☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

瓶詰め関係を仕上げるぞ

2019-06-26 10:55:29 | 日記
梅仕事2日目??
毎日、寝不足になりつつあるsakuraです。

時間があるたびに梅が大丈夫か観察しつつ、その多さに途方に暮れております(笑)

今回、ビン関係。済ませてしまいました。

作ったものは…

  ・ 梅酒(ホワイトリカー)
  ・ 梅プランデー
  ・ 梅黒糖焼酎
  ・ 梅日本酒
  ・ 梅シロップ

この5つです。

アルコール度数20未満のもので梅酒を作るのは酒税法違反ということなので、日本酒の度数の高いものを探したんだけど、近くの酒屋(チェン店)では20度が最高値。

「以前は梅酒用であったんだけどねぇ…」

と言ってました。
ということで、来年は前もって購入決定

しかも、我が家のスケールは1キロまでしか量れないので、ボウルに1キロずつ入れ、洗い、拭き、乾かし…を8キロ分やり、氷砂糖を量り、ビンに入れ…の繰り返しをすること4時間(過ぎてるかな?)
いちいち、量る → 洗う → 拭く…というのが面倒だった

でもね…
たまに失敗することがある梅シロップが一番心配かなぁ


そして、大量消費したと思われる梅。

残り、48キロ…ほどかな?
思いの他、減らない…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