HIROCKの「LOVEちょな★ブログ」

PSYCHO kui METALLICS Vocal HIROCK オフィシャルブログ

good news★

心機一転、ブログを引っ越ししました★
新しい「LOVEちょな★ブログ」はこちら
是非見て下さい★ 2013.2.23 HIROCK

LOVE IS BEAUTIFUL

2007-01-31 00:41:23 | PSYCHO kui METALLICS
GLAYのニューアルバム、買いました。今作もかなり密度の濃いアルバムに仕上がっています。

サウンド的には、前作『FRUSTRATED』の延長線上で、さらにタイトに締まった音になってますね。曲はGLAYそのもので、初めて聴く曲もすんなり聴けます。EXILEと氷室京介とのコラボも収録されていて、アルバム全体のアクセントになっていますし、流れもかなり考えられているんじゃないでしょうか。

今回のアルバムのテーマは、実は凄く社会的で、世相も相まってかかなり重い内容になっています。『PURE SOUL』あたりからGLAYは社会的な歌詞やアプローチを導入していますが、今回のアルバムはかつてない程のストレートさで時代を反映した歌詞を書いています。
正直、おれ自身最近の事件や出来事が自分の作品に重く、時に悲しいネガティブな影響を与えている事を自覚していて、どうにもしばらく時間を置かないと出来ない曲ばかりできていました。ですが、このアルバムの収録曲は、同じようなテーマの曲を決してネガティブにならず、かといって博愛主義や偽善に逃げるような事もなく、しっかりと消化された形でポジティブに示されています。このアルバムを聞く限り、TAKURO氏の歴史感覚やバランス感覚はおれに近いものがあるようで、共感とともに強く触発されます。

本人達がどういったメッセージを込めたのか、本当の所はわかりませんが、少なくとも自分はまた明日がんばる力を貰えたと思います。

佐藤様☆

ないない大辞典

2007-01-30 15:11:09 | PSYCHO kui METALLICS
ヒドいですねー、あるある大辞典。もう何一つ信用出来ませんね。元からマスメディアをそんなに信用してないですけど。

あるある大辞典に踊らされた人は悔しいでしょうね。やっぱ健康はちゃんとした生活の結果にしかないのでしょうね。
規則正しく生活リズムとか、適度な運動、バランスの良い食生活。
まぁ、無理ですけど。

佐藤様☆

逆襲のシャア

2007-01-29 21:45:13 | PSYCHO kui METALLICS
とりあえず、逆襲のシャアについて書きます。ネタバレはがっつりあります。

この話は、シャアとアムロの関係を終わらせる為にあります。“シャア”という存在を人間として終わらせる話です。

これ、映画だけ見ると訳がわからないんですが、解釈の鍵は小説の『ベルトーチカ・チルドレン』にあります。
映画と違い、アムロには妻がいて、お腹には子供がいるのです。地に足のついた生活をし、ララァの幻影から少しづつ解放されようとしています。それに対し、シャアは理想であり、理念を追い、無形の価値に拘る万能の総帥として描かれています。ララァの幻影を追い続け、過去の作品にはなかった、他人の求める自分を完璧に演じようとする事の違和感が表現されています。
シャアは35歳になっています。35歳という年令設定は、自己の能力に対する自信と、衰えゆく肉体との狭間での葛藤を描くための設定です。ジオンの息子として生まれたシャアは、このまま上手くいけば木星宙域でかなりの地位に納まれる事がわかっていながら、自分の理念を追う決意をします。人類が全てニュータイプになれば分かりあえる、という理念です。しかし、その理念はZガンダムの時点で間違っている事がわかっていました。ハマーンとカミーユはニュータイプゆえにお互いの精神の深い部分まで交わってしまいます。しかし、二人は理解しあう事はなかった。つまり、ニュータイプ同士でもイデオロギーや価値観が違えば争う事になるという事です。
では、なぜシャアは失敗に終わる勝負にあえて出たのか。ララァという幻想と、現実の狭間で、シャアのアイデンティティは自己の理念へとすりかわってしまったのではないのでしょうか。

