/価格
・オプション説明

●移動系オプション
◎ブースター   出力1/重量1/価格1000
・空中機動を可能とするブースターです。飛行時も移動点は変わりません。1ラウンドブースターを作動させる毎に、冷却に同じ時間を要します。最大3ラウンドまでブースターを連続して作動させることが可能です。

◎水中機動パック 出力1/重量1/価格1000
・水中でも行動可能とする機能を装備します。水中機動時も移動点は変わりませんが、水中にいることに対する様々な不利な修正を受けません。

●攻撃系オプション
◎ブーストアーム 出力1/重量1/価格500
・腕や脚に小型ブースターを内蔵し、白兵攻撃におけるダメージを1点上昇させます。3回まで使用可能です。

◎擬似ビーム   出力1/重量-/価格500
・破壊力はありませんが、視力を奪うビームを放射し、目標の視力を奪います。射程5、砲撃+5で攻撃判定して命中した場合、目標は現魔術技術点で行為判定し、失敗すると1ラウンドショック状態となります。1回のみ使用できます。

●防御系オプション
◎シールド    出力-/重量1/価格100
・腕に設置するシールドを装備します。アームパーツの砲塔点(1)を必要とします。攻撃が命中するたびに防御率5+“ガイリィ盾”スキルで行為判定し、成功すれば受けるダメージを1点減らせます。

◎バインダー   出力1/重量1/価格300
・機体本体に可動式のシールドを装備します。ガイル本体の砲塔点1を必要とします。攻撃が命中するたびに防御率7+“ガイリィ盾”スキルで行為判定し、成功すれば受けるダメージを1点減らせます。

◎ABフィールド 出力1/重量0.5/価格500
・ビーム攻撃にのみ効果を発揮するフィールドを発生させる装置です。ビームによる攻撃を受けた場合、ABフィールドを発生させればダメージを半減(端数切り上げ)できます。ミサイルや実弾系の武器には効果がありません。3回まで使用可能です。

●その他のオプション
◎パッシブレーダー   出力1/重量-/価格500
・レーダーによって周囲の敵味方の識別を可能とします。最大ガイリィの現魔術点×2kmまでの敵味方の識別を可能とします。

◎高性能センサー 出力1/重量-/価格500
・射撃や砲撃に使う優秀なセンサーを装備します。現射撃攻撃点と現砲撃点に+1できます。

◎データブイ   出力-/重量0.5/価格500
・周囲をより詳しく知るための小型偵察ポッドを搭載しています。最大ガイルの現魔術点×1kmまでデータブイを飛ばせ、その地点でガイリィの現魔術点で行為判定し成功すれば、ある程度詳細なデーターが手に入ります。

◎ガンナーズブイ   出力-/重量0.5/価格500
・精神波で操作する攻撃ポッドを搭載しています。最大ガイリィの現魔術点×20mまでガンナーズブイを飛ばせ、至近距離からパイロットの現魔術点を攻撃点にして攻撃することが可能です。ダメージ1/攻撃点修正±0/射程0。3回まで使用可能です。

◎メンテマシン  出力-/重量0.5/価格100/1回使い捨てオプション
・機体各所に修理用のマイクロマシンを搭載しています。1つ使う毎に体力点が3点回復します。

◎ワークセット  出力-/重量0.5/価格200
・工兵作業や大工作業などに使う機材が揃っています。作業をするのに必要です。

◎ドレスアップ  出力-/重量0.5/価格100
・お披露目などでガイルが目立つように飾り立てます。ドレスアップ1回ごとに現商人技術点が+1されますが、戦闘などをすると台無しになってしまいます。最大3回まで重複可能です。

◎パーソナルペイント   出力-/重量-/価格100
・ガイルを自分仕様の色や模様にペイントします。そのため、誰の乗機かが明らかになります。

◎サーチライト  出力1/重量0.5/価格100
・200mまで照らせる強力なライトを設置します。

◎ラウンジ    出力-/重量0.5/価格200
・ガイリィ内に簡単な仮眠スペースを設置します。仮眠をとればパイロットの体力点に+1できます。

◎コマンドポスト    出力-/重量0.5/価格200
・ガイリィ内に指揮官用の席を設け二人乗りにします。部隊の指揮などには有効です。パイロットにダメージを受けた場合、ランダムでパイロットか指揮官のどちらが傷つくかを決定してください。

●カスタムモジュール
◎体力点+1   出力-/重量-/価格1000
・装甲強化により体力点に+1できます。

◎戦士点+1   出力-/重量-/価格1000
・駆動系強化により戦士点に+1できます。

◎魔術点+1   出力-/重量-/価格1000
・センサー強化により魔術点に+1できます。

◎盗賊点+1   出力-/重量-/価格1000
・静穏性強化により盗賊点に+1できます。

◎商人点+1   出力-/重量-/価格1000
・外見を飾り立てて商人点に+1できます。

◎白兵攻撃点+1   出力-/重量-/価格1000
・瞬発力強化により白兵攻撃点に+1できます。

◎射撃攻撃点+1   出力-/重量-/価格1000
・感覚強化により射撃攻撃点に+1できます。

◎防御点+1   出力-/重量-/価格1000
・反応強化により防御点に+1できます。

◎白兵ダメージ+1   出力-/重量-/価格1000
・出力強化により白兵ダメージに+1できます。

◎射撃ダメージ+1   出力-/重量-/価格1000
・精度強化により射撃ダメージに+1できます。

◎盾防御+1   出力-/重量-/価格1000
・反応強化により盾の防御率に+1できます。


●ガイリィの改造
 ガイリィの能力上昇は各パーツを取り替えるばかりが能ではありません。出来上がったガイリィも手間と資金をかければより優秀な機体となります。
 メイン能力値の1つの能力値を1ポイント上昇させるのに500レート、2ポイント上昇させるにはさらに750レート、3ポイント上昇させるにはさらに1000レート必要とします。以降、1ポイント上昇させるのに250レートを上乗せした資金を必要とします。

