Habitas---Information and Design for Indoor Climate

~PS IDICの徒然草~
ヒトにも地球にも優しいIDICのエコ冷暖房☆
森の真ん中にポツーンと在ります♪

オセアニア大陸

2009-07-01 07:40:37 | 今日のIDIC
今日のIDICは

今日から7月ですね

今週は、あまり良いお天気ではないのですが




スイスの園芸家フリッツ・ワスマン氏デザインであるこのIDICのプランツベッド

17年が経過しても元気~と思っていましたが、ワスマン氏によると
若干元気が無いとのこと

でも、これらを植え替えするのは一苦労。。。

植え替えとまでは行きませんが…
(何と言っても、サボテンとかアロウカリア杉とかデカいでしょ
地道に上側の土を除去して新しい土を被せるようにやってます

アフリカ・南アメリカは終わったので
南アジアとオセアニア大陸のプランツベッドが残っています

これで植物たちもより一層元気になってくれるといいなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (sachiko)
2009-07-01 10:52:54
今日から下期突入ですね。
歳を重ねるのも早いはず

写真でみてても元気だけど
専門家がみると違うのね
返信する
遅くなりました☆ (IDIC)
2009-07-02 15:11:06
sachiko様
すみません
今、気付きましたー
連絡メールが今届いたのでして…(言い訳

私達は元気だと思っています。
好みの問題もありますよ。
ワスマン氏は緑緑しているプランツベッドが好きだから
IDICはツタ系植物が減ったからなのか土の部分が見えるのです。
それで、元気が無いと判断されちゃったかな?と良いように解釈しています
あまり増やしたりあちこちに色々な植物を植えると大陸テーマが崩れてしまうので…
それが嫌で植栽はしていないのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。