カウントダウンはまだ

余命8カ月を遥かに超えて

昨日のPET検査

2012-03-02 14:18:00 | 2012年のできごと

 

昨日3月1日(木)、今年初のPET/CT検査を受けに行って来ました。

朝は絶食ですが、糖分の入っていない飲み物はOKです。

熱いお茶を2杯飲み、美味しい和菓子でも食べたいところですが我慢、我慢。

病院からの迎えの車は、いつもかなり早めに来ますので、私も準備万端で待ちます。

玄関を出ようとしたところで、「あっ、靴下はき替えた方がいいかも。」と大急ぎで新品靴下に。

私は猫毛いっぱいくっ付けていてもいいんですけれどもね。

そういうのが肺に良くない方や、アレルギーの方もいらっしゃいますから。

 

検査予約時間の30分前までには病院に到着していなくてはいけません。

いつも、それよりもとんでもなく早く着きます。

ああ、退屈だよ~!

血圧測定と問診票記入ぐらいしかすること無いし。

なにしろ前日から、筋肉疲労がたまるような運動は禁止で、その禁止項目にはガムや飴などの口腔運動も入っています。

当日、病院では目も疲れるといけないので読書も禁止。

そして昨日初めて知ったのですが、職員や医師と必要なやり取りを済ませた後は、おしゃべりも顔面の筋肉を使うので、検査に差し支えるのだそうです。

個室での安静時間に、どなたか携帯でペッチャクッチャラおしゃべりして、撮影が上手くいかなかった方でもいらっしゃるのでしょうか(笑)

勿論携帯でテレビを観るのもNGですよ。

 

さて、検査着に着替えた後は身長体重測定。身長は1ミリも減っていなくてやれやれ。

もうそろそろ縮んで行くお年頃なのです。

この計測値から、体内に入れる薬剤の量が決まるそうです。

薬剤は、その日出来たてのほやほやです。

 

血糖値80で問題無し。

値が高いと検査に支障をきたします。

薬剤を注入して個室へ。

 

さて、水もある程度の量は飲んだことだし、一眠りすることにしましょう。

館内には大好きなバロック音楽が流れていて心地良し。

少し遡ってルネサンス時代もお気に入りです。もっと遡って中世ヨーロッパ音楽も好きです。

ロックなら言うこと無しですけれど、そんなの病院ではかかりませんね。

~♪~♪~♪~

あれれ? 眠れませんが。

お腹空いて眠れません!

ぐ~と鳴っています。

美味しいヒレカツ食べたいよ~!

カツサンドでもいいよ~!

ステーキも捨てがたいなあ。

あ、納豆ご飯もありかな?

ちりめん山椒のフリカケご飯でもいいや。

前日の夜7時にアイスクリームを食べたのが最後だもんな。

わ~ん! お腹すいたぞ~!!!

頭の中で回転寿司のように色んな食べ物がぐるぐる回っている内に、とうとう1時間が過ぎてしまいました。

有意義な時間だった・・・・・

 

さて膀胱を空っぽにして検査室へ。

検査台に横になり、丁重にシーツとベルトでミノムシのように包まれて、いざ検査開始。

この時にはもうお腹が空き過ぎて、空腹なのかなんなのか判らない状態。

ご馳走の幻影からも解放され、時々うとうと。

30分程度で終了。

 

再び個室にて横になる。

ここで「終わった、終った。」と油断していてはいけません。

追加撮影の場合があるのです。

前回、「やれやれ終ったよ。帰って何食べようかなあ。」なんて楽しい妄想をしていたら、「もう一度撮ります。」と言われて、がっくりだったのです。

昨日はラッキー♪ 一度の検査で終了しました。

 

検査料金は前回より90円お高くなっていました。

明細を見ると、画像診断料が上がっていました。

診断する箇所が増えたって事ですか?

でも90円分なら大した事ありませんね。

さてさて、結果は来週いつもの病院での診察で訊く事になっています。

新たな転移が無ければいいな。

 

 

 

90円値上がり分を取り戻すべく病院でゲットして来ました。 

お持ち帰り自由の消毒用ハンドジェルです。ラッキー♪

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2012-03-02 16:51:03
五色豆さんこんにちは。
昨日検査があったのですね。
大変お疲れ様でした。
色々と制約がある検査みたいですね。
ガムや飴までダメなんですか。。。
検査って、受ける前も疲れてしまいますね。
私ももうかなり前になりますが、緊急に手術が必要になった際、事前の検査があれこれありまして、それだけでぐったりしてしまったことがありました。
どうぞ、検査結果が良いものでありますように。
新たな転移がありませんよう、お祈りいたします。
90円値上がり分を、しっかり稼いでこられたのですね!
無料で下さるハンドジェルがあるなんて。
病院に行くと、何かと費用が気になってしまいますけど、逆に無料で下さるものがあると、ちょっと嬉しくなりますね♪
ご馳走の妄想をされていたようですが、美味しいものは召し上がりましたか?
返信する
マリアさんへ (五色豆)
2012-03-03 08:02:16
おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます!
検査は疲れました。と言うより、お腹ぺこぺこになりましたぁ(笑)
夜中か未明にでも起き出して何かお腹に入れておけば良かったなあと後悔。
撮影したフィルムの脳の部分には、あれやこれや想像した食べ物がぎっしり写っていたかもです(笑)
この検査は注射以外は痛い事は何もありませんし楽なのですが、前日からちょっとばかり制約がありまして。
うっかりすると、忘れてしまいそうな制約ばかりで。
それに病院といえば、予約制と言えども待ち時間が付き物ですね。
本1冊あれば解決なのですが、この検査はそれも許されず。ああ、退屈、退屈。
ですが大切な検査ですので、ぶうたれていてはいけません!
いつもは忍耐強い私ですが、空腹は人格を変えますね(笑)
マリアさんがお受けになられた多くの検査も大変だったことでしょう。
緊急というぐらいですから、体の具合も余程お悪かったのでしょう。
そんな時の検査は本当に心身共に疲れますものね。
でも、その頑張りがあって緊急手術も無事執り行われて良かったですね。

はい、転んでもただでは起き上がりませんよ、おばちゃんは。
しっかりとお土産をゲットしました。
会計を待っている間、ブラブラとしていて運良く見つけたのです。
ちょうど1本入るぐらいの大きさの袋も横に用意されていて。
2~3本欲しかったですけれど、慎ましやかな私は思いとどまりましたです、はい。

帰宅後、私を待っていたのは、美味しい豚饅でした!
やった~♪
返信する
お疲れ様です! (クロスケより)
2012-03-03 20:57:40
病院って、何か嫌ですよね。
それも、検査は、日にちが近づくにつれて憂鬱になりますよね。
それなのに、ブログの様に明るく検査に取り組まれている姿。立派だと思います。
病院で、携帯もテレビも出来ないのは辛いですよね。お疲れ様でした。
転移ないと思います!!
私はそう信じてますし、お祈りしております。
今は、先を思うより美味しいもの食べましょうね!!
これからも、応援しております。
暖かくなったり、寒くなったりしますが、お体お大事にしてくださいね。
返信する
クロスケさんへ (五色豆)
2012-03-04 09:44:40
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます♪
病院で一番ウキウキ気分になるのは、なんと言っても退院の時ですね。
受診や検査など楽しいお出掛けではありませんので、あまり気乗りはしませんが、入院よりずっとずっと楽ちん。
何時間か経ったら、ちゃんと大好きな家に帰る事ができるのですから。
いつも能天気な事考えながら時間をつぶしています。
立派だなんて、とんでも無いです。恥ずかしくて頭ポリポリ(汗)
妄想より瞑想すべきですね。
はらぺこ五色豆には、そんな高尚な行為は無理ですが。
検査結果については、何が飛び出そうとジタバタしないで冷静に受け止めます。
入院さえ回避できれば良し!
クロスケさんからもマリアさんからも力強い応援を頂いていることですし、きっと大丈夫です。
いつも温かいお心をありがとうございます。
あ、只今風邪と花粉症のダブルパンチを食らっているところです。
癌より手強いかも(汗)
返信する

コメントを投稿