HIROCKの「LOVEちょな★ブログ」

PSYCHO kui METALLICS Vocal HIROCK オフィシャルブログ

ネタに困ったら野球ネタ

2006-11-30 21:14:09 | PSYCHO kui METALLICS
はい、野球ネタです。今日は野球マンガについて書きます。

古今東西野球マンガは沢山ありますが、とりあえず自分の世代のマンガの話をしたいと思います。
まずは『メジャー』。サンデーで連載していて、かなりの長期連載になってます。内容は主人公茂野君の成長を描いた壮大な強さのインフレ系少年マンガです。パワプロで何度茂野君を作る事にトライしたかわかりません。あんまり細かい描写はないですが、個人的にはあまり気にならないですね。茂野君の成長から目が離せません。

二つ目はアフタヌーンにて連載中の『おおきくふりかぶって』。高校野球を舞台にした青春モノです。ですが、かなりリアルに野球が描かれています。キャラクター一人一人の個性、それを踏まえた上での打者とバッテリーの心理戦、ベンチの思惑までしっかり描かれていてかなりおすすめです。

ちょっと書き出したらキリがない事に気付いたので流していきますね(汗)

『ドカベン』と『大甲子園』は野球マンガの金字塔ですね。『キャプテン』は地味に最近読んだのですが、色褪せる事ない名作。『タッチ』はあんまり野球マンガっぽくないですけど、名作である事に変わりはないので入れます。この辺は直撃じゃないですが、同じあだち充の『H2』。タッチとは違うコンセプトの同路線ですが、最後の終わり方はタッチの方が良かったかな。
いきなり知名度下がりますが、個人的に思い入れがあるのは『山田太一の奇跡』。双子でエース級の弟を持つダメ兄貴ががんばる話です。それから、『都立あおい坂高校野球部』。これは『おおきくふりかぶって』の少年マンガ版、って感じでしょうか。アツさは中々のものですね。

今日のテーマはアバウトすぎました。今度もっと絞って書きます。正直書ききれないです。反省です。

佐藤様☆

井川投手はヤンキース!

2006-11-29 13:43:19 | PSYCHO kui METALLICS
遂に遂にポスティングの結果が出ました。驚くべき事に30億円という高額での落札ですね。

ヤンキースはジト投手狙いではないかと事前に言われていたので、個人的にはカブス・メッツ・ダイアモンドバックスあたりが落札するんじゃないかと思ってましたが、松井選手のいるヤンキースとは。巨人の四番と阪神のエースが同じチームというのは中々おもしろいですねー。

ヤンキースは中継ぎの可能性もあると言われてますが、これだけの大金を出すからには先発を期待したいです。井川投手の持ち味はやっぱり先発かな、と思うし、中継ぎだとバカスカ打たれるイメージしかわきません(汗)
となると開幕ローテを狙うとして、メンツ的に王建民、ムシーナ、ランディ・ジョンソンの次あたりでしょうか?怪我なくやれば数年後には十分一番手も狙えると思います。

阪神じゃなくなっても、個人的に井川投手のファンなので応援したいと思いますし、やるからにはぜひとも活躍してもらいたいです。怪我のないようにがんばってください。

来年は時差との戦いになりそうです。

佐藤様☆

GLAYレポ

2006-11-28 02:22:46 | PSYCHO kui METALLICS
かなり手に入りにくいと話に聞いていたグレイの京都公演。回り回って自分の所にやってきたので、Voのヒロックと二人で行ってきました。チケットはファンクラブに入っている方が取ったもので、なんとその方の名前入り。かなり凝った作りです。ネットオークション等の価格も高騰しており、正直グレイの熱心なファンではないおれが行っても良いものかと思いながらも、京都会館へと向かいました。

着いた時には既に開場が始まっていて、入場のための長い列が出来ていました。オカンくらいの年令の方から、中高生くらい子達まで、かなり広い年齢層です。想像していたより全然普通の人達が多く、イキって変な格好しなくて良かった、と思いつつも、男性の割合がかなり少ない事に気付きました。ちらほらと男性ファンの姿が見えるので、場違いという程ではなくて良かったです。

会場に入って席を探すと、思いもよらず前から10列目付近。近い、これは近いぞ。こんなに良い席で(略)。
そんなこんなでテンションが上がっていると、唐突に客電が落ち、きゃーっという黄色い歓声。
マジか!と思っているとオープニングムービーが始まりました。内容はツアータイトルを現していて、生まれ変わる、という事を表現したモノクロの映像でした。演出等にきゃーきゃーと声があがり、早くも温度差を感じつつもスタイリッシュな映像に感嘆していると、ツアータイトルが映し出された所でムービー終了。暗転しステージからの逆光にかわり、映し出される四人の影。か、かっこ良い……。この演出はいつか必ずやろう。
逆光の中幕が上がっていき一曲目は“レイラ”。そのまま“変な夢”になって、“誘惑”……ってダメだ、細かく覚えてない。おれはシングルやヒット曲、ライヴで必ずやる曲等有名な曲しか知らないし、シングル曲も古いものは詳しく知らない程度の知識なので、実は3分の1くらいは知らない曲でした。
ですが最近のシングル曲を中心に、来年出るらしいアルバムからの新曲や定番(?)の曲も交え、パフォーマンスも素晴らしいし、照明や音響もプロフェッショナル、会場のボルテージも最高潮、もう、楽しいのなんのって。
途中、近くの女の子が失神?したのか倒れたのを横目に見つつも、フロント四人のステージングを細かくチェック。それぞれキャラクターがあって、勉強になります。
観客との掛け合いの中で、テル(敬称の付け方がわかりません)がオトコー!と男性のコーラスを求めたのですが、普通に歌うと目立つ目立つ。あれって歌うトコじゃないんでしょうか?周囲の女性客が一斉に振り返って見られて凄く恥ずかしかったです。