地球圏に戻ったシャアは俗世的な政治家をして、貧しい民衆の先頭に立ちます。大義名分が必要なシャアに対し、アムロは家族を守る為、友人を守る為に戦いにおもむき、再びアムロとシャアは合間見えます。
しかしシャアはアムロの機体の弱さに失望し、アムロに最新鋭の器材を与えます。さらに、ニュータイプの少女クェスにララァの影を見、連れていってしまいます。ここまでの展開では、シャアはアムロを圧倒していると言えます。愚かな振る舞いも、優雅なシャアという存在は常識を超越して行なってしまうのです。そして遂にシャアは地球に小惑星アクシズ落としを敢行します。
アクシズを巡る攻防の中で、ブライトの息子ハサウェイはクェスを殺し、アムロの妻ベルトーチカはモビルスーツに乗り強行で出撃します。大人、特に男性の理念の結果、子供や女性といった弱者が死に直面するさまが描かれているのです。そんな中、シャアとアムロの戦いは最終局面に入ります。
アムロはアクシズの落下の阻止に失敗します。しかし、シャアとの戦いは死闘の末アムロが制します。シャアはクェスの死を見ながらコックピットブロックによる脱出を試みますが、アムロにつかまってしまいます。シャアはこの局面で生への執着を見せはじめています。
とまらないアクシズを止める為、アムロは特攻をかけます。心の弱い少年の象徴であったはずのアムロが、家族を守る為に特攻をかけた、という事です。
往々にしてガンダムで描かれる特攻は、殆どと言っていい程効果がなかったり、犬死にに終わるのですが、アムロの特攻はベルトーチカのお腹にいる未だ見ぬアムロの子の力を伴って戦場にいる沢山の兵士が共鳴し、アムロに続き特攻をかけていきます。敵味方関係なく、地球という故郷や家族を守る為に命を投げ捨てる姿が、正に、理想という力の、シャアという作者の手を離れて巨大化した存在の敗北であると思います。アクシズ落としは失敗します。


人は家族や、大切な存在がいて始めて命を投げ出す程の強さを得られるという事が語られたのだと思います。最後にシャアとアムロの二人には別々の人間味が与えられます(そしてそれはニュータイプという存在の終わりを示唆していたのだと、後にVガンダムを見て理解出来ました)。

ようやくシャアとアムロの物語が終わり、ガンダムの終焉へと繋がっていきます。

佐藤様☆

Vガンダム見終わりました

2007-01-29 20:56:56 | PSYCHO kui METALLICS
これは…、凄まじいの一言に尽きます。
本当の話、これは完全にガンダムそのものの終わりにあたる訳で、Vガンダムを総括する為にはガンダム全てを総括しなければなりません。
とりあえず徒然に、自分なりの解釈を書いてみようとは思いますが、書く前からかなりの長文が予想されます。

しかし、これ程に壮絶な展開でしかガンダムという神話を終わらせられなかったのでしょうか。正直ラスト2話は辛かったです。
まぁ、ぼちぼち書きます。

佐藤様☆

2007初ライヴ

2007-01-28 18:21:45 | PSYCHO kui METALLICS
いよいよ今年一本目のライヴが迫って来ました。新曲も最低1曲、上手くいけば2曲披露できそうです。

充電と言うか、オフというか、個人的に公私供に休息に入ったので気合いも張って充実しています。ただ、年始の野球の後は体を維持出来ず戻しきれていないのが唯一の不安ですが。その辺はメンタルでカバーしたいと思います。

何はともあれ、メンバーも楽しみにしています。31日はぜひとも神戸VARITへ!
佐藤様☆

法令遵守

2007-01-27 01:03:08 | PSYCHO kui METALLICS
不二家騒動のために、今年のバレンタインデーは明治、ロッテがウハウハでしょう。