例:戦士点を1ポイント、魔術点を1ポイント上昇させるには計1000レート必要ですが、戦士点のみ2ポイント上昇させる場合は、500+750で1250レートかかってしまいます。

 体力点はフレーム強化によってのみ上昇可能で、砲塔点は上昇させることはできません。

 改造後にサブ能力値が変わる場合もありますので、その場合はサブ能力値を計算しなおしてください。

 改造は、なんらかの事情でガイルが破壊されてしまった場合は継承されることはありません。パーツ変更などの場合は継続できますが、これはガイリィのコアがその改造を覚えていて、それが継続しているものと思ってください。

 ですから、改造を施したガイリィは破壊されないよう、大事に使ってください。

●移動点決定表
 ガイリィのパーツも選び装備武器も揃えオプションも搭載したら、最後はガイリィの移動力の決定です。

 ガイリィの現戦士点から、PC特性を含まないガイリィ本体の体力点と装備武器やオプションの合計重量(端数切捨て)を引いてください。そして以下の表をみて、ガイリィのレッグパーツの速度と対応したマスの数字がガイリィの全力移動点と戦闘移動点となります。

・式にしますと・・・
◎ガイリィの現戦士点-(ガイル本体の体力点+装備武器とオプションの合計重量)=一番左側の数値

●ガイリィ移動力決定表(全力移動点/戦闘移動点)
戦士-重量 超速   速  並  遅 超遅
 1以上 12/6 10/5 8/4 7/3 6/3
  0  11/5 9/4 7/3 6/3 5/2
-1~-2 10/5 8/4 6/3 5/2 4/2
-3~-5 9/4 7/3 5/2 4/2 3/1
-6~-8 8/4 6/3 4/2 3/1 2/1
-9以下 7/3 5/2 3/1 2/1 1/0

 基本攻撃点、基本防御点は戦士点を元にキャラクター同様算出し、基本砲撃点は現魔術点と同じ数値で算出し、装備武器やオプションの修正を加えて現攻撃点や現防御点、現砲撃点を算出します。

 これでガイルは完成です!お疲れ様でした。

:閃光のイスナの物語・ガイリィ編(3)
イスナ:「装備も色々あるな・・・でも俺は白兵戦がしたい」
リンク:「だったらガイリィソードかなぁ・・・」
イスナ:「あと、シールドは持ちたいから、これでアームパーツ分の砲塔点は埋まったな」
リンク:「飛び道具とか持たないの?」
イスナ:「それよりも飛行能力や装甲にお金をかけたいんだ」
GM :「じゃぁ、ブースターと装甲はハイマン装甲でも獲るかい?」
イスナ:「うん。あと、攻性装甲にして、全体的に攻撃点を上げておくよ」
リンク:「これでサブ能力値とかはどうなるかな・・・?」
GM :「現戦士点が8だから、攻防共に4と4なんだけど、攻性装甲で基本攻撃点が5で基本防御点が3。でもハイマン装甲で現防御点は5になって、ガイリィソードの白兵攻撃点修正が+2で現白兵攻撃点が7、射撃武器と砲撃武器はないから射撃攻撃点と砲撃点はなし」
リンク:「移動点とかは?」
GM :「ガイリィ本体の元の体力点が9でガイリィソードの重量が2、シールドの重量が1、ブースターも1だから合計は13」
イスナ:「で、戦士点からそれを引くと-5で、二脚型の速度は並だから、全力移動点5で戦闘移動点2だな」
GM :「消費出力は6であと2余っているよ」
リンク:「価格は?」
イスナ:「合計装備金額は・・・2300レートかぁ・・・金食い虫だな、こりゃあ・・・」
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スペースウォーリアーTRPG・ガイリィ武器装備表

2016-09-30 20:05:08 | スペウォーRPG記事
 ガイリィに装備する武器を大別すると、アームパーツに搭載する手持ち武器かガイリィ本体に搭載する搭載武器に分けられます。

 また、手持ち武器は白兵戦などをする剣や斧などの白兵用武器か、射撃などができる銃などの射撃用武器に分けられます。

 各武器にはその武器が与えるダメージと各種攻撃点修正のほかに、必要とする消費出力や必要とする砲塔点、装備した際に加算される重量と射程、使用できる回数などを持ち、その他、その武器の特性的なものもある場合があります。

 これらの装備を砲塔点の許す限り搭載し、戦闘することが可能です。また、各装備の重量はガイリィの移動点とも密接な関係にあります。あまり重すぎる武器を装備すると、それだけガイリィの移動点は下がってしまいますので、注意が必要です。

・装備武器の書式
◎武器名称 ダメージ/攻撃点修正/消費出力/必要砲塔点/重量/射程/回数/価格
・武器説明

●手持ち武器(白兵用武器)
 手持ち武器(白兵用武器)は、ガイリィのアームパーツに装備する白兵戦用の武器です。射程は0から1で、0の場合は20m以内にいるもの(戦闘マップ使用時は同じマスにいるもの)を、1の場合は40m以内にいるもの(戦闘マップ使用時は隣接するマス)を攻撃できます。砲塔点の“(-)”は、アームパーツにかかる砲塔点です。