アンコールを含めて2時間半近いセットの最後、“I'm In Love”。大合唱の渦の中曲が終わり、メンバーがピックを投げたり挨拶したりしていると、ジローくんの投げたピックがヒロックに直撃。ピックは後ろのお客さんがゲットされてました。その後テルが投げたピックもおれの近くに飛んできてたのですが、ゲット出来ず。おれやっぱ目立ってたのですかね。

アンコールも終わったのにまだ客電はつかず、スタッフが器材をチェックしたりしてたので、まだあるのかな?と思っていると、照明がついてメンバーが出てきました。ジローくんが写真を撮ったりして、テルが一言。
「今夜奇跡が起きます」
たまらずニヤついてしまったのですが、なんとなんと、ここで氷室京介氏が登場!もう会場も自分もテンション上がりまくりの中、“ANSWER”をプレイ。似てるって言うかそっくりですね、テルの動きや歌い方って。二人並ぶと分身みたいです。とりあえず氷室さんカッコ良い!
そして遂にライヴ終了。いやぁ、本当良いモノ観たなぁ。とてつもなく貴重なライヴだったんでしょうね。またライヴ観たいって思いました。アルバムも買ってみようかな。

と、言う訳で大満足のライヴだったんですが、ヒサシのギターの音が耳に痛かったのが唯一の不満でした。今も耳鳴りしてます。その他はサウンドもプレイも非常にタイトでした。

行けなかったグレイファンのみなさん、どうもすいません!という訳でレポを書いてみましたが、如何だったでしょう。またライヴを観に行ったりしたらレポートしたいと思います。

SET LIST
1.LAYLA
2.変な夢~THOUSAND DREAMS~
3.誘惑
4.グロリアス
5.生きてく強さ
6.春を愛する人
7.More than Love
8.Cynical
9.Lock on you
10.夏音
11.恋
12.pure soul
13.ROCK'N'ROLL SWINDLE
14.彼女の“Modern・・・”
15.SHUTTER SPEEDSのテーマ
16.ピーク果てしなく ソウル限りなく
17.BEAUTIFUL DREAMER
18.MIRROR
ENCORE
1.100万回のKISS
2.I'm in Love
EC2
1.ANSWER(featuring KYOSUKE HIMURO)

佐藤様☆

GLAY Re Birth

2006-11-27 22:06:11 | PSYCHO kui METALLICS
ちょな-ゥ★

諸事情で医者に今日は安静に…と言われてましたが,ウチも佐藤様☆と見に行ってきました!GLAY!
なんと席は京都会館の前から10列め位で超――――かっこよかったのです★

佐藤様☆もHIROCKも衝撃!事実があったのですがここでバラしたら佐藤様☆に怒られるコト間違いないので言いません。
詳しくはこのあとの佐藤様☆のブログを見て下さい。

てかもう本当によかったよ。ミュージシャンとしてとても勉強になりました。
セットリストも今の曲を入れつつ初期のナンバーもあったりですごく嬉しかったし。モダンも聞けたし。

とりあえず満足★

ちなみに最後にJIRO君がキスして投げたピックがHIROCKのほっぺたにぶつかったの(笑)
でも取れなかったんだよね。残念。

GLAY最高!

BY HIROCK

GLAY

2006-11-27 16:49:03 | PSYCHO kui METALLICS
グレイを観に行く事になりました。
チケットは結構プラチナらしいんですが、あんまりグレイを知らないおれが行って良いものやらって感じです。

では行ってきます。

佐藤様☆

皆勤賞

2006-11-26 13:53:26 | PSYCHO kui METALLICS
実は皆勤賞なんです、おれ。

昨日はラグにてクイーントリビュートでした。バンドの部、オペラ座の部、ファイナルの部、全部出ました。唯一の皆勤賞です。

疲れました。みなさん、どうもお疲れさまでした。

佐藤様☆

ろくまんさんの奥方を見逃す

2006-11-25 03:13:17 | PSYCHO kui METALLICS
オペラ座プロジェクトが誇るハンサムベースメン、ろくまんさんの奥様が今日放送の探偵ナイトスクープに出演されたそうです。

