防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

長崎市内で護身術講習会を開催 Part2!!

2008年03月26日 | 子供の防犯


長崎市内で護身術講習会を開催 Part2!!


3月22日(土)、長崎市内で護身術講習会の講師を担当させて
頂きました。主催は前回に引き続き地元NPO安全安心まちづくり研究会
長崎支部さんです。当日は参加者の方も4名(男性1名女性3名)という
少人数でしたが、皆さん楽しく受講されておりました。

今回は特に横須賀でタクシー運転手が刺殺されるという事件が起こった直後
でしたので、シートに座った状態で背後から襲われた場合の対処も実施致しました。

【トップの写真はロープによる絞殺されそうになった場合の対処方法です】

主な内容は以下の通りです。

①手首を掴まれた場合の離脱技
②両手で腕を掴まれた場合の離脱技
③扼殺されそうになった場合の離脱技
④ロープなどで絞殺されそうになった場合の離脱技
⑤入室時に刃物で襲われた場合の対処方法
⑥柔道の受身と護身術の受身の違い
⑦護身術のパンチの打ち方
⑧後部座席から刃物で襲われた場合の対処方法などです。

今後も引き続き長崎市内で護身術講習会を開催して参ります。

また、全国的にも通り魔事件などが連続して発生しております。
貴方も「自分の身は自分で守る」というセルフディフェンス(自己防衛)
の具体的な方法を是非一緒に学びませんか?

もし、4月からの護身術講習会参加希望の方がいらっしゃれば、
以下のアドレスにアクセスされて、管理人の石橋様までご連絡
下さい。会費は500円です。↓
NPO 安全安心まちづくり研究会 長崎支部

ポチッとワンクリックお願い致します
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