◎素手     ダメージ1/白兵±0/出力-/砲塔(-)/重量-/射程0/回数-/価格0
・パンチや蹴りなど、他に白兵用武器を装備していない際に使用します。

◎ガイリィソード ダメージ2/白兵+2/出力-/砲塔(1)/重量2/射程0/回数-/価格200
・刃渡り4mほどのガイリィ専用の剣です。扱いが簡単なので、愛用するものが多いです。

◎ガイリィアクス ダメージ2/白兵+1/出力-/砲塔(1)/重量1/射程0/回数-/価格200
・刃渡り2mほどのガイル専用の手斧です。様々な工兵作業にも使用できます。

◎ガイリィメイス ダメージ1/白兵+2/出力-/砲塔(1)/重量1/射程0/回数-/価格100
・棒状の柄の先端に棘つき鉄球をつけた打撃武器です。威力は低いですが扱いは簡単です。

◎ガイリィランス ダメージ2/白兵+2/出力-/砲塔(2)/重量2/射程0/回数-/価格500
・全長20mほどの突撃用長槍で、移動しながら使用するとダメージに+1できます。

◎ガイリィバスタード  ダメージ4/白兵+1/出力-/砲塔(2)/重量3/射程0/回数-/価格2000
・全長10mほどのガイリィ専用巨大剣です。重量があり扱いが難しいので、使うものを選びます。

◎ガイリィハルバード  ダメージ4/白兵±0/出力-/砲塔(2)/重量2/射程0/回数-/価格1500
・全長10mほどの槍の先端に斧がついたガイリィ専用斧槍です。扱いが難しいです。

◎ガイリィチェーンソー ダメージ3/白兵+1/出力1/砲塔(1)/重量2/射程0/回数-/価格1000
・剣の刃の部分が電動のこぎりとなっているガイリィ専用武器です。電動のため出力を消費します。

◎ガイリィウィップ   ダメージ特殊/白兵±0/出力1/砲塔(1)/重量1/射程1/回数2/価格1000
・ガイリィ用の電撃鞭です。ダメージは1点しか与えませんが、攻撃が命中したものは、現魔術点による行為判定に成功しない限り、2ラウンドの間ショック状態に陥ってしまいます。ショック状態からの回復のための判定は毎ラウンドのクリンナッププロセスで行え、現魔術点による行為判定に成功すれば2ラウンドたたなくても回復できます。


●手持ち武器(射撃用武器)
 手持ち武器(射撃用武器)は、ガイリィのアームパーツに装備する射撃戦用の武器です。射程は様々ですが、その中でしか攻撃できないのではなく、それが適正射程という意味です。射程から1ずつ(20mずつ)離れるか近づくごとに、射撃攻撃点修正に-2の修正を受けてしまいます。砲塔点の“(-)”は、アームパーツにかかる砲塔点です。

◎ガイリィガン   ダメージ2/射撃+1/出力1/砲塔(1)/重量1/射程1-3/回数10/価格500
・ガイリィ用のビーム拳銃です。威力は低いものの扱いが簡単なことから愛用するものもいます。

◎ガイリィライフル ダメージ3/射撃+1/出力1/砲塔(2)/重量2/射程2-6/回数6/価格1000
・ガイリィ用のビームライフルです。ガイリィガンよりも射程、威力共に上昇しています。

◎ガイリィマシンガン ダメージ3/射撃+2/出力1/砲塔(2)/重量2/射程1-4/回数5/価格1000
・ガイリィ用のビームマシンガンです。一発の命中率よりも数を撃って目標を破壊します。

◎ガイリィショットガン  ダメージ3/射撃+3/出力1/砲塔(2)/重量2/射程1-2/回数3/価格1500
・ガイリィ用のビームショットガンです。射程は短いですが、近距離では絶大な命中率を誇ります。

◎ガイリィSライフル ダメージ5/射撃±0/出力2/砲塔(2)/重量2/射程3-8/回数6/価格2000
・ガイリィ用の狙撃用ビームライフルです。命中率は低いですが、一発の威力は大きいです。

◎ガイリィバズーカ   ダメージ5/射撃+1/出力2/砲塔(2)/重量3/射程2-6/回数4/価格2000
・ガイリィ用のビームバズーカです。装弾数は少ないですが、威力は絶大です。

◎ガイリィミサイルガン  ダメージ3/射撃+3/出力-/砲塔(2)/重量2/射程2-5/回数3/価格1000
・ガイリィ用のミサイルを発射する射撃武器です。装弾数は少ないですが、高い命中率を誇ります。

◎ガイリィネットガン   ダメージ特殊/射撃+1/出力-/砲塔(2)/重量2/射程1-4/回数2/価格1000
・ガイリィ用の捕縛網を発射する射撃武器です。攻撃が命中したものは、現戦士点による行為判定に成功しない限り、毎ラウンド全攻撃点と防御点に-3、移動は戦闘移動しかできなくなります。この状態からは、毎ラウンドのクリンナッププロセスに現戦士点の行為判定に成功すれば抜け出せます。

◎ガイリィAMガン   ダメージ2/射撃±0/出力-/砲塔(1)/重量1/射程1-3/回数12/価格300
・ガイリィ用の実弾拳銃です。ビームガンよりも命中率が低いものの装弾数や価格の面から使用するものもいます。

◎ガイリィAMライフル ダメージ4/射撃-1/出力-/砲塔(2)/重量2/射程2-6/回数6/価格750
・ガイリィ用の実弾ライフルです。ガイリィライフルより命中率は下がりますが威力は高いです。