まだ記憶に新しい雪印事件。その教訓を活かせなかったのか、
不二家のずさんな衛生管理が発覚しましたね。

賞味期限切れの牛乳を使用したり、
基準値を大幅に上回る細菌が検出されても出荷したり、
チョコレートに蛾が混入した事を隠蔽していたり。

甘いものをよく摂取する者としてはとんでもない事です。


不二家を例に挙げましたが、あるある大辞典の捏造、アパグループの耐震強度偽装など、
企業として当たり前であるはずのコンプライアンスが出来ていない事に驚きを隠せません。
それによって体調を崩す消費者がいたり、災害によって亡くなる人がでたり、真面目にやっていた方達まで路頭に迷う事になったり、
その責任は重大です。

今一度、コンプライアンスについてよく考えて頂きたいです。

ゆう

TSUBAKIがやばい!

2007-01-26 02:46:55 | PSYCHO kui METALLICS
自分の経験上、シャンプー・リンスの類は何日か使って初めてその効果が明らかになる事が多いのです。

TSUBAKIは違いました。使ったその瞬間からもう、髪がサラッサラになっていたのです。サラッサラのスベッスベです。やばいです。長髪・金髪のリスクを背負っていても、サラッサラのスベッスベのテロッテロなのです。

その反面、困った事に夜サラッサラのフワッフワになった髪が、翌朝盛大に自己主張をするのです。重力への反抗というか、流れに逆らう反骨的なアティテュードを纏ってしまいます。

髪を短くしたらどうなるか、少し気になります。

佐藤様☆

教習がそろそろめんどくさい

2007-01-24 21:12:47 | PSYCHO kui METALLICS
かなりめんどくさいです。色々と課題がありますが、基本的には車を運転するだけなのです。

これが時間や行き先が自由ならまた楽しめるかもしれませんが、機械的に運転する作業は億劫です。
そして、とにかく配車予約をとろうとすると、どうしても人気のない先生=うっとうしい先生になる訳で、車の運転をしながら自分の制御をしなくてはならないのでいっぱいいっぱいです。そんな最中に原チャリ等のデンジャラスな運転に出会うともう大変です。

後少しで卒業なので、何とか継続して通いとおしたいです。

佐藤様☆

街のスイーパー

2007-01-23 12:32:35 | PSYCHO kui METALLICS
シャア・アズナブルと双璧を成す、男の憧れ冴羽遼。人呼んでシティハンター。エロさやダメさもパーフェクトです。
前にも書いたかもしれませんが、あまりにもカッコ良かったので書いてしまいました。
いやぁ、一度で良いから言ってみたいですね。
新宿歌舞伎町にて、

「ここはおれの庭だ」

ですって。
佐藤様☆

機動戦士Zガンダム

2007-01-21 13:29:14 | PSYCHO kui METALLICS
昨年公開の映画をようやく見ました。とりあえず、エンターテイメントとしてはとても楽しめました。
以下、ネタバレありますのであしからず。

まず、新しく描き起こしたカットの違和感であるとか、TV版を見ていないとストーリーが今一つわからないであろう事は置いておきます。
その上での疑問です。

原作者の、そして監督の富野氏のインタヴューによれば、今回の結末により『ZZ』に繋がらず、直接『逆襲のシャア』に繋がるようになる、という事らしいのです。
ただ、そうなるとハマーンのネオジオンがどうなるのかがすっぽり抜ける事になります。カミーユが健在であれば、それ相応の展開があるのでしょうし、カミーユが健在な時点で『ZZ』にはやはり繋がらない訳で、やはりシャアのネオジオンへの流れがよくわからないという事です。
また新しい展開をしていくという事なんでしょうか。

前後のストーリーが既にある中でのリメイクなので、ファーストの時よりも縛りが多いのは仕方ありませんが、結末を変えてしまうならもっとダイナミックに変えてしまっても良かったのではないかと個人的には思わないでもないです。
まぁ、自分はリアルタイム世代ではないから思うだけかもしれないです。

