防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

ココロねっこ広場 親子防犯教室開催!!

2006年10月22日 | 子供の防犯


ココロねっこ広場 親子防犯教室開催!!


本日はココロねっこ広場というイベントで1日3回の親子向けの
防犯教室を長崎大学施設内で開催してきました。

当日、ご多忙な中、ご出席頂きました皆様には本当に心から
感謝御礼申し上げます。また、お招き頂きました県の担当者の
皆様にもこの場をかりて感謝御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

一回目は小学校の児童及びその保護者向け
参加者の人数は30名程度

○内容はココロねっこ運動の重点項目の防犯面からの解説
○犯罪の未然防止について
○知覚能力について
○子供向け護身術(離脱法)
○車による連れ去り対策訓練 など

二回目は幼児とその保護者向け
参加者の人数は20名程度

○内容はココロねっこ運動の重点項目の防犯面からの解説
○犯罪の未然防止について
○知覚能力について
○子どもを守る位置について
○子どもを守る動き
○ロープワーク
○防犯に役立つ色々な遊び など

三回目は再度、小学校の児童及びその保護者向け
参加者の人数は20名程度

(内容は一回目とほぼ同じ)

予定では各回とも事前申込では30から50人の参加
だったはずなのですが、実際に当日会場にこられたのは
上記の人数の方々だけでした。

なにぶん開催時間が決まっていたので、早めに来られて
「時間まで待てないので、もう帰ろう」という方が多か
ったのかもしれません。

私の場合、参加者の方々の反応や年齢層等を見ながら、
防犯教室の内容をその場で変えてしまうので、全体3回を
通してみると、あまり、「まとまり」がない感じになって
しまった感じでした。
内容的にも通常、2時間の内容を1時間に短縮して開催
しましたので、ずっーとバタバタと慌しい進行になって
しまいました。

途中、ローカルテレビ局の取材の方もいらつしゃいました
が、参加者の皆様との対応に追われ、あまりきちんとした
対応ができませんでした。

以上のような感じで今回、防犯教室にご参加頂いた方には
申し訳なかったですが、次回依頼頂いた際にはもう少し
ゆっくりと丁寧な形でのご指導を出来ればと考えておりま
す。

最近は学校のクラス単位以外でも、家族単位での防犯教室の
依頼が出てきています。集団の中の1人として防犯について
学ぶよりも、今後はうちの子の状況にマッチした「オンリー
ワン」の防犯対策の指導をしてほしい、という風な形に防犯
教室の形態も変わりつつあるのかもしれません。



↓やーらしか子供たちの安全・安心のために・・ワンクリックしてくれんね?↓
子供服・子育てブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