◎ガイリィAMマシンガン ダメージ3/射撃±0/出力-/砲塔(2)/重量2/射程1-4/回数6/価格750
・ガイリィ用の実弾マシンガンです。ビームマシンガンより命中率は下がりますが装弾数と価格が魅力です。

◎ガイリィAMショットガン  ダメージ3/射撃+1/出力-/砲塔(2)/重量2/射程1-2/回数4/価格1000
・ガイリィ用の実弾ショットガンです。ビームショットガンより命中率は下がりますが装弾数と価格が魅力です。

◎ガイリィAMスナイパー ダメージ6/射撃-2/出力-/砲塔(2)/重量2/射程3-9/回数6/価格1500
・ガイリィ用の狙撃用実弾ライフルです。ビームSライフルより命中率が著しく低い分、威力と射程は上回ります。

◎ガイリィAMバズーカ   ダメージ6/射撃-1/出力-/砲塔(2)/重量3/射程2-7/回数4/価格1500
・ガイリィ用の実弾バズーカです。ビームバズーカより命中率で劣りますが、威力と射程が上回ります。

●搭載武器
 搭載武器は、ガイリィ本体に搭載する砲撃用の武器です。射程は様々ですが、その中でしか攻撃できないのではなく、それが適正射程という意味です。射程から1ずつ(20mずつ)離れるか近づくごとに、砲撃点修正に-2の修正を受けてしまいます。砲塔点の“-”は、ガイリィ本体にかかる砲塔点です。

◎ビームバルカン ダメージ1/砲撃+2/出力1/砲塔1/重量1/射程1-3/回数10/価格200
・ガイリィ用のビーム機銃です。威力が低いこともあり、護身用として装備する場合があります。

◎ビーム砲    ダメージ2/砲撃+1/出力1/砲塔1/重量1/射程1-5/回数6/価格500
・ガイリィ用のビーム砲です。安定した出力を誇り、多くのガイリィナイツに愛用されています。

◎大型ビーム砲  ダメージ4/砲撃+1/出力2/砲塔2/重量2/射程2-8/回数6/価格1500
・ガイリィ用の高出力ビーム砲です。大型化しており、より高い破壊力を約束します。

◎ビームランチャー ダメージ1D+2/砲撃-1/出力2/砲塔2/重量3/射程3-10/回数2/価格3000
・ガイリィ用の大型ビーム砲です。射程も威力も最大ですが、その分重く扱いにくい武器です。

◎ミサイル    ダメージ2/砲撃+2/出力-/砲塔1/重量1/射程1-6/回数6/価格1000
・ガイリィ用のミサイルランチャーです。高い命中率を誇り、迎撃用にはもってこいです。

◎対空ミサイル  ダメージ2/砲撃+2/出力-/砲塔1/重量1/射程2-6/回数3/価格1500
・ガイリィ用の対空ミサイルランチャーです。飛行物体を攻撃する場合、さらに+2の修正を受けます。

◎追尾ミサイル  ダメージ2/砲撃+3/出力-/砲塔1/重量2/射程2-6/回数3/価格2000
・ガイリィ用の追尾ミサイルランチャーです。射線が通っていない目標にも攻撃可能です。

◎対艦ミサイル  ダメージ1D/砲撃±0/出力-/砲塔1/重量2/射程3-10/回数3/価格3000
・ガイリィ用の対艦ミサイルです。大型で重量もありますが威力は絶大です。

◎AMバルカン ダメージ1/砲撃±0/出力-/砲塔1/重量1/射程1-3/回数10/価格100
・ガイリィ用の搭載型実弾機銃です。威力が低いこともあり、護身用として装備する場合があります。

◎キャノン砲    ダメージ3/砲撃-1/出力-/砲塔1/重量1/射程1-6/回数6/価格350
・ガイリィ用のキャノン砲です。命中率よりダメージを優先した実弾砲です。

◎大型キャノン砲  ダメージ5/砲撃-3/出力-/砲塔2/重量2/射程2-9/回数6/価格1200
・ガイリィ用の長砲身の大型キャノン砲です。ダメージは大きいですが命中率が悪く、多くは要塞攻略などで使われます。

●換え弾倉など
◎ビームパック  重量0.5/価格元の武器の10%
・ビーム系の射撃、砲撃武器に必要なチャージ用の電源カートリッジです。

◎ミサイルパック 重量0.5/価格元の武器の10%
・ミサイル系の射撃、砲撃武器に必要な、装填用ミサイル弾倉です。

◎AMガンマガジン  重量0.5/価格10
・AMガン用の交換式弾倉です。

◎AMライフルマガジン 重量0.5/価格30
・AMライフル用の交換式弾倉です。

◎AMマシンガンマガジン  重量1/価格30
・AMマシンガン用の交換式弾倉です。

◎AMショットガンマガジン 重量1/価格50
・AMショットガン用の交換式弾倉です。

◎AMスナイパーマガジン  重量1/価格50
・AMスナイパー用の交換式弾倉です。

◎AMバズーカーマガジン 重量1/価格100
・AMバズーカー用の交換式弾倉です。

◎AMバルカンマガジン 重量0.5/価格10
・AMバルカンの交換式弾倉です。

◎キャノン砲用マガジン  重量1/価格20
・キャノン砲用の交換式弾倉です。

◎大型キャノン砲用マガジン 重量2/価格80
・大型キャノン砲用の交換式弾倉です。

※)各射撃、砲撃武器には換え弾倉は含まれていないので、射撃するには換え弾倉が必要です。

●装甲など
 ガイリィには機体を攻撃から守る装甲を装備することが可能で、多くのガイリィはその優劣はあるもののなんらかの装甲を装備しているのが一般です。また、その装甲の形状や増加装甲の有無、フレームの強化や軽量化によって、ガイリィはより操縦者であるパイロットの好みにあった機体へと変貌していきます。