さらに個人的な要望としては、小説として刊行されている、ボツになった方の『逆襲のシャア』、ベルトーチカ・チルドレンをぜひ映像化、正式なストーリーとして欲しいです。

そもそもガンダムという話は、シリーズを通して全体像が語られている事、原作の意図が商業的理由で曲げられている事がある事等でわかりにくくなっています。
ですが、まだ見たことのない方々にはぜひとも見ていただきたい。特にティーンエイジャー達には親を質に入れてでも見ていただきたいのです。
正直な話、ガンダムを見ているかいないかで男のランクが変わると言っても過言ではない。それくらいの経験と成長をガンダムはくれます。

まずは『機動戦士ガンダム』の劇場版からどうぞ。

佐藤様☆

大切なLOVER

2007-01-19 22:17:55 | PSYCHO kui METALLICS
ちょな-ゥ★

サイコキ関西三都市LIVE第一弾まで約20日ですね。
最近久々に時間をたっぷりとってスタジオに入りましたが,久々のHIROCK作曲の新曲が次の神戸でのLIVEで初披露出来そうです。

タイトルは“大切なLOVER”
サイコキでは珍しい!?バラードっぽいバラード曲。
それは“愛”する事の喜び。

詳しくは実際聞いてみて,感じて下さい。


ちなみにその神戸LIVEの詳細は以下です。
1/31(水)
会場:神戸VARIT.
OPEN 18:00/START 18:30
前売 \1,800-
当日 \2,300-
前売りチケットはサイコキホームページでよろしくお願いします★
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=psychokui

BY HIROCK

中村ノリ、自由契約

2007-01-18 18:40:48 | PSYCHO kui METALLICS
あぁ、ついにやっちゃいましたね。どこかに行けるんでしょうか?

昨年の成績なら、下位打線としてなら十分通用するものの、年齢と生え抜きではない事を考えるとクリンナップに据えるのは難しいでしょうし。サードの空いている球団もヤクルトくらいでしょうか。

00~02年の活躍を期待するのは酷かもしれませんが、清原選手と同じで怪我さえ無ければかなり恐い選手のハズです。
もう一度あのスイングをみたいですね。

佐藤様☆

今日も今日とて悲しい事件

2007-01-18 01:17:38 | PSYCHO kui METALLICS
わけわかんないですね。したり顔で解説してるヤツは一体何なんでしょう。
みんなよくわからん事件で不安になってるし、なんやかんや理由をつけて納得したような気分になりたい気持ちもあるんだと思います。
でも多分起こった時に理由なんてなかったんじゃないかと思います。個人がいろんな状況に置かれて、自分の手綱が弛んだ時に、悲しい事件や事故が起こるような気がしてます。原因はあっても、明確な理由なんて誰もわからないんじゃないですか?

でも、それは逆に暴発するエネルギーがあるって事だと思ってます。人の力は、不安や閉塞の中で一見無くなったかの様に見えて、それこそ溢れる程に充満しているんだと思います。

若い世代に限らず、中年や団塊の世代、老年の方に至るまで、事件や事故の悲惨さの度合いは増していき、頻発するようになっているのも、目に見えない力の現れではないでしょうか。

莫大な無形のエネルギーを、纏め、向ける先を誘導出来るだけの大きな力が欲しいです。

佐藤様☆

おちおちランニングも行けない

2007-01-16 21:43:47 | PSYCHO kui METALLICS
ウチの近所で殺人事件が起こりました。犯人はまだ捕まっておらず、非常に恐ろしいです。

昨日の夜から道路が封鎖され、沢山の警察の方達が集まってました。
犯人は一応若い男、という事で、路上で口論になって刺されたそうです。その後犯人は自転車で逃走、今に至るらしいです。

何より犯人に警戒しなければならないのですが。

みなさんお気付きでしょうか。よく自転車を使い、夜に帽子を被りランニングし、そもそも警察を本能的に恐れているおれは、職務質問に備えなければならないのです。おれはどうも違反を疑われる風貌であるらしいのです。

若い男と警察官に怯える日々になりそうです。

佐藤様☆