Habitas---Information and Design for Indoor Climate

~PS IDICの徒然草~
ヒトにも地球にも優しいIDICのエコ冷暖房☆
森の真ん中にポツーンと在ります♪

命の日

2011-03-01 08:41:34 | 今日のIDIC
今日のIDICは


今日から弥生ですね~


別れの季節とも感じますが、別れの後には、必ず新たなスタート、出会いが待っているのです




今日は、命の日だそうです。

秋田県が、3月は自ら命を絶つ方が多いことから、3/1を命の日と制定したそうです。



かけがえのない命。

生きたくても生きられない人も居るのですから、自ら・・・ということは絶対に避けましょう。



その人に乗り越えられない試練は与えないと言います。

絶対に乗り越える好機が訪れることでしょう。

あるいは、それを乗り越える勇気をくれる人に出会えるでしょう。



人と言う字は2人の人が寄り添っていることから成り立っているのです。

一人では生きてはいけません。

1人で解決できないことは、解決しようとせず、周りを見渡してください。



他人を羨むのではなく、そこに何かを見出せるはず。




最初はいいと思っていても、結果的にはダメになる可能性もあります。

また、その逆も然り。




例えば、生き物は、食べ物を食べないと生きていけませんよね?

その食べ物は種を作っている人が居て、それを播いて育てて収穫して売る人が居て、

それを市場まで運ぶ人が居て、市場で売る人が居る。

市場でそれを買い付ける人が居て、それをスーパーで売る人が居る。

あるいは、それを加工して、加工食品として売る人が居る。

それを買うためには、働く。

働く為には、働く場所が必要で。。。


山で山菜を採って来て(あるいは海で魚を獲って来て)、
薪でそれを煮炊きすれば、自活していると言えるかどうか。。。


冬は山菜も取れませんしね、山菜を保存するって言っても、瓶が必要だったり、

樽あるいは塩が必要だったり、、、

魚を獲るのだって、漁業権とか要るのでは???


着ている洋服だって、自分で蚕や綿花を育てて、それから糸をつむいで・・・

と、そこまでできるものでしょうか。。。大体、綿花の種はどうやって入手するのでしょう。。。



流通と一言で言ってしまえばそれでお終いな話ですが、たくさんの人の手を借りていると思うのです。


そして、その手は借りていいと思うのです。






ではでは、今日も1日笑顔で頑張りましょう







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。