◎装甲なし 防御点±0/価格0
・装甲を一切装備していない状態です。この状態だとフレームの改造はできますが、増加装甲や局面装甲、攻性装甲を装備することはできません。

◎ノーマル 防御点+1/価格200
・最も安い装甲です。一般的に駆け出しのガイリィなどの多くはこれを装備します。

◎ハイマン 防御点+2/価格500
・伝説の高地民族ハイマン族が発明したとされる装甲です。軽量かつ強固な装甲です。

◎ノーブル 防御点+3/価格1000
・貴族のガイリィなどが使っていることから名づけられた装甲です。非常に流麗な装甲とされています。

◎キング  防御点+4/価格2500
・王族のガイリィなどが使う、非常に高価な装甲です。並外れた防御性能を持ちます。

○装甲やフレームのオプション
◎増加装甲 全ダメージから1点減点/価格500
・装甲をさらに追加し防御効果を高めます。全ダメージを1点減らせる代わりに、移動力決定表(後述)の際の“現戦士点-(体力点+重量)”のレートが下に一段階落ちてしまいます。
例:あるガイリィは戦士技術点-(体力点+重量)が-2だったために、レートでは“-1~-2”だったのですが、増加装甲を装備したためにレートが下に1段階下がり、“-3~-5”のレートで移動力を出さなければならなくなります。

◎局面装甲 防御点+1、全攻撃点-1/価格500
・装甲の形状を局面を多用したものへと変更し、より攻撃を受けにくく改造します(防御点+1)。代わりに、攻撃もしにくくなるために全攻撃点に-1されてしまいます。

◎攻性装甲 全攻撃点+1、防御点-1/価格500
・装甲の形状を鋭角的なものに変更し、より攻撃しやすく改造します(全攻撃点+1)。代わりに装甲の覆われていない部分も増えるために防御点に-1されてしまいます。

◎強化フレーム 体力点+2/価格1000
・ガイリィを構成するフレームを強化し、より頑強なものとします。その分機体重量も増してしまいます。重複可能です。

◎軽量フレーム 体力点2/3(端数切り上げ)に/価格1000
・ガイリィを構成するフレームを軽量化します。より軽くはなりますが、代わりに耐久力も減ってしまいます。PC特性を含まないガイリィ本体の体力点が2/3(端数切り上げ)となります。
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スペースウォーリアーTRPG・ガイリィパーツ表

2016-09-30 19:59:47 | スペウォーRPG記事
 ガイリィは基本的にボディ、ドライブ、ヘッド、アーム、レッグの5つのパーツで構成されています。各パーツにはメイン能力値があり、それらを加算し、最終的に出来上がったガイリィのメイン能力値を決定します。
 また各パーツには所持可能のレベルがあり、“ガイリィ所持”スキルレベル以下のパーツであれば、どのパーツでも自由に組み合わせることが可能です。
 パーツの中にはカスタムという能力値があるものもあり、オプションにあるカスタムモジュールをつけることにより性能を向上させたり特殊能力を得ることが可能となります。

・各パーツの書式
パーツ名 体力点/戦士点/魔術点/盗賊点/商人点/砲塔点/消費出力/所持可能レベル/カスタム
・各パーツ説明

●ボディパーツ
 ボディパーツはガイリィの基本となるパーツです。軽量級、、中量級、重量級の三種類が存在します。

◎軽量級 体力+2/戦士+1/魔術+2/盗賊+3/商人+1/砲塔+1/出力-/レベル1
・10m以下の軽量ボディを基本としているパーツです。隠密性と作業能力に秀でています。

◎中量級 体力+4/戦士+2/魔術+1/盗賊+2/商人+2/砲塔+2/出力-/レベル1
・10m前後の標準ボディを基本としているパーツです。どのタイプにも向いています。

◎重量級 体力+6/戦士+3/魔術+1/盗賊+1/商人+3/砲塔+2/出力-/レベル2
・15m前後の重量ボディを基本としているパーツです。耐久力があり戦闘向きです。

◎軽量重装級 体力+5/戦士+3/魔術+3/盗賊+2/商人+2/砲塔+2/出力-/レベル2/カスタム1
・10m以下の軽量ボディを基本としておりより攻撃特化されたパーツです。耐久力があり戦闘向きです。

◎中量重装級 体力+5/戦士+4/魔術+3/盗賊+1/商人+3/砲塔+2/出力-/レベル2/カスタム1
・10m前後の中量ボディを基本としておりより攻撃特化されたパーツです。耐久力があり戦闘向きです。

◎重量重装級 体力+8/戦士+4/魔術+4/盗賊+1/商人+3/砲塔+3/出力-/レベル3/カスタム1
・15m以下の重量ボディを基本としておりより攻撃特化されたパーツです。耐久力があり戦闘向きです。

