防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

<滋賀園児殺害>付き添い登園が暗転 関係者は沈痛な思い

2006年02月17日 | 子供の防犯


今日は昼間に妻からのメールで頭部を鈍器で殴られたような
衝撃的な事件を知らされました。長崎の実際の天候は快晴で
すが、私の頭の中は事件の事を聞いてからずっと雷雨状態で、
少し混乱しております。

亡くなられた園児お二人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
(以下はヤフーニュースの記事からです)



<滋賀園児殺害>付き添い登園が暗転 関係者は沈痛な思い

 安全のための付き添い登園が暗転した――。滋賀県長浜市で17日朝、
登園中の幼稚園児が付き添いの別の園児の母親に次々刺され、女児(5)
が死亡、男児(5)が意識不明の重体となった殺傷事件。パトカーや救急
車のサイレンが鳴り響き、のどかな水田地帯は騒然とした雰囲気に包まれ
た。いったい何があったのか。関係者は憤りとともに、沈痛な思いに包ま
れた。

 殺害された園児が通う長浜市立神照幼稚園(同市神照町)の近くに住む
女性(32)は「午前9時ごろから消防車とパトカーのサイレンが鳴り響き
、ヘリコプターが何機も飛んできたので『何が起きたのか』と思っていた。
幼稚園周辺によく不審者が出る、という話は聞いたことがあったが、まさか
こんな事件が起きるなんて」とショックを受けた様子だった。
長浜市消防本部によると、午前9時すぎ、同市内の男性から「長浜市相撲
(すまい)町の農道で5、6歳の男の子と女の子が倒れている」と通報があ
り、救急車2台が出動。同市内の長浜赤十字病院に搬送した。

 女児は同市新庄寺、会社員、武友利光さん(29)の娘の若奈ちゃんで、
呼びかけに反応せず、衣服に大量の血がにじんでいた。男児は同所、会社
員、佐野正和さん(33)の息子迅君で、意識はあったが口から血を出し、
呼吸するのが精いっぱいだったという。

 同幼稚園の近くに住む男性(70)は「子どもをめぐる事件が全国で起き
ているが、ごく近くで起きて驚いている。いよいよ物騒な事件が迫ってきた
かと感じる。恐ろしい」と話していた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