パンプキンズ・ギャラリー

パンプキンヘッドの日々の創作活動やあれこれを記したブログです。イラストなども多く、見て楽しめるかもしれません。

【ゲーム制作】ディルダウィッチ制作記録01

2015-06-10 20:07:24 | DildaWitch
 今回は、現在制作中のADV”ディルダウィッチ”の制作記録をイラスト付きで追ってみたいと思います。

 制作自体は2014年3月からスタートしたのですが、その段階では数枚のイラストと少しのシナリオ、という状態で、また作業自体もかなり片手間で進めていたので、ほとんど進捗していないのが実情でした。

 それで2014年9月ごろより、今まで手掛けていた企画が終了し、”ディルダ”を集中して作業できるようになりました。

 そしてこれが2014年10月段階の進捗率。

 

 この段階ではシナリオも完成しておらず、かなり状態も中途半端でした(総進捗率は50%以下です)。

 そしてその2ヶ月後の2014年12月がこれ。

 

 進捗はかなり進んでいます。

 しかしこのCG部分に関してはかなり誤差が生じており、それはその2ヶ月後のシナリオ完成時に露呈します。

 さらに2ヶ月後の2015年2月の進捗率はこれ。

 

 シナリオは100%になり完成します。

 しかしこの時、シナリオの完成と同時に幾つかの問題が発生します。

 思ったよりも使うCGが多いということです。

 そのためCG進捗率がこの段階よりやや足踏みを始めることとなるのです。

 そして2015年4月の進捗率はこうなりました。

 

 CGとスクリプトがかなりの足踏みを始めていますが、これは2月段階より必要なCGを算出したための結果であり、そのためCGを描いてはいるが進捗率が横ばい、という状態となってしまいました。

 そして2015年6月現在、CG進捗率は約80%、スクリプト進捗率は、タイミングやCGをはめ込んでいない状態で、とりあえず動く、という状態にしたものを含めて90%程度には進んでいます。

 とりあえずそんなこんなをしながら制作を進めている”ディルダ”の制作。
 まぁ、なんだかんだで近々完成バージョンを提示できればいいですね。

 というところで、今日はここまで。

 ではでは。
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