●ドライブ
 ドライブはガイリィにエネルギーを与えるエンジンのことです。ガイリィの全パーツ、装備の合計消費出力はドライブの発生出力以下でなければなりません。

◎小型  体力±0/発生出力6/レベル0
・小型のドライブです。低出力ですがその分重量がなく、機体重量を軽減します。

◎中型  体力+1/発生出力8/レベル1
・中型のドライブです。標準的なドライブで、多くの機体に積まれています。

◎大型  体力+2/発生出力10/レベル2
・大型のドライブです。発生出力は大きいのですが、その分重量もあり、機体重量を上げてしまいます。

◎小型改  体力+0/発生出力8/レベル2
・小型ドライブを改造し出力増加した改良型です。機体重量を軽減しつつ出力の安定も図れます。

◎中型改  体力+1/発生出力10/レベル3
・中型ドライブを改造し出力増加した改良型です。機体重量を維持しつつ出力の安定も図れます。

◎大型改  体力+3/発生出力12/レベル3
・大型ドライブを改造し出力増加した改良型です。機体重量は増えますが高出力を保証します。

●ヘッドパーツ
 ヘッドパーツはいわゆる頭部です。その特性から様々な用途の頭部が存在します。

◎ノーマル 体力+1/戦士+2/魔術+1/盗賊+1/商人+1/砲塔-/出力1/レベル1
・カメラやセンサーを持った標準的なヘッドパーツです。癖がないために使いやすいです。

◎サーチ  体力±0/戦士+1/魔術+3/盗賊+1/商人+2/砲塔-/出力2/レベル1
・カメラやセンサーを強化したヘッドパーツです。探知機能を強化してあり、消費出力が高いです。

◎ワークス 体力±0/戦士+1/魔術+2/盗賊+3/商人+1/砲塔-/出力2/レベル1
・作業などに特化したヘッドパーツです。精密カメラなどを搭載しているために消費出力が高いです。

◎ターレット  体力+1/戦士+1/魔術+2/盗賊+1/商人+1/砲塔+1/出力1/レベル1
・武器を設置する砲塔となっているヘッドパーツです。機体の砲塔点を上げる効果を持ちます。

◎メレー  体力+2/戦士+3/魔術+1/盗賊+1/商人+2/砲塔-/出力2/レベル2/カスタム1
・白兵戦に特化されたヘッドパーツです。体力や戦士を上昇させ白兵戦能力を上昇させます。

◎レイジ  体力+1/戦士+4/魔術+1/盗賊+1/商人+2/砲塔-/出力2/レベル2/カスタム1
・より白兵戦に特化されたヘッドパーツで、著しく戦士点を上昇させます。

◎シュート 体力+1/戦士+1/魔術+3/盗賊+1/商人+1/砲塔-/出力2/レベル2/カスタム1
・射撃用の照準カメラやセンサーを備えたヘッドパーツです。出力を必要としますが射撃精度は上がります。

◎スナイプ 体力+1/戦士+1/魔術+4/盗賊+1/商人+1/砲塔-/出力3/レベル2/カスタム1
・狙撃用の高精度カメラやセンサーを備えたヘッドパーツです。射撃精度が高い分高出力を必要とします。

◎なし   体力±0/戦士+1/魔術+1/盗賊+1/商人+1/砲塔-/出力0/レベル0
・ヘッドパーツがありません。操縦者はキャノピーなどから外部を直接視認します。

●アームパーツ
 アームパーツは腕のことです。用途に合わせた様々なパーツが存在します。またアームパーツの砲塔点はアームパーツに装備可能な装備の砲塔点であり、ガイリィ本体の砲塔点とは別に考えます。

◎作業   体力±0/戦士+1/魔術+2/盗賊+3/商人+1/砲塔(1)/出力1/レベル1
・精密作業や工兵作業のためのアームパーツです。盗賊技術点を使った作業に+1できます。

◎ノーマル 体力+1/戦士+2/魔術+1/盗賊+2/商人+2/砲塔(2)/出力2/レベル1
・標準的なアームパーツです。戦闘にも作業にも応用が効くために、多くのガイリィが装備しています。

◎大型   体力+2/戦士+3/魔術+1/盗賊+1/商人+3/砲塔(2)/出力3/レベル2
・戦闘用の大型アームパーツです。白兵攻撃の際の白兵ダメージに+1できます。

◎白兵用  体力+1/戦士+3/魔術+2/盗賊+2/商人+3/砲塔(2)/出力2/レベル3
・白兵用に作られたアームパーツです。白兵戦用に特化してあり、白兵攻撃点に+1できます。

◎射撃用  体力+1/戦士+3/魔術+3/盗賊+1/商人+3/砲塔(2)/出力2/レベル3
・射撃用に作られたアームパーツです。射撃戦用に特化してあり、射撃攻撃点に+1できます。

◎なし   体力±0/戦士+1/魔術+1/盗賊±0/商人±0/砲塔 - /出力0/レベル0
・腕らしい腕を装備していません。そのため、手を使った作業や手持ち武器などは使用できません。

●レッグパーツ
 レッグパーツは脚のことです。二脚型、四脚型、クローラー型、反重力型などがあり、各パーツには速度が存在します。

◎二脚型  体力+2/戦士+2/魔術+1/盗賊+2/商人+2/砲塔-/出力2/レベル1
・いわゆる二本足で歩行するレッグパーツです。多くの人型ガイリィはこれを装備しています。速度は並です。

◎四脚型  体力+4/戦士+3/魔術+1/盗賊±0/商人+2/砲塔-/出力3/レベル2
・カニや昆虫のような4本の脚を持つレッグパーツです。耐久力があり戦闘用に作られています。速度は並です。

◎反重力型 体力+2/戦士+2/魔術+2/盗賊+3/商人+1/砲塔-/出力4/レベル3
・反重力で飛行することが可能なレッグパーツです。隠密性に優れており、偵察機などが装備します。速度は速です。

◎クローラー型 体力+4/戦士+2/魔術+1/盗賊+1/商人+1/砲塔-/出力1/レベル1
・無限軌道で走行するレッグパーツです。消費出力が低く耐久力があることから愛用するものもいます。全高が低くなることから防御点に+1の修正を受けます。速度は遅です。