永久保存版として後世に伝えるべく、録画しようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。さらに、その時間帯にバンドの練習をしていたためろくまんさんの奥方の雄姿を見逃してしまいました。不覚。

なんやかんやで明日はQUEEN本番。体調が良くないので早く寝ます。

佐藤様☆

体調

2006-11-24 16:41:29 | PSYCHO kui METALLICS
季節の変わり目にほぼかならず体調を崩します。

食生活や不規則な生活リズム等、思い当たる節がありすぎるのでまぁ仕方ないかなと思います。熱とか出ても活動出来るタイプなんであんまり気付かれないですが、ある日突然悪化して寝込む事がたまにあるので油断出来ません。

そんなこんなで、今日は何だか嫌な予感がします。

佐藤様☆

発見

2006-11-23 14:31:28 | PSYCHO kui METALLICS
人は、追い掛けられると、とりあえず逃げる。

いわゆるトリビアですね。やましい事がなくても、追い掛けられたら逃げるんです。特に夜とか。
本当に、本当に申し訳ないのですが、こっちも生活の中のかなり重要な事柄なんで、必死なんです。夜に金髪のヤツに猛ダッシュで追い掛けられても、出来るだけゆっくり走っていただきたい。そして自分のチャリンコの所有権を盛大に主張していただきたい。あまり急ぐと転びます。こちらとしては逃げた時点で犯人であると確信しているので、急に転ばれても気まずさのあまり通り過ぎるしかありません。あしからず御了承願います。



こういう時に思うのは、やはり社会的信用を得にくい格好というのはある、という事です。おれ自身、若くてチャラい格好のヤツとパーフェクトジェントルな紳士が容疑者ならまず前者を疑うと思いますし。
偏見と危険予測能力って紙一重なんじゃないかと思います。

佐藤様☆

今年の凶っぷり

2006-11-22 19:22:40 | PSYCHO kui METALLICS
実は今年のお正月に引いたおみくじが凶でした。

あんまり占いとか運勢とか気にしないタイプですが、お正月に引くおみくじだけはなんだか神様に凶を突き付けられたかのような気がして気にしてしまいます。

もう十二月なので振り替えってみると色々運の悪い事がありました。

まず、バイクでスピード違反(自業自得)、髪を切りにいっていた一時間半の間に京都市にバイクを撤去(自業自得)、車で危うく事故に巻き込まれそうになった事等々、大きなものから

カツにチーズがはさんである事に気付かずにポン酢をかけたり等々小さい事まで

よく考えればなかなかの凶っぷりでした。


来年こそは吉を引きたいです。

ゆう

チャリ・パクられる

2006-11-22 13:44:01 | PSYCHO kui METALLICS
チャリンコがパクられました。

似たようなチャリを見かける度に猛ダッシュで追い掛けたりしています。実はチャリってかなり速いんですね。足かパンパンです。

これ、絶対痩せますよ。おれは正直限界です。

佐藤様☆

久々のヒット

2006-11-22 02:47:20 | PSYCHO kui METALLICS
最近自分の中で久々のヒットなアニメがあります。
深夜枠で放送している、「BLACK LAGOON」です。

サンデーGXで連載しているらしいのですが、マンガ原作とは思えない程、30分という枠の中でキャラクターの立ち方や世界観の構築、OPとEDに至るまで細く、しっかりと描かれています。作画のクオリティも安定していますね。銃器の構造や車や船などにもこだわっているのではないでしょうか。

内容はというと過激な描写もあるハードボイルドアクション、というのが近いですかね。人はちゃんと死ぬし、怪我もします。なので血が流れるシーンも多いし、グロテスクな描写もあるので万人におすすめ、という訳ではないのですが、一人一人のキャラクターの人間性が描かれていて、男が一度は憧れるようなシブいドラマが展開されてます。KBS京都では毎週火曜の深夜1時30分から放送されているので、興味をもったら見てみてください。

こうやって書いて気付いたのですが、実写でやると違和感しか残らない物語も、アニメだとスムーズに見れるのはなぜなんでしょうね。

佐藤様☆

言葉に夢中になる

2006-11-21 14:00:00 | PSYCHO kui METALLICS
日常の中で、何気なく使ったり書いたりした言葉が
物凄く違和感がある時ってありませんか?

あれ?こんな字だったけ?とか、ん?この言葉の並び?みたいな感じです。

俺はそれを言葉に夢中になる現象と呼んでいます。


最近夢中になった言葉は「みそまみれ」です!笑
某スーパーで働いてますのでその時にみその袋が破れて商品がみそまみれになってたんですよ。
それをそのまま売る訳にはいきませんから売場から退いて
みそまみれと紙に書いて貼っておいたのですが、
それがなんだかおかしくてたまらなくなったのです。

何がおもしろいのか自分でもよく分かりませんがおそらく、
ま行の占める割合や言葉の歯切れの良さ、また想像してしまうその意味の深さ、
そして実際にみそまみれと書いて貼ってポツンと置いてある状況。

全てにおいて夢中になったのです。


それからの2、3日は寝ても覚めてもみそまみれが頭を離れませんでした笑

ゆう