Habitas---Information and Design for Indoor Climate

~PS IDICの徒然草~
ヒトにも地球にも優しいIDICのエコ冷暖房☆
森の真ん中にポツーンと在ります♪

新築!~盛岡市 T邸~vol.3

2007-03-26 09:27:11 | 現場

洗面所兼脱衣所には、タオル掛けヒータ
TSNタイプのハイブリッド型が設置されていました



ハイブリッドというか、暖房時期は、他の部屋と同じ温水を用いての暖房。
夏期は、電気を用いてのスポット暖房。
これなら、夏場でも、いつシャワーを浴びても、
温かくふかふかのタオルを使用することができるのです

いつでもシャワーを浴びられることはどこの家庭でも同じだと思いますが、
浴室のタオル掛けがヒータであるということは、
いつ誰が使ったとしても、乾いた状態を気持ち良く使えるということ。
シャワールームにもコンフォルトゾーンが出来上がります



そして、2階にはG(グリル)タイプの手摺ヒータが




ただの手摺ではなく、ヒータなんですねぇ。
落下防止兼ヒータ。一石二鳥です






床埋め込みのヒータは、大きな掃き出し窓の下には最適

ヒータが邪魔になることも無く、ドラフトをしっかり防いでくれます
こういう、ヒータなら、しっかり防げてしかも床と同化してしまうので、
案外気付かないものかもしれませんね





2階から降りてくるまで、気付かなかったカウンター下のヒータです。

壁と同化していて、とってもシンプルです。

でも、ダイニングの側にあるということで、
朝の食卓、ディナーの時、いつでも暖かく側にあることも忘れてしまう…
でも、居なければ絶対に困る、そんな存在かもしれませんね


T邸は、窓の配置もこだわっていて、夏期には絶対に空気の流れが確保されるような
作りであったりとか、窓も高い位置に配置されていたりとか、
色々な工夫がなされていて、
光熱費ができる限り、削減できるようなエコハウスです。

地球温暖化を防ぐ第一歩。環境へ配慮した人にも地球にも優しい家なんですね


もしかしたら、そのうちにスウェーデンのように
とうもろこし由来のエタノールを使った暖房や冷房ができるかもしれませんねぇ
※スウェーデンのハイブリッドカーはエタノールとガソリンのハイブリッドタイプです
 公共バスはエタノール100%です化石燃料は使わないのです


Tさん、取材ご協力有り難うございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。