Habitas---Information and Design for Indoor Climate

~PS IDICの徒然草~
ヒトにも地球にも優しいIDICのエコ冷暖房☆
森の真ん中にポツーンと在ります♪

ムース・オ・ショコラ

2010-02-09 08:13:29 | 今日のIDIC




今日のIDICは












今日はムース・オ・ショコラの作り方をご紹介~









材料コレだけっす




【材料】

チョコレイト 200g(カカオ63%以上。70%がベストだと思う)

卵黄 6個

卵白 6個

ブランデー(お好みで適宜)

  



【作り方】




チョコレートを湯煎にかけて、とかす




卵黄をときほぐし、ブランデーを入れる場合は、ここで入れる




卵黄にチョコレートを少しずつ混ぜていき、完全にしっかりと混ぜ合わせる



卵白に少量の塩を入れて、角が立つまでしっかり泡立てる




『3』に『4』の卵白を少しずつ混ぜ合わせていく

  この工程は急ぐ必要はないので、しっかりと確実に混ぜ合わせることがポイント




スフレ型などに流し込み、冷蔵庫で3時間以上冷やし固めたらOK
   (こっちなら外でいいな・・・ゞ(≧ε≦o)ぷっ!!)
  










これは、冷やす前の写真です。。。




柔らかめに作りたい場合には、卵黄を減らしたり、
逆にもっと濃厚に作りたい場合には、卵黄を増やしたり、
生クリームを入れるといいみたいですけど、私は、いつもこの分量で~す




これは、甘いのが少し苦手な方にもお勧め~



ちなみに、子供は、イチゴをこれに付けて食べてました




すっごい久しぶりにコレ作ってみました









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレンタインはしないつもり、だけど (鈴木 千種)
2010-02-10 04:41:06
読むと、なんだか簡単そう!
ひとつ、挑戦してみようかな?

返信する
鈴木千種 様 (IDIC)
2010-02-10 08:41:01
卵白を泡立てる時にハンドミキサーか根気がいるくらいで、後は、溶かしたり混ぜるだけなので、簡単です!!
ブランデーは、風味が増すので、是非入れてみてください!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。