防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

学童保育所にて子ども向け防犯セミナーを開催!!

2008年08月11日 | 子供の防犯


学童保育所にて子ども向け防犯セミナーを開催!!


ポチッとワンクリックお願い致します
人気ブログランキングへ


9日の土曜日に市内の学童保育所にて子ども向けの防犯セミナーを
開催致しました。20名以上の児童と学童保育所の指導員さんも4名、
他にも保護者1名にも参加頂きました。

 内容は以下の通りです。

 ①危険な場所(入りやすく見えにくい場所)の解説
 ②犯罪者の不審サインについて
 ③不審者との安全な距離について
 ④防犯ブザーの正しい携帯方法とターゲットにされにくいアピール方法
 ⑤手首を掴まれた場合の離脱技(片手及び両手の場合)
 ⑥刃物に対する護身術
 ⑦実車を用いた尾行車両の特徴
 ⑧尾行車両の警戒方法
 ⑨車内から声をかけられた場合の対処方法
 ⑩実車に乗せられた場合の停車を促す言葉と車内からの避難訓練など

子ども達も2時間という長時間ではありましたが、休憩なしで頑張って
参加してくれました。また、ナイフディフェンスというヘビーな実技も
楽しく体を動かしてくれたので大変良かったと思います。

その後は指導員の方々と昼食を取りながら、更に2時間を語り明かし、
私も大変有意義な時間を過ごす事ができました。学童の皆さん、大変
お世話になりました



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