PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

卒業積立金合計81000円の怪

2011-11-02 11:24:37 | 公立学校の謝恩会
公立の小学校って

謝恩会を派手にするところもあるのですね。


私が育ったいなかの小学校はなーんにもなかったけどなぁ

アルバムも先生が作成していて保護者がかかわっていませんでした。


まさかまさか

自分の子供を学区の小学校に通わせているだけなのに

学校とは別の組織にこんなに金を吸い取られるとは

思ってもみませんでした。

私立幼稚園と同じような派手な謝恩会開催と保護者のだしもの

先生方を接待などという事が行われているなんて思いもしませんでした。

■しかも場所は体育館、金曜日の午後という日程■

もちろん教職員は仕事の延長として有給もとらず出席します。

卒業対策費用は4年生から積み立てます。

◎給食費(4920円高学年の値段)+3000円+PTA会費(500円)の合計8420円を学校指定の

地元信用金庫口座より強制同時引落です。

強制とはいっていますが、PTAの積立金のようなので

毎年総会で同時引落を承認し、派手な謝恩会や記念品、などに使用することを

承認してたようです。し、しらなんだよ。

総会の資料はいただきますが、決議事項は総会出た人しかしらない仕組み。

◎1年間で3000×9ケ月=27000円×3年間=81000円也。

81000円の内訳は

◆5年生 岩井臨海学校  約13000円(去年のことだったので正確な値段を忘れています。)

◆6年生 日光移動教室  約12000円(うちの子は日光へ行かなかったので返金してもらいました。)

◆卒業制作材料費    未定

◆日帰り卒業旅行    未定(毎年ディズニーランドに行くようです。)

◆アルバム       18000円(日光も欠席、運動会は水疱瘡でいけず、
                アルバムの購入は辞退しました。何より高いのが購入をためらった理由。)

◆同窓会費       1500円(あたりまえのように明細に明記してありましたが、任意ですのでこれも辞退。)

◆学校寄贈品      一人約1500円の負担。(公立学校です。寄付の割り当て行為は違法ですので、辞退。)

◆卒業生記念品     約5000円程度。(PTA会費より2000円の補助がでるらしい、私は非会員ですので購入しませんと宣言。)

◆教職員、顧問、地元の方接待の謝恩会費  (児童数約60名で総額80万円を負担。1家庭13333円の負担となります。)

上記の内訳がいきなり6年生の10月、

保護者側の卒対委員会が各保護者にむけてお便りを配布。

毎年PTA総会で承認をえて企画していることとはいえ、しりませんでした。

4年生からの積立が学校が管理しているのではなく

保護者の個人口座に入金されて管理していることも・・・

81000円×児童数約60名=4860000(486万円)を個人口座に入金して管理してるんだとさ~

実際は年度途中で行事がございますのでその都度お金を支出しています。

口座に486万円があるわけではないですが、

積立金の決算書には486万円の合計金額が記述されますね。

卒対の会計曰く、『信用のみ』でお預かりしているお金ですだとさーーー
(あいた口がふさがりませーん、)

謝恩会は学校とは別の組織

PTAの中の卒対委員会が主催です。

義務教育外の時間ですので欠席出席は本来自由なはずですが

親も強制出席、欠席した場合でも会費の負担発生。

こんな全体主義がはびこっているのが公立小学校です。

私立幼稚園の謝恩会より用意周到に組み込まれていて

ビックリ。

みなさん、謝恩会は任意です。

いけない人は行かなくてもよい会です。

会費の強制負担はやめてほしい。

上記の理由により親子謝恩会は親子一緒に欠席です。

理由は会費が高いからです。

もう!!!!公立の校長は何をしているのでしょうか。

放射能問題もしらんぷり、謝恩会には体育館使用をみとめ

非会員の子は学校内でもハブにされる仕組みをほっておくなんて

信じられません。




最新の画像もっと見る