HIROCKの「LOVEちょな★ブログ」

PSYCHO kui METALLICS Vocal HIROCK オフィシャルブログ

good news★

心機一転、ブログを引っ越ししました★
新しい「LOVEちょな★ブログ」はこちら
是非見て下さい★ 2013.2.23 HIROCK

ツアー終了

2008-05-21 13:08:08 | PSYCHO kui METALLICS
お疲れさまでした。何とかツアーをやりきる事が出来ました。支えて頂いたみなさん、本当に、本当にありがとうございました。
サイコキの活動はまだまだ続くし、予定も次々と決まっていますが、一先ず落ち着けました。

正直ライヴがずっと続けば良いのに、ってくらい楽しかった今回のツアーを振り返ると、チキチキさんと回った前半、サイコキだけで回った後半、共におれ個人としては体調を崩しており、体力的には大分キツかったです。まぁ観ている方には気付かれない、気付かれなかったという自信はありましたが、何にしろ一番の反省点だと思います。

おれらの目指す所は、一本のライヴ、30分間のライヴで自分を限界まで持っていくという事だとは以前のブログでも書かせて頂きました。
ツアーファイナルの19日はもともと体力的にかなり辛かったというのはありますが、本当の意味で限界を超えた状態、臨界点を突破した状態まで入れたと思います。リズムがどうだとか、テクニックがどうだとか、そんなものを気にならない所まで持っていけたと感じています。当日はステージ上の音響状態が悪すぎて、普段なら演奏なんてとてもじゃないけどやれないような状況下だったのも吹っ切れた理由の一つだったかもしれません。全く音が聞こえなくても、同じ空気を感じている人には言葉や、音すら超越して気持ちは届くんだという確信が持てました。

しかしながら、限界を超えるという事は本当に体を壊す事に等しいようで、ライヴ直後から立つのもやっとの状態になってしまい、昨日は発熱して丸一日潰してしまいました。そういう意味ではやはりライヴが続く中での限界は次の日にベストのコンディションに持っていける事を前提とした限界なんだと思います。なので19日のライヴに来てくださった方々は本当に貴重なライヴを観て頂けたんじゃないかと思います。

この二ヵ月間で得たものは果てしなく多く、それはただライヴをこなすだけでは得られない、本当に大切なモノを掴めたと感じています。もちろん音楽的な意味での収穫もありますが、それは何と言っても気持ち、心の中の何かなんです。音楽性やスタンス、善し悪しの物差しは劇的に変わる事はありません。ですが、確実におれらは一つ階段を上れたんだと思います。

もう一度、このツアーに関わった全ての方々、本当に、本当に、ほんっとうにありがとうございました!!









あ、次のライヴは6/1心斎橋somaです。

佐藤様☆