:閃光のイスナの物語・ガイリィ編(2)
イスナ:「ガイリィパーツってけっこうあるな・・・」
GM :「これを組み合わせてガイリィを作っていくんだよ」
イスナ:「どんなガイリィがいいかなぁ・・・やっぱり戦闘系かな?」
リンク:「なら中量級ボディで、ドライブは中型、かな?」
イスナ:「ヘッドはノーマルでいいし、腕はまだ1レベルだから大型は獲れないからノーマルでいいや」
リンク:「脚はどうする?」
イスナ:「キャタピラだと消費する出力が低いのはいいけど、いまいち速度が遅いから、二脚でいいや」
リンク:「これらのパーツを組み合わせた場合、メイン能力値とかどうなるかな?」
GM :「まず体力点は9+PC特性6で15、戦士点は8、魔術点は4、盗賊点は7、商人点は7、砲塔点は2の(2)、発生出力は8で現在の消費出力は5、速度は並だね」
イスナ:「まぁ、なんの癖もない標準的な機体ってとこだな。じゃぁ、俺はこれを基本にするよ」
GM :「OK。じゃぁ、これがイスナのガイリィだ。大事にしてよ」
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スペースウォーリアーTRPG・ガイリィ

2016-09-30 19:43:41 | スペウォーRPG記事
●ガイリィについて
 ガイリィは、惑星上で使用する6m~15mほどの戦闘兵器の総称です。その外見は人型から戦車型、四足歩行型など様々で、到底人型とは呼べないものも存在しますが、多くは戦闘用人型機械、略して戦人機と呼称します。ガイリィの所持は“ガイリィ所持”スキルで行え、スキルレベルに応じて所持できるガイリィのパーツなども変わっていきます。

●ガイリィの能力
 全てのガイルには宇宙船同様、核融合エンジンが搭載されています。しかし、反重力エンジンは一部のガイリィにのみ搭載されており、多くのガイリィは地上を走行、歩行する以外移動手段を持ちません。

 ガイリィはキャラクター同様、体力点と戦士点、魔術点、盗賊点、商人点を持ち、その他砲塔点というものを持ちます。

 体力点はガイリィの耐久度を、戦士点はガイリィの運動性や戦闘能力を、魔術点はガイリィのセンサーの感度を、盗賊点はガイリィの隠密性や作業能力を、商人点はガイリィの見栄えを表し、砲塔点はガイルがどの程度の武器を搭載、装備できるかを表わします。
 また、キャラクター同様サブ能力値を持ち、移動点と白兵攻撃点、射撃攻撃点、防御点の他、魔術点から割り出される砲撃点というものも持ちます。

●ガイリィの所持
 ガイリィの各パーツの所持可能レベルが“ガイリィ所持”レベル以下であれば、どのパーツを選んでもかまいません。

●ガイリィの武装
 ガイリィにはガイリィ本体に装備可能な砲塔点と、ガイリィのアームに装備可能な砲塔点があります。また、ガイリィが装備する武器にも砲塔点というものがあり、本体、アームともに各自に装備する武器の合計砲塔点が各自の砲塔点以下であれば、幾つでも装備可能です。武器の砲塔点などは、ガイリィ装備武器表をご覧ください。

 また、アームに複数の武器を装備している場合は“ガイリィ二刀流”や“ガイリィ二丁拳銃”のスキルを使用することができる他、本体に2つ以上同じ武器を装備している場合、1ラウンドに一斉に発射することが可能です(この場合、複数回攻撃判定が可能です)。

●ガイリィの戦闘
 ガイリィもキャラクターと同じルールで戦闘が可能です。ただし、キャラクターの戦闘とは異なり、1移動点で移動する距離は10mではなく20mとなり、射程も1射程は20mとなります(5射程であれば100m)。戦闘マップを使用する場合、1マスは20㎡となります。

 また、宇宙船とは異なり、キャラクターを攻撃する場合の修正は受けません。また、宇宙船がガイリィを攻撃しようとした場合、キャラクターを攻撃する場合同様、-2の攻撃点修正を受けてしまいます。
 また、ガイリィがキャラクターを攻撃する場合、ガイリィの装備武器のダメージは6倍となりますし、キャラクターがガイリィを攻撃する場合、ダメージは1/6(端数切捨て)となります。


●ガイリィの存在
 ガイリィの多くは空を飛ぶことすらかなわない陸戦兵器ですが、その代わりガイリィは戦場においては部隊の士気を鼓舞するための一騎打ちや名誉ある決闘のための花形兵器として、その存在を必要とされています。

 また、各国の式典や例祭において王家や貴族、政府などは自身の威光を示すためにガイリィをお披露目するところもあり、いわば国家や組織のシンボルとして保有するところも少なくありません。

 ガイリィは“ガイリィナイツ”という、ガイリィ専門のパイロットによってその多くは操縦されますが、ガイリィ自体は宇宙空間を飛行する能力も、また長距離を移動する能力も持ち合わせていないために、多くは輸送機や輸送艦に搭載して輸送されます。

 そのためフリーのガイリィナイツは、輸送艦などを操縦しガイリィの整備やパトロンとの交渉に当たるパートナーと共に旅をしているものも少なくなく、中には複数名のチームとして行動しているものもいます。

 また、各地の組織はガイリィを必要としている場合もあるため、積極的にガイリィナイツを自身の組織に勧誘するものもいます。

 その他に、各惑星でもガイリィの決闘などは格好の娯楽として歓迎されており、決闘などが噂を聞きつけたTVクルーによってTV中継されたりもしているために、ガイリィとガイリィナイツは大衆(特に子供)の憧れの的として人気者となっています。

 またガイリィナイツは一種の冒険者としての側面も持ち合わせており、数名のガイリィナイツが各々のガイリィと共に1つのパーティーを組み各地を冒険する姿もちらほらとみうけられます。

 それと同様に、道を踏み外したガイリィナイツがガイリィを使って野盗とも山賊ともつかない略奪行為に手を染めるということも少なくありません。
 そのため、そのような輩を退治するために、旅をしているガイリィナイツに助力を請うものも存在します。

●ガイリィの運用
 ガイリィの多くは荒野や平原などの戦場に輸送艦で運ばれ、一騎打ちなどの戦闘することを前提に作られています。また、闘技場など整えられた場所ではその性能をフルに発揮できるでしょう。

 その代わり、建物の施設内や地下迷宮、森林などの閉鎖された空間では、その大きさから搬入自体に無理があるために、使用できる可能性はかなり低いともいえます。

 もし搬入できたとしても、通路などが狭い場合は満足に身動きがとれないために、逆に被弾率などが上がってしまい、満足な運用は難しくなるでしょう。

 また、ガイリィは強力な兵器ではあっても無敵の兵器ではありません。多数の戦車やアームドギアと交戦すれば、多勢に無勢で負ける可能性すらあることを覚えておいてください。

●ガイリィの設計
 ガイリィには、ボディ、ドライブ、ヘッド、アーム、レッグのパーツがあり、それぞれに加算するメイン能力値が決められています。

 ガイリィパーツ表をみてその中から各パーツを選択し、最終的なメイン能力値を算出してください。それがそのガイリィのメイン能力値です。

 また、ドライブには発生出力が設定されており、各パーツや装備武器、オプションにも必要とする消費出力が決められています。これらの合計消費出力はドライブの発生出力以下でなければならず、もしドライブの発生出力より上の消費出力を必要とした場合、ガイリィは動くことができません。この点は、ガイリィパーツ表やガイリィ装備武器表、ガイリィオプション表などをみて、計算しながら設計してください。

 また、各装備武器やオプションには重量というものが設定されています。この重量とガイリィの体力点を足した数値をガイリィの戦士点から引いた数値を元に、移動点決定表をみて、レッグパーツの速度とこの数値が符号した数値が、ガイリィの全力移動点と戦闘移動点となります。

●PC特性
 PCやゲスト、特別なエネミーが操縦するガイリィは一般のガイルよりも耐久性に若干の有利性が現われます。それをPC特性といいます。

 ガイリィの体力点にPC特性の数値を加えたものが、PCやゲスト、特別なエネミーのガイリィの最高体力点となります。

 PC特性の初期値は6ですが、これは戦闘を繰り広げることによって上昇させることが可能です。

●ガイリィの損傷
 ガイリィは、体力点が0になるまで動くことができますが、各パーツや武器、オプションは、体力点が必要とする消費出力未満となった場合、そのパーツや武器、オプションは使えなくなってしまいます。

 また、ガイリィの体力点が0の状態で1点でも体力点以上のダメージを受けた場合、1点多いごとにパイロット自身に6ダメージを与えてしまいます。(もしガイリィ同士の戦闘で、体力点6のガイリィが8ダメージを受けた場合、体力点をオーバーした-2ダメージ分、キャラクターへのダメージなので6倍されて12ダメージをパイロットが受けてしまいます)。

 また、キャラクター同様、体力点が0以下になったり行動不能となっているときに“トドメの一撃”を受けるとガイリィは破壊されてしまい、パイロットはその前に逃げ出していない限り死亡してしまいます。

 ただし、ガイリィが破壊されたとしても、ゲームが終了すれば復活し、次のゲームではいつも通り使えます(ただし装備武器やオプション、改造による数値変動は継承されません)。

●ガイリィの維持、修理
 ガイリィは維持するだけでもそれなりの資金を食う金食い虫です。ガイリィを整備、維持するのに、ガイリィに使用されている各パーツのレベルの合計×100レートの費用を毎月消費します。もしこの費用を消費できない場合、ガイリィの体力点が1点下がってしまいます。

 またガイリィを修理するのにも、体力点1点を回復するために、維持するのに必要な費用の10%分の費用を必要とします。

 そのため、駆け出しの冒険者やガイリィナイツではガイリィを維持、修理するのは難しいために、多くのガイリィナイツは資金的バックアップをしてくれるなんらかの団体に所属している場合があります。

:閃光のイスナの物語・ガイリィ編(1)
イスナ:「ガイリィって、いわゆるロボットだよな? ヴィークルにあるアームドギアとは違うのか?」
GM :「アームドギアはキャラクターパワーアップアイテムとしての位置づけだけど、ガイリィはむしろ人型をした宇宙船みたいなもの、と考えてくれればいいよ」
リンク:「でも宇宙船みたいに空も飛べないしなんか不便そうだなぁ・・・」
GM :「まぁ、冒険に必要、というよりもむしろゲームの彩という感じかな。でも一般人でも所持できるよ」
イスナ:「じゃあ、俺もこの前の冒険でレベルが上がったから、“ガイリィ所持”スキルでも1レベル獲ってみるか」
GM :「それじゃガイリィを作れるよ」
イスナ:「どんなの作ろうかなぁ・・・」
リンク:「まずはガイリィパーツ表をみて決めれば?」
イスナ:「だな。よ~し、作るぞ~!」
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