PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

【中学校編】PTA!怒りの記録

2012-04-10 00:55:07 | 日記
数少ないですがブログを読みにきてくださる方、聞いてください。



息子が小学校を卒業して偽善団体PTA会長の顔をみなくていいし、

穏やかな春休みを過ごしておりました。

『ブログ更新をさぼっている』=『心が怒りであふれていないという事』

だったのに・・

しかーーーし!!!!!

今日、中学校の入学式を終えて

また怒りが心の奥底からこみ上げてまいりました。

本日4月9日、息子の中学校で入学式がありました。

式は約1時間ほどで終わり

その後、生徒達は教室へ向かい保護者は体育館にて

◆保健関係の提出書類について

◆校納金振り替え口座について

◆PTA副会長(女性)よりPTAの係り決めについて

のお話が各担当者よりありました。

せっかく、新設学校を選び本年度で二回目の入学式。

PTAがないから選んだ学校だったのにもうPTAが発足していたなんて。がっかりさ~

はぁぁこれからの中学校生活も校長と教育委員会との戦いの日々なのかと

思い、うんざりしてしまいました。

ここからが私の怒り爆発のポイントです!!!是非聞いてください。

役員の決め方は4クラスがそれぞれ輪になって集まり、各係りを決める。

役員が決まったクラスから子供達を教室から呼び出し

集合写真をとって解散できるというシステムだったわけですよ!!


今日はじめて顔をあわせるであろう保護者同士が集まって

役員を決める、そりゃーなかなか決まらないよね。

実際決まらなかったみたいです。が、これが終わらないと写真をさっさと撮って解散にならない。

子供の新たな旅立ちを祝福してお祝いムード満開だったのに

いきなり奈落の底に突き落とされたって訳さ~!!

どこまで姑息なの校長とPTA!!!まっ校長が主導しないと入学式のあとに体育館に

保護者を缶詰にするなんてできないわよね!!


こんな事にしたがっている保護者も物言わぬ子羊ちゃん。

私は役員決めのときはクラスごとに集まらずさっさと外にいって

待ちました。

PTA入会書も渡されずいきなり入学式の時に役員きめとは!

公立学校とは民主主義とはいえない、

文部科学省主導の官僚社会主義国家

そう世界でもっとも成功した社会主義国家
と言われるゆえんが

公立学校のPTAに垣間見た瞬間でした。

やっと全国紙がPTA問題について取り上げ始めましたが

ここ江東区のはしっこの中学校は世間の議論とはまったく関係ない【PTA役員決め】(怒)

これからどう戦って行こうか、真剣に悩んでいます。。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご入学おめでとうございます! (無理しないでくださいね)
2012-04-10 20:59:35
お天気が良くて、晴れやかなムードが、、、

だったのですね…

お疲れさまでした!!

今、個人情報なんちゃらなので、集合写真は生徒だけで、後は個人の自由でもよいと 私は思うのです。

中学生は一人で帰宅OKですか?

平日は、仕事なので…とお先に失礼しても良いような気がしますが、難しいのでしょうか?

文科省社会教育課は「毎年春にPTAの問い合わせが多くて困っている」「任意団体」「会計は学校と別」「相談は学校管理職に」と、以前電話で私に助言くださいました。

10分近く、まるで朗読のようでした。賢い職員さんだな、という印象でした。

ご理解のある教育公務員さんは必ずいらっしゃると思うので、早くその方を探すのが良さそうです。

何というか、聞いていただくだけでも有り難いです。

でも、自校はエースの先生が、○P学区へ…

ショックな春でした。

お休みなさい!

返信する
中学校PTA (ptairanai)
2012-04-11 10:07:26
コメントありがとうございます!

PTAがない新しい学校だったのですが

本年度4月からPTAができたみたいです。

校長が主導しないと学校内でしかも

入学式の時間を割いてPTAが役員きめするなんて

できないと思います。

実は私役員決めのときはこっそりと抜け出し

午後から仕事があるので集合写真には

入らずさっさと帰宅しました。

でも子供が人質のようになっていますので

子供の内申をあげてもらうため

物言わぬ子羊ちゃんをしている親が多いのかな

でも

実際、文部科学省や教委にPTAについて

問い合わせれば学校とはまったく関係ない

組織だと教えてくれますので

内申とは連動してないと分かるんですがねぇ


公立学校の職員ってだれもこの状態を

おかしいと思って意見言う人いないのかね

と毎回毎回PTA問題にぶち当たっては

思っています。

これも放射能汚染問題と一緒

公務員には例外を対処する問題能力は

まったくありません。

なぜなら、罰則規定がないからね!

返信する
体験談 (匿名で)
2012-04-11 10:41:41
私、教育学部ではないですが、免許を取得しました。教員より企業や専門家になる生徒が多い学部だったのですが、教員養成として昔は有名だったようで、教員を目指して入学する生徒もいました。

で、就職時期になった時の様子なのですが、研究が好きで専門家を目指していて進学資金(社会人になってから返金する生徒も)ある人は、大学院にすすみました。それ以外で大学を出る人が企業に就職するか、教員になるか、の学部だったのですが、

教員になった生徒の共通点は大学の成績が良くなかったです。たまたま私の学年だけの話なんでしょうが。

大学の成績が悪くても生徒や保護者に好かれる性格で、教え上手ならばよいと思います。

でもでも、公立教員になった同級生
・学年一人の悪口を言う機嫌がわるい子
・同級生(女性)にストーカーした子
・中学生(女性)と付き合っていた子

だったのです…

たまたま、でしょうか…


返信する
中学校の校長も同じ (ptairanai)
2012-04-11 13:28:47
コメントありがとうございます!

教員の質を問う!と
大阪の橋下さんが今叫んでいますが、

こちら江東区も大阪と似たり寄ったり
大して変わらないという実感です。
校長といわれる世間では
ステータスがある人の職業者の倫理観や
法令順守精神を疑わざる得ない状況です。

小学校でも法令順守をしない校長。

中学校でも建前だけご立派な校長。

ここまで同じようなタイプに出会うと

教員の管理職はどこも似たり寄ったりなのか

という疑問を持ちました。

なんせ、法律違反、わいせつ行為しても

免職にまではなりませんから

やりたい放題やっているのだと最近

思うようになりました。
返信する